主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬作業。

c0015607_585249.jpg
今日なんてロッテルダム、暴風のみならず気温は5~6℃ぐらいまでしかあがらず、しかも時々、アラレや雹まで降る始末。真冬かよ・・・・・。そんなクソ寒さにもかかわらず、何故か誉成と二人で動物園(主に屋外)にいるってどういうことなんだろう??思い切り疑問を持ちつつも、誉成は雹でさえ楽しんでキャッキャいいながら走り回って拾い集めていたので、これでよかった・・・・のか?

さて、日本に居た頃にはわりとマメにお菓子作りに精を出していたんですが、オランダ来てからすっかりやってませんでした。オーブン購入した当初はショートブレッドとかクッキー系を焼いたりしましたが、こっちはアーモンドパウダーが入手できない上にオーブンもガスじゃないのでね・・・・・(言い訳)。市販のチーズケーキとか?そんな程度で。

なので久々のお菓子作り。
どースか、これ?りんごチーズケーキです。雑誌に載ってたレシピに挑戦。
グラニュー糖を入れ忘れたことに最後に気がつき(笑)、もんのすごーく甘さ控えめに仕上がりましたが、りんごの甘さがあるので、思いのほかいけました。なんといっても見た目が盛り上がりませんか、これ?来週のお客さんにもコレ出してみようかなーと思ってます。
[PR]
by paraplu | 2008-11-22 05:24 | 日日雑録