人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「失礼しまっす」by渡辺篤志


「失礼しまっす」by渡辺篤志_c0015607_202391.jpg

みなさん、インテリア建築はお好きでしょうか?ここに遊びに来て下さる
ブロガーの皆さんはかなりコダワリあるんじゃないかなぁー、と勝手に思ってますが。

ワタシはといえば、そりゃーもうめっちゃ大好きでして。
小さい頃、マンション住まいから一戸建てに引っ越そう!という両親の夢見がちな
計画を無心に信じて、その話を聞いては一人ウキウキしながら間取り図や自分の部屋の家具の配置なんかを描いてはご満悦だったぐらいです(笑)。なんなら新聞の折込広告の不動産のチラシにある間取り図を眺めるのも趣味だったぐらいです。

勿論、渡辺篤志の建もの探訪鑑賞は欠かせないとです。小田和正の爽やかな主題歌とは裏腹にどこまでも腰低く、しかしさりげなくもずうずうしく「失礼しまっす」と突入してゆく篤志に目を奪われまくり。そしてまた生活感の全くない台所なんかを見るたびに
「使ってねーな、オマエ」とヒソカに毒づいてみたりもし。はたまた実生活においても、住宅街をそぞろ歩いて、やれあの家は外壁がイケてないだの、あれだけ土地があるのにあんな家建てて!だの、下世話もはなはだしい意見をミシェルと言い合ってたりもいたします(笑)。

で、今、結構流行ってるのが、この↑シリーズ。確か最初はパリの子供部屋とかから始まったと記憶してます。その少し後に「オランダの子供部屋」というのが出て、一瞬購入を考えるも「ん~、子供部屋かぁ」と踏みとどまってました。ところが気が付いてみれば、「オランダ・ホームスタイル」なんてのが出てるではないですか!立ち読みしてみたら、イイ感じ。ということでこれはクリスマスリストに入れてあります(笑)。が、24日まで待てないYO!ということで、腹ごなし?に「ストックホルムのキッチン」ってのを買ってみました。これもなかなかイイ。理想のインテリア(きっちり統一されてない、ゴチャゴチャ一歩手前なんだけどまとまってるかんじ)もいくつか掲載されていて、しみじみ眺め回しております。これが現実に反映される日は来るのかどうか・・・。それは誰にもわかりません(笑)。

by paraplu | 2005-12-12 20:29 | 活字中毒