主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日日雑録( 212 )

引越しのお知らせ。

ここを終了してから1年以上が経っているというのに、いまだに覗いてくださってる皆様、ありがとうございます!ブログ、再開いたしました。↓今後は此方でご愛顧のほどよろしくお願いシマス!
「ぱらぷる帖」http://paparaplu.exblog.jp/
ぱらぷるより
[PR]
by paraplu | 2010-05-06 06:12 | 日日雑録
c0015607_4362646.jpg
もうすぐ5日ですが、あけましておめでとウッス!!今年もマイペースでやります当ブログ、よろしくお願いいたします。

年末年始の休み、結構長く取れる予定だったのが、29日と30日の出勤により、結局31日~4日までの5日間となってしまいました。しかも予定外のアレやコレが急に起こったりして、なんだか「心ここにあらず」的に気が付いたら最終日。ううーん、勿体無い。

しかしそんな中でもちょこちょこお買物が出来たり、美味しいご飯を食べたり、たまには花を飾ってみたりで、充実度も思ったより高かったのでよしとします。まあまあのスタートといったところかなー。

さて恒例(?)のNEW YEAR RESOLUTION(新年の抱負)をぽつぽつと覚書。
*家計簿をつける
*新居向けのインテリア用ポートフォリオをつくる
*5kg痩せる
*いい加減保湿対策を考える
*貯金
・・・・・ハイ、「無理そう!」と言ったそこのアナタ!正解です(笑)!!
でもですねー、そこを敢えて、の2009年。ちょっと本腰入れまっせ!そして今年の年末にはこのことには多分一切触れないというのはもうお約束スルーでよろしこ!
[PR]
by paraplu | 2009-01-05 04:45 | 日日雑録
c0015607_0242351.jpg
アイコ殿からの『三種の神器』情報漏洩(っつーか常識なのでしょうか?これは?)につき、一応一回ぐらいは猫の画像、載せておきます。

えーと、初日こそ車内で鳴き疲れて家についた途端しおらしくゴロゴロいいながら寝入っていたんですが、日に日に暴君っぷりが露見してきております・・・。とはいっても、最初「子猫」と聞いて想像していたような、モノを壊したりあっちこっちで用を足しちゃったりというようなことはないんですが、ハイパーになるとエラいことに・・・・・。ケモノですな、ケモノ。そして猫の一日というものを全く知らなかったワタシには驚きがいっぱいです。猫って一日の中で何度も、活発⇒疲れた⇒活発⇒疲れた・・・を繰り返す動物なんですな。その「活発」な時間帯がねぇ・・・・。でも人がいる気配が好きなようで、みんなが居間にいたら居間に来るし、みんなが寝たら寝室に来るし、それなりに人懐っこいんだろうとは思います。猫って大人になると性格変わったりするのかなぁ?知らないことだらけだ!
[PR]
by paraplu | 2008-12-24 00:30 | 日日雑録

冬作業。

c0015607_585249.jpg
今日なんてロッテルダム、暴風のみならず気温は5~6℃ぐらいまでしかあがらず、しかも時々、アラレや雹まで降る始末。真冬かよ・・・・・。そんなクソ寒さにもかかわらず、何故か誉成と二人で動物園(主に屋外)にいるってどういうことなんだろう??思い切り疑問を持ちつつも、誉成は雹でさえ楽しんでキャッキャいいながら走り回って拾い集めていたので、これでよかった・・・・のか?

さて、日本に居た頃にはわりとマメにお菓子作りに精を出していたんですが、オランダ来てからすっかりやってませんでした。オーブン購入した当初はショートブレッドとかクッキー系を焼いたりしましたが、こっちはアーモンドパウダーが入手できない上にオーブンもガスじゃないのでね・・・・・(言い訳)。市販のチーズケーキとか?そんな程度で。

なので久々のお菓子作り。
どースか、これ?りんごチーズケーキです。雑誌に載ってたレシピに挑戦。
グラニュー糖を入れ忘れたことに最後に気がつき(笑)、もんのすごーく甘さ控えめに仕上がりましたが、りんごの甘さがあるので、思いのほかいけました。なんといっても見た目が盛り上がりませんか、これ?来週のお客さんにもコレ出してみようかなーと思ってます。
[PR]
by paraplu | 2008-11-22 05:24 | 日日雑録

効果、ウコン並み!

c0015607_18365241.jpg
昨日は久々のIKEA!!!欲しいものや必要なものが結構リストに溜まってきていたのでちょうど良いタイミング。そして買いに買ったり日用品(+私的嗜好品)!!

ちょうどIKEAはクリスマス商品を売り出し始めていて、毎年この時期のIKEAは普段のウキウキ度を更に高めたような素敵雑貨がずらりと並びます。今回もすばらしいクリスマス雑貨の数々が・・・・・。やめてー、誘惑しないでー!心の声がそのまま表に出てしまうアヤしい私。

今回購入ラインナップの中のヒットは誉成のおままごとせっと(右上)、同じく誉成用の椅子(左下、カラフルな方)、クリスタルが付いたキラキラランプ(下中)などなど。ようやく手ぬぐい用の額も買って、我が家のリビングルームにちょっとJAPANテイストが加わりました。布も新作がツボ!IKEAFAMILYだと半額ぐらいで買えたりして、そりゃー買うだろう!!これでまた布の入ったキャビネットが閉まらなくなりますな・・・・

疲れた心と体にウコン並みの効果を発揮するIKEAショッピング(笑)。
ハァー、楽しかった!!
[PR]
by paraplu | 2008-10-19 18:50 | 日日雑録

ビバJAPAN!

c0015607_3483139.jpg
またまた放置していたブログでしたが、ぼちぼちっと復活。何はなくとも里帰り!いやー、もう100%大満喫のすばらしい2週間半でした!

