主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

素敵なおっさん。



関東の人が発音すると、どうにも「つるべえ」と聞こえてしまうことが多い、
皆様もご存知の笑福亭鶴瓶師匠でございます。
(※画像click!で師匠HPへ)

かねてより、NHKで放映されている『鶴瓶の家族に乾杯』を見るにつけ
その自然、かつ小気味よい素人さんの扱いっぷりに
「こんなんできる芸人さん、鶴瓶だけやで」
と思っておりましたけれども。

ほぼ日コラム『笑福亭鶴瓶の落語魂』を何気なく読んでいて、
ものすご~く良い気分になったので、思わずこの場を借りて告白です!
告白が好きなオンナ、それがパラポゥ!!(by二個玉さん)

コラムは糸井氏との対談形式なのですが、まあ出るわ出るわ名言の数々。
そして同じぐらいの割合でアホなエピソードも入ってるのが
何より師匠のキャラを物語ってマス。何がすばらしいといって、素人・芸人・ジャンル
問わず、『おもろいモンはおもろい、スゴい人はスゴい』とあっさり言ってるところです。
これは言えそうでいて言えないセリフなんじゃないかなぁ、と思います。
『家族に乾杯』のみならず、素人さんと絡むのがぜーんぜんイヤじゃないというか、
むしろそれをおもろがってる所や、それと(あくまで傍目から見て、ですが)
同じようなテンションで芸人さんとも絡んでるっていうスタンスもすごい。
TVでは飄々としすぎてて、フツーすぎてすごさが全く伝わらなさげなところも
またすごい。褒めすぎですか(笑)?

こういう人が学校の先生とかやるといいと思うのですがねぇ・・・・。
「才能ないんもまた才能やで」とか言ってくれそうで(笑)。
[PR]
by paraplu | 2005-09-06 14:21 | 日日雑録