主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梨とふきん。

この3連休は、土曜・月曜はミシェルが出勤だったので、
ぜんぜん連休っぽさもなく、あっという間に過ぎ去っていきましたが・・・・
日曜には、先週に引き続きお客さんが来ました。
来客が好きなワタシ達。

今回のお客さんは、ミシェルの同僚で、今月で九州に引っ越してしまう
megと、元同僚のえりこさん。megとは初対面、えりこさんとは一度会った
だけなのに、思いがけず盛り上がり、7時間(!)も飲んで食って喋って、
気がついたら終電ヤバい?!タクシー!!・・・・みたいな感じで(笑)。

そして、megからは白ワイン生八ツ橋
えりこさんからはシュークリーム白雪ふきんをいただいてしまいました。(ありがとう!)
白雪ふきん、って知らなかったんですが、結構有名みたいですねぇ。
早速お湯で糊を落として使ってみましたが、すっきり拭ける!スバラシイ!
洗ったお皿やコップを拭くときに、布の繊維が残るのがイヤで、ふきんジプシー
化してましたが、これはナカナカに良さそうです。

は、ワタシ達4人がちょうど家に到着したタイミングでばったり会った近所の
方が、「私のところの主人の実家が鳥取やし、梨いっぱい余ってんねん。
よかったら食べて~」と持ってきてくださったのです。びっくり!しかもめっちゃ
甘くて瑞々しくて、今年の初梨は贅沢な一品でした。

それにしても、お客さんが来ると、やっぱりたのしい。
掃除も料理も、いつも以上に気合が入るってもんです。
特に料理は・・・・お客さんが来ないとマトモにやらないぐらいですから(笑)。




先週・今週のお客様に出したメニュー。

先週(相方)
■ナッツ盛り合わせ
■アボカドの冷製クリームスープ
■ヤンソンさんの誘惑
■鶏の照り焼き、柚子胡椒ダレ
■アイスクリーム(+オレオ)

今週(meg&えりこさん)
■クラッカー+ブルサン・アイユ
■いんげんとさやえんどうのスープ
■パプリカとモッツァレラのマリネサラダ
■コロッケ
■パンケーキ
[PR]
by paraplu | 2005-09-20 10:53 | 日日雑録