主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「うずうずするも!!」

c0015607_19231517.jpg

(※ミシェル、教育テレビに夢中、の図)

日本に滞在して、(短期滞在期間もあわせると)もうすぐ2年になります。
なんか、あっという間!時間の経つのが倍速気分!!

おかげでミシェルさん、日本語もめきめき(?)上達しております。
目下形容詞を習得中ですが、「ぽきぽき」や「すべすべ」などの
擬音語というか擬態語は外国人みんな好きですねぇ(笑)。

こないだ、携帯のメールの件名が『ずるずるするね!』でした。
「ん?ずるずるする?鼻カゼでも引いたか?」と思いつつ
「ずるずる?」と返信。どうも本人的には「looking forward」的な
意味合いで使っているらしい。しかし、ずるずるって・・・・???
正解の「うずうずする」に辿り着くまで、ミシェルは辞書をめくって
悪戦苦闘しておりました(笑)。

「too」を表す「~も」という使い方がイマイチわかりにくいらしく、
まさしく英語のごとく、語末につけりゃあいいと思ってる様子。
タイトルの「うずうずするも!」、正解は『僕もうずうずする!』でした(笑)

まあこうやって笑ってはいるものの、上達は早いと思います。
さすが、5ヶ国語話せるだけのことはあって耳がいい。
オランダに移住した暁には、今度はワタシがオランダ語ですってよ・・・・
絶対ムリ!!

[PR]
by paraplu | 2005-11-15 19:36 | オランダ