人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

曇天のLOUVRE


曇天のLOUVRE_c0015607_11182549.jpg

ここ数週間ほど、日曜になるとミシェルとちょっとしたケンカをしてしまうのは
ナゼなんでしょうか(苦笑)・・・・。そんなこんなで出かける寸前まですっかり
ムクれていたどうしようもないワタシ達ではありますが。なんとか選挙に行って
投票を済ませ、いざ!と盛り上がったところで雨が・・・。そんな日ってありますね。

仕方ないので予定していた行き先を変更。
京都市美術館にて開催中の『ルーブル美術館展』へ行ってきました。

大人1300円(ホント、高すぎます)もするのに大盛況!というか・・・・、
チケット売り場前ではそんな混雑してないのに、お金払って中に入ってようやく
長蛇の列を見ることになるというあの部屋割りの仕掛けの妙。京都市美術館としても
こんだけ金かけて大作運んでんだ、商売商売!ってトコなんでしょうかねぇ・・・。

美術館。
ワタシの周りには美術館にマメに足を運ぶタイプの人、多いですけど、
ワタシ個人としては、未だにキチンと美術館を楽しんだ記憶がありません。
でもついつい行くのは、ポストカードとか、そういうの狙いだったりします。
絵の前でじーっと観察する忍耐力もないし、好きか嫌いかは見た瞬間に
決めてしまうし、好きでも前に佇んでじっくり鑑賞できないワタシは明らかに
美術館不向き系。そうは言っても、面白い美術館や好きな美術館も
あるんですけどねぇ・・・・・。

今回のLOUVREはとにかく人が多すぎて、ぜんぜんダメ!(笑)
あれじゃあ街貼りの大判ポスターを見てるのと変わらない。
近くでゆっくり見られるっていうのが美術館の醍醐味であり基本なのに・・・・。
ということで、ますます美術館から足が遠のきそうな気配。ゲージツの秋脱落。

ちなみにご贔屓美術館BEST3(順不同)は、
●現代美術館(Museum of Contemporary Arts)/モントリオール
●旧テート・ギャラリー(Tate Gallery)/ロンドン
●クローラー・ミュラー美術館(Kröller Müller Museum)/オッテルロー
ってなことになってます。次点でパリのオルセーとポンピドゥ。

そして、美術館だけは一人で行きたいワ~、やっぱり(笑)
by paraplu | 2005-09-12 11:40 | 日日雑録