主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェと青空市場

c0015607_1611829.jpg

オランダでは日曜は大半のお店はお休みです。
そのかわりといっては変ですが、だいたいどこの街でも青空市(マーケットですね)
があります。週に1回か2回ぐらい、開催されていて、
食料品から雑貨類、草花、手芸用品までさまざまな屋台が軒を連ねます。

そういえば、わたしの小さい頃にはまだ日曜はお店は休みのところが多かったし
少ないながらも青空市が開催されてもいました。
なつかしいたたずまい、といった趣でしょうか。
まだまだヨーロッパではこういった市が人気だし、普通に根付いています。
日本でもお寺さんで骨董市やガラクタ市があったり、
高知では日曜市が有名ですが、ヨーロッパに比べるとずいぶん少ない気がします。
わたしは市にいって、ウロウロ覗いて回るのが大好きだから、日本でももっと
市がたつといいのにとおもうことが多い。

それからカフェ。日本でももう「カフェ」はずいぶんフツーのものとして根付いて
きた感がありますが、ふと気がついたことが。それは・・・・
テラスがない!
外で座れる席です。あることはあるけど、すくない。
空気わるい、眺めがよくない、暑い・寒い、場所がない、日焼けするじゃねーかバカ、
などいろいろ理由はあるかと思うんですけども、
外で気軽にサクッとビール・・・コーヒーなんて飲めたりしたら、
それはそれで、いいんじゃないかなぁ。

[PR]
by paraplu | 2005-05-20 16:15 | オランダ