主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドキドキ☆初体験

c0015607_14401693.jpg

パン作り、初挑戦!

Arneに載っていた、堀井和子さんのパンというのを作ってみました。(※上の画像もArne風を狙って撮ってみました。アハハ)10分間捏ねるときに、指にいつまでもまとわりつくので「おいおい大丈夫かぁ・・・?」と不安もありましたが、一次発酵でぐんぐん膨らんでくれて、ホッといたしました。その後も20分間休ませるとか二次発酵とかあって、最初はややこしそうなイメージでしたが、結果を見れば、とにかく分量と時間さえキッチリ守れば、案外失敗なく出来るモンなんだなぁ、と。

・・・かんじんのお味の方は?いやぁー、しみじみ美味いです。シンプルなパンの味。焼きたてをちょっと切って食べてみたけど、塩加減もバッチリでした。今日の晩御飯はこのパンと具沢山のトマトスープの予定です。

[PR]
by paraplu | 2006-08-16 14:46 | てづくり