人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニッポンvsオランダBaby事情

ニッポンvsオランダBaby事情_c0015607_19275235.jpg

ようやく4ヶ月目。妊娠発覚が早かったからか、なんだか長く感じるなぁー。
こないだの検診からは月に一回の検診でよくなったので、金銭的には安心なんですが、精神的には常に「お腹の赤子は順調かいな~?」と気になったりして。来週の検診が待ち遠しい今日此の頃。

先日戌の日の腹帯の話をチラッとしましたが、そういう小さなことからいろんな制度まで、日本とオランダではとにかく事情が違うようでして。向こうでは検診も頻繁じゃない上に超音波もあんまり撮らないらしい。自転車大国だからか、妊婦でもガンガン自転車に乗ってるし(でもオランダは自転車専用道路がキチンと整備されているのでその辺の事情が既に違う)。その代わり、寿司やなんかで生ものを食べているのを見て「えっ!!妊娠中に生もの食べていいの?」とミシェルに驚かれたり。検診も夫婦で行くのがオランダでは一般的。だから日本であっても毎回ミシェルも一緒に行きます。妊娠用語(?)は日本語ですら馴染みが薄いのに、英語でなんてさっぱりわからないことが多いので突発的に質問されても私が困るっていうことで、質問があったらあらかじめ私が聞いておいて、先生に代わりに聞いたりしてます。

面白いところでは、子供が生まれるまで自分の親や周りの友人にも、その名前を公表してはいけないところ。なんか「bring baby a bad luck」というのがその理由らしいけど、「悪いことが起こるんだ!」なんてネガティブな理由なのがまずいただけない(笑)。まあでもかたくなに言い張ってらっしゃるのでそっとしてます。あとこれはミシェルの個人的な意見ですが、生まれてくるまで男女どちらかってことは知りたくないらしい。「えー、もしわかれば便利なんじゃ・・・?」と思ったけど、必死にお願いされてこれもヤツの言いなりに・・・・。さ、先が思いやられるわい。

※写真は先日母からもらったムスカリ。2、3日でにょきにょき花が出てきました。

by paraplu | 2006-03-16 19:44 | Baby&us