会いたい人たちに会って(会えなかった人たちもいますが・・・・)、
買いたかったものを買い(勿論これは際限ないのでまだまだ満ち足りない)、
美味しいものをたらふく食べ(大満足)、
とにかく楽しくて楽しくて毎朝の5時起床も全く苦になりませんでした!ナゼゆえ5時起きか?それは同じくテンション上がってたヨナスが毎朝5時に歌いながら目覚めていたからです・・・・

行き帰りの飛行機はやはり今回も全くダメで、半時間に1回はトイレへダッシュ・・・という苦しいフライトを強いられました。これは次回への課題ですなぁ。酔い止めも睡眠薬も効かないとなったら三半規管を鍛えるか、催眠術にでもかけてもらうしかもう方法はなさそうだ。

里帰り期間中お世話になったアナタ!アリガトウ!また来年(希望)会いましょう!!
[PR]
by paraplu | 2008-09-28 03:54 | 日日雑録

蓋考。

いよいよ日本!来週木曜に飛行機乗ります!!
あー、待ちきれないー。
処方してもらった強めの睡眠薬、早く試さないと!と思いつつ、毎晩のお酒(ビール&ワイン)がすっかり習慣となっている身に『休肝日』がこんなに難しいとはね。堂々アル中です。ダメすぎ。

この睡眠薬と、元フライトアテンダントの方からすすめていただいたBachRemediesも購入済み。これで何とかならないだろうか、飛行機酔い・・・・・。今回はヘルシンキで乗り継ぎますが、5時間もあるのでとりあえずそこでなんとか頑張って少しでもリカバーし、後の関空までの約8時間を乗り切りたいところ。

おお、思いっきりタイトルと関係ない話でしたね。

少し前にミシェルに指摘された、自分では全く無意識にやっていた悪癖がありまして。
それは・・・・・「蓋(まわして閉めるタイプ)を中途半端なところまでしか閉めない」!
そしてその理由は・・・・「(最後まで閉めるのが)面倒くさい」!

ええ、最低ですネ。でも指摘されてみて初めて気がついたンですよ!驚きました。
ミシェルは何度か実害に遭っていたらしく、とうとう切り出した様子。なんどか容器を取り落としたらしい。でも、それって(容器を持たず)蓋部分のみを持つから起こる現象なのでは?(無反省)
[PR]
by paraplu | 2008-08-18 18:04 | 日日雑録
c0015607_442204.jpg
明後日から10日間、ワタシの両親がオランダ再訪!半年ぶり2度目です。自分が独身で海外にいた頃も、そりゃあそれなりに家族が恋しくなったりはしていましたが、今はウチの両親のたった一人の孫をオランダまで連れてきてしまっているという気持ちもあって、やっぱり「誉成に会わせたいなぁ」と思うことが多くなりました。しかし里帰りはまだ達成しておらず(泣)、今年中にはなんとしてでも!と思っていた矢先、2度目の訪蘭をしてくれることになり、申し訳ないやら嬉しいやら。

先週までは鼻風邪気味だった誉成もじいちゃんばあちゃんとの再会に向け、今は絶好調!まさに万全です(笑)。写真はとあるお店の、子供放置遊ばせコーナーにてボールに埋もれて困惑気味の誉成。いや、結構楽しんでいた様子なんですけど、基本、こういう顔なんです。
[PR]
by paraplu | 2008-03-27 04:48 | 日日雑録

クッキー中毒気味

c0015607_451061.jpg
昨日クッキー焼きました。誉成がなかなか寝てくれなったり、バターを室温に戻したり、生地を冷凍庫で休ませたりしているうちに、焼き始めた時間が23時半って・・・・なんかちょっとヤバい感じの行動ですよね(笑)・・・??ううぅ、今週は精神的にとってもハードで疲れたのぅ。というのもあって癒しのクッキー。ワタシはクッキーがかなり好きでして。思い出して唐突に作ったり食べたりするもののベスト3に入ります(あとはカレーと、アイスクリーム)。オーブン購入以来、ショートブレッドやサブレなんかもひっそり作ってはいたんですが、だいたい写真撮る前に完食してしまってましたので、今回は多少まともな画像もくっつけときます。
[PR]
by paraplu | 2008-03-22 05:00 | 日日雑録

春の芳香。

c0015607_626471.jpg
我が家でも咲きました、ヒヤシンス。部屋中、春の香りでいっぱいです!嬉しいなぁー。前にお義母さんと話していたときにヒヤシンスがあって、「ヒヤシンスいいですね」という話をしてたら、それを覚えていてくれて、鉢植えをいただきました。今が咲き誇ってピーク!という感じ。

香りといえば、柔軟剤のような香りの香水を探しています。
ダウニーのような・・・。CLEANという香水はいいらしいけど、こっちでは手に入らないし、JLoのグロウもいいと聞いて試してみたけどイマイチ。ボディショップのスプリングオーキッドもいいとどこかで読んだけど、限定発売品らしいですね。ということで、情報求ム!!

今回は、TahtiさんとこへTBしちゃいました☆
[PR]
by paraplu | 2008-02-24 06:36 | 日日雑録