主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

昼下がりの考察

c0015607_107348.jpg

今日はわたしの至福の「音」たちについて。
こないだ昼下がりに幼稚園の横の坂道を降りていたんですが、
晴れていて、桜がひらひら散っていて、空気が止まったみたいに
なっていて、子供たちが運動場で思い思いに騒ぎながら遊んでいる声が
聞こえてきたんです。そんで、急にうわ~!と幸せになり。

それで、この、力強く、唐突にわたしを「うわ~!」と幸せにさせる
音の効用について、引き続き坂道を降りながら考えました。

BGMのないカフェ(ま、外国だと多いですかね)の
食器の響き。グラスの触れる音や、
厨房でお皿を重ねる音。
そして、カフェにいるひとたちのざわめき。

あとは、海辺のラジオ

ポイントはどれも『昼下がり』であることと、晴れていることと、
風がないこと。吹いててもごくそよそよという感じ。
この3つの条件がそろっていると、どうやらわたしを幸せの
彼方に吹っ飛ばすらしいことが判明。

特に海辺でかすかにどこからか聞こえるラジオの音はもう、
わーーーーー!!!!!!
と叫びたくなるぐらい、幸せ感がわたしを圧倒。

匂いの記憶もそうだけど、音もこうやってときどきわたしを
別世界に連れ去ります。
・・・・・なんか、やばい人みたいな発言(笑)。

[PR]
by paraplu | 2005-04-16 10:19 | 日日雑録