主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:インテリア担当部長便り( 8 )


c0015607_02135.jpg
あるにはあったんですよ、ダイニングテーブル・・・・とは名ばかりの極小サイズのテーブル(中古屋で捨てるような値段で購入)。でも来客があるたびに、その小ささに苦労しておりました。2人がmax!どんなちっささだよ!!っていうようなサイズのがね・・・・

いい加減、テーブルをなんとかしようか?
とほんのり思い始めていた矢先に、友人が新しいテーブル購入するので、古いのを売りたいという朗報が!木の、2mぐらいの、でかくてシンプルなやつ!しかもウチまで車で運んでくれるって言うじゃないスか。ハイお買い上げ!(即断)

ところがですよ、テーブルの脚部分をはずす道具をその場に居合わせた誰もが持っておらず、玄関までの狭い階段を3人がかりで持って上がったはいいが・・・・・「家に入らん!!!!」こんな事態を全く想像してなかったので、全員半笑いでフリーズ。どんな風に傾けてみても、無理!お隣さんのドアを開けてなんとかそこにいったん入れるしか方法は・・・・、と思ってノックしたら不在!おぅ・・・・!仕方なく玄関先で談笑(してる場合か)。そこに!なんと!救世主(お隣さん)ご帰還!!!ヤッホー!と即事情を話して協力を仰ぎ、なんとか搬入成功!!ワッショイ!

と思ったらですよ、今度は廊下からリビングに入らないんだな(爆笑)!
漫画か?この展開?ありえるか?とりあえず、運んでくれた友人達もその後は予定があるので、「ごめんねー(また別の意味で半笑い)」と退場。「明日、道具買ってくるわ」とミシェル。翌日、あまり期待せずに帰宅すると!ちゃんとリビングに鎮座したテーブルが!なんと救世主様(同じお隣さん)が持っていたんだってよ、その道具!ああー、アリガトウゴザイマス!

というわけで、テーブルひとつ搬入するのに、いらない笑いも取りつつ・・・・・無事設置終了!
今日テーブルクロス買ってきたので、記念撮影。
[PR]
by paraplu | 2008-11-07 23:46 | インテリア担当部長便り
c0015607_234575.jpg
思い立っては新しいカテゴリを次々作ってみる割に、中身はスカスカ、そんなブログへようこそ!!(笑)

そしてこの「インテリア担当部長便り」カテゴリとて同じ運命・・・・と思いきや、実生活で今もっともチカラが入ってるのがこのインテリアなのでありますよ。極小サイズでどうにも困っていたダイニングテーブル(間に合わせで買った代物だったので)が2mものデカイ木のテーブルに変わり、小さな贅沢と称して・・・というかミシェルに「それぐらい楽しんだらええやん」と半ば呆れ顔で勧められて年間定期購読中のインテリア雑誌・・・・を読みふけって情報を検索してみては、「これは!」というウェブSHOPに行き当たりまくりの今日この頃。嬉しい悲鳴とはこのことだな・・・。実際には悲鳴を上げるだけで終了なんだけども。

先日はUtrechtに住んでいる友人の誕生日パーリーに招かれ、彼女のオサレインテリアセンスに脱帽・・・・!いや、いくらUtrechtの中心近くに住めるほど大金持ちっていったって、やっぱセンスの有無は大事ね、と深~く納得。彼女がダイニングテーブルに飾っていた、トレイ・花瓶(そこに無造作に活けられた花含む)・キャンドル・・・・・あれ、写真に撮りたかったよー、勿論ここに載せる用にネ!

ますます加速するインテリア熱!自分自身のファッションがシンプルに移行しつつあるのと逆を行き、また最近はインテリアにもややこってりな小物を導入したいかも?というわけですが、まさかこれを一気に勢ぞろいさせるわけではありませんのであしからず(笑)。

・・・しかしそんなオサレサイトでも
[PR]
by paraplu | 2008-11-06 02:50 | インテリア担当部長便り
c0015607_5132763.jpg
リビングの壁が真っ白で、しかもだだっ広くて味気ないので、一面(少し凸面になっている部分がある)だけ黒板仕様のペンキで塗ってみました。なかなかいい!最初、白一面の部屋に結構な面積の「黒」があると狭く見えるかもなーと危惧していましたが、考えてみれば元々無駄目にだだっ広いのでちょうど良く締まっていい具合です。

お絵かき好きで所構わずクレヨンで描き散らしたいヨナスは、チョークを渡すと半狂乱(嬉しすぎて)。ひとしきり描いて飽きた様子を激写(?)いたしました。

下手に色付きのチョークを渡して白い壁にも大胆画伯っぷりを発揮されても困るので、現在白いチョークのみ解禁・・・・・。とりあえず私たち大人も電話中のメモや買い物リストなどなど使い勝手がよさそうなので重宝しそうです。やってみてよかった。
[PR]
by paraplu | 2008-08-17 05:19 | インテリア担当部長便り

脱却!「そっけなすぎ」

c0015607_4575336.jpg
引っ越してきてから、ずーっと我が家のリビングの電気たちは裸電球のままでした。もともとあまり家具を持たず、しかも壁は真っ白・床はグレーな殺風景気味な部屋に似合っていたともいえなくはありませんが、あまりにもなぁ、でも妥協で買いたくないよなぁランプシェード、と思っていた矢先にアントワープのUrbanOutfittersで出会ったのが、コレ↑

