主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリスマスの話

c0015607_19162556.jpg

まだ10月半ば,というのに、クリスマスの話ってどうなのよ、と思いつつ。

ミシェルの家族は人数が多いこともあって(兄弟ミシェル含め5人+両親)、
クリスマスプレゼントは個人名くじ引き方式をとっているらしく。
自分の名前と、欲しいもののリストを書いた紙を、袋だか箱だかに入れて
順番に引いていき、当たった人はその人宛のプレゼントを用意する、という
ヒジョーに合理的かつ楽しい方法であります。

去年はワタシはミシェルの妹にプレゼントを用意し、お義母さんから
プレゼントをいただきました。(※コチラ参照)

そして、今年もそろそろリストを書くシーズンになってきたってワケです。
まあ準備期間が要りますからね。ちなみにワタクシ、今年はキャンドル数点と
雑誌、あとはオランダのお菓子をリストに書きました。誰がくじを引くのやら、
楽しみなところです。

前にも書いたんですが、日本と違って、欧米のプレゼントって全然お金の
モンダイじゃないところがあったかくて好き。安いモノでも工夫して、
しかもラッピングは自前、があたりまえ。カードも頻繁に書くし、
無理して高価なモノを買うより余程心がこもってるように思います。

クリスマスかー、まだまだ先だなぁ。
※写真は先日箕面で見つけた野生の蘭です。

[PR]
by paraplu | 2005-10-12 19:26 | 日日雑録