人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手帖考察

手帖考察_c0015607_1128321.jpg

※手帳といえば!QuoVadisみんな大好きRHODIAもあるよ!

ほぼ日でも「ほぼ日手帳」販売をスタートされたってことで、早くも来年の手帳の季節!
『三日坊主』をそのまま地で行くワタシは、手帳を1年間書き続けたことがありません。
今まで、ただの一度も完結させたことがないわりに、手帳と手帳周りのコダワリは
結構あったりして、本末転倒っぷりもはなはだしかったり。

今年の手帳は、無印の小さい無地ノートを買って、罫線から何から全て
手描きで作ったものの、7月までで力尽きて、8月以降が無地のまま、という状態で
結局今に至ります(笑)。学生時代、ノート作りに精魂込めてたように
手帳を作る(描く)ことそのものは毎回かなりチカラ入れてやるんですけどねぇ・・・・・。
手帳カバーも、お気に入りの布をカラーコピーしてブックカバーのようにつけてみたり。
今までの歴代「やりかけ手帳」を見てみると、
市販の物を買った場合でもステッカーでカスタムしたり、
好きな写真を切り抜いて表紙にコラージュしてご丁寧に透明シートで保護してみたり、
凝りに凝ってます。

が!中を見ると、ことごとく途中で書き込みが終わってる。
ひどいモンなんて、2月ぐらいで終わってます(笑)。
ようするに、手帳の本来の醍醐味にはあまり興味がないってことなのかもしれないです。

そんな、手帳の楽しみ方にやや偏りのあるワタクシ。来年の手帳(というか、予定の
入り具合を考えると今すぐからのが必要なんだけど!)作りに向け、企画を練り始めました!
ああ~ン、楽しい!一人遊びがスキなワタシ(笑)!
全て手描きは当然ですが、1年単位制を廃止することに決定(続かないから)。
完成次第、ここでもUPしたいと思いますので、何気なく期待しててください。
by paraplu | 2005-09-08 11:54 | かわいいもの