や、厳密に言うと「シェード」ではないんですけどもね。木で出来たシャンデリア風のものに裸電球通してるだけなので(苦)。でもこれだけでかなりマトモな風景になりました!・・・と自分では思うのですが。

次は本棚だな。いくら家具は極力持ちたくないとはいえ、夫婦揃って本好き、しかも捨て下手ときてるので本棚はそろそろ欲しいような気がしています。目指すは脱却、そっけなさ。そう、ちょっとゴチャゴチャしてるのにセンスいい!みたいな部屋が大好きなのに、今の家、モノがなさすぎて真逆を行ってる感じなんですよねぇ・・・・。ゴチャゴチャさせたいが、センスはナシ・・・・。単に「散らかってる」みたいな。やーべーなー。
[PR]
by paraplu | 2008-07-18 05:04 | インテリア担当部長便り
c0015607_5174265.jpg

引っ越してきた当初、まだがらんどうの部屋で「冷蔵庫は絶対にコレ!」と夫婦で目をキラキラさせながら語ってたんですが。ウチの台所の尋常じゃない小ささ(作りつけの戸棚がありすぎて、通常サイズの冷蔵庫が設置できない)&お金のなさ(今にはじまったことではないが)などにより、3日後ぐらいには夢物語となってしまいました。

ところで急に話は変わりますが、ワタクシ、今週水曜から仕事始めました。週3日のお仕事。ようやく久方ぶりの共働き復活!いやね、だからってワケじゃないスけどね、この冷蔵庫夢物語を思い出したのは・・・・。

でも将来はやっぱりコレ欲しいッス。smeg社のれーぞーこ。色はライムグリーン(写真)か、水色がいいかなーと思ってますが、血迷ってオレンジとか買ったりしそうだな。ってもまだまだ先の話デス。
[PR]
by paraplu | 2008-06-27 04:50 | インテリア担当部長便り

保留につぐ保留・・・・

c0015607_4525611.jpg
ロッテルダムに越してきて、もうすぐ2ヶ月。あまりの速さに唖然!ですが、生活そのものはじょじょに落ち着きを見せ始めております。ようやく私の仕事も決まり、車も購入し、自転車も購入し(必須)、人並みな暮らしができそうな感じになってまいりました。

で、肝心の家ですが。
やる気はマンマンなのに、時間&お金が笑えるほどなく(悲哀)、いまだにキッチンの戸棚や階段、一部の壁のペンキ塗りや2階のトイレの床を入れるのなんかが堂々放置されきったままです。まあ、ペンキ塗りが途中でもトイレの床が基礎のままでも、暮らしに支障はないので余計に後回しになるんですが・・・・。8月末の里帰り前になんとしてでも前進させたいモンです。

上の写真は最近気に入っている、オランダのインテリア雑誌、「101ideeen」の一ページ。この雑誌、DIYのアイデアとかもオシャレで気が利いてるし、絶妙のキッチュ具合が超好み。暇さえあればページをめくってます。こんなバロックチックなカウチ、中古でほしいなー。ぼろぼろ、ぐらいがいいんだけど、なかなか難しいッス。オサレインテリアまでの道のりは長い・・・・・・
[PR]
by paraplu | 2008-06-22 05:10 | インテリア担当部長便り

当分引越したくねぇな!

c0015607_1651415.jpg
4月末に引っ越してきました、ロッテルダム。ああー、もうオランダで引越しなんて二度としたくねぇ!っていうぐらい今回もまた問題大量発生。家に電話線がつながってないってどゆこと?その電話工事にかかる日数が3週間てどゆこと??ねえ??まあ他の手段(というか会社?)を使って今は無事解決しましたけども。

とりあえず新居の写真を一枚。
え?前の家と変わり映えしないって?(笑)
それは花柄の椅子のせいか、それともグレーのカーペットのせいなのか・・・・本当は木の床のままにしておきたかったけど、騒音対策でカーペット入れました。チビがいる生活だからなぁ。それにこのアパート、古いので。家具らしい家具もいまだになく、本は床に積んだまま。ランプシェードも気に入ったのが見つかるまでは妥協で適当なの入れたくないので今は裸電球がぶらさがっております。まだまだやるべきことはてんこ盛り。ペンキ塗りもあちこち途中で放置したままだし、いったいいつになったら完成するのやら。

ってことで、久々のUPがこんな冴えない感じって大丈夫か?俺?
[PR]
by paraplu | 2008-05-18 16:59 | インテリア担当部長便り

壁紙気分です。

c0015607_412084.jpg
引越ネタ、ぼちぼちっとUPしていきます。こないだ2日かけて、主寝室に残されていたヘンな棚やそこらにうちつけてあるアヤしい木の板などをがっつり撤去、さらにこれまたヘンな赤や青で塗られたドアフレームや柱、階段の手すりなどをがっつりやすりがけ、というのを総勢7人でやってまいりました。とりあえず、下準備はほぼ完了。・・・・そう、リビングは床さえ入れてしまえば何もいじらなくてもいいのですが、とりあえず上の階は徹底的に改造改造。

というわけで、ペンキ塗り&壁紙貼りを来週にやります。
すっげー可愛いヴィンテージの壁紙を売っているサイトがあって、そこで鼻息荒く購入しました!どースか?左は私達の部屋に、右は誉成の部屋に貼ります。といっても全面ではなく、1面だけアクセント的に。どうなるかなぁ。今から楽しみ。
[PR]
by paraplu | 2008-04-19 04:19 | インテリア担当部長便り