主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

まだまだ知らないことばっかりだ。

こないだ、JapanTimesに興味深い記事が出てました。

みなさん、チャウシェスクという大統領の名前はご存知かと思いますが、彼に関する記事でした。実は今でもルーマニア国民の中にはチャウシェスクのお墓参りをする人が多いという内容で、あの「大虐殺」「独裁者」のイメージがつきまとう彼がなぜ未だに人々から慕われているのだろう?!とフト疑問に思い、にわか仕込みでいろいろ調べてみました。

そうすると、実は虐殺の明確な証拠はいまだにないことや、彼自身の処刑の寸前に彼の側近がことごとく逃亡を図っていたことなど、あの当時のニュースでは詳しく知りえなかったことが明らかになってきたわけです(私が知らなかっただけかも?)。もちろん彼の政策についていえば、やはり共産主義的独裁政権であったのかもしれませんが、当時ニュースを見ていた私にしてみれば、チャウシェスク=独裁者=処刑も当然といった図解で認識していただけに、新たな事実を知って驚きました。実際、ルーマニア革命の10年後にルーマニア国民にアンケートを取ったところ、実に国民の6割までが「チャウシェスク政権時の方が今よりいい生活だった」と答えたそうで・・・。

いやぁ、まだまだ知らないことばかりです。
・・・今ちょっとお勉強モードなので、またこんな感じでスンマセン(笑)

[PR]
by paraplu | 2006-02-07 21:21 | 日日雑録