人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いきなり脱線、のち本題

そんなこんな、すったもんだ、あったようでなかったカナダ→オランダへの移住。
飛行機酔いでフラフラになって到着したのはスキポール空港です。

スキポールといえば、いつも世界のベスト空港上位にランクインされてますね。
あ、早くも空港ネタに脱線しそうな予感(笑)。
でも確かにスキポールはデザイン面でも機能面でもいい空港です。
スキポール国際空港
(→いちおう載せてみました。興味のある方はどうぞー。)
以前は飛行機に激しく酔うわりに、空港は好きだったんですが、
このごろは「空港」と想像するだけで、イコール飛行機、となってしまい、
『想像飛行機酔い』になる有様(笑)。
私は今まで一度も、機内で、酔ってフラフラになっている人を見たことがありません。
「飛行機コワい」っていう人はいますけど、酔う人っていうのはどうやらレアらしいですな。
知らないうちにまた脱線している・・・・・

で、オランダの第一印象。
なんて思ったんだったかな、最初は。街並みがかわいい、だったかな。
モントリオール(カナダ)は人がすごく社交的というか明るくて好きだったんですが、
オランダは・・・・アムスとかはそんな感じなんですが・・・・、田舎街だとわりと
冷たい感じだったかも・・・・・。あまり人に干渉しないかわりに、助けてもくれない、
みたいな。それが人に対する印象でした。住んでいた一年の間、ほとんどオランダの
人と接点がなかったので(ミシェルに出会ったのは帰国直前)、オランダ人の友達が
いたらまた違った印象を持ったんでしょうけど。でも街はいいですよ(笑)。
煉瓦の建物、白い窓枠・・・・。

窓枠といえば。オランダの窓文化はなかなかすごいです。次回はそのお話を。

<続>

by paraplu | 2005-04-21 11:31 | オランダ