主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日日雑録( 212 )

c0015607_12131022.jpg

土曜日は久々のお客さん。
ということで、張り切って料理。やっぱりお客さんが来てくれると、気合が入ります。
メニューは、
 ○オリーブ、ゴーダチーズ、クラッカー盛り合わせ
 ○椎茸のクリームチーズ詰め(写真右)
 ○豚肉のモロッコ風煮込みカレー
 ○タマゴサラダ
 ○桃のアップサイドダウンケーキ(写真左)

椎茸の前菜、この画像は電子レンジに入れる前のものです。クリームチーズ(ハーブ入り)に刻んだ玉葱、ねぎ、カレー粉、ナンプラーなんかを混ぜて、椎茸に詰めてレンジで11分チン!するだけという恐ろしく簡単なメニュー。初めて挑戦しましたが、めちゃめちゃ美味しくできました!モロッコ風煮込みカレーは定番お気に入りメニュー。材料を軽く炒めてスパイスぶっこんで1時間ほどひたすら弱火で蒸し煮するだけなのに、とにかく野菜たっぷりで、これまた美味いのです。かぼちゃとさつまいもが入っているのでマイルドな辛さになるところもいいです。桃のケーキはマイミクのケイちゃんからレシピを教えてもらって作ってみました。簡単な上に美味しい~!ケーキがしっとり固めに仕上がるところがお気に入り!またつくってみよう。

[PR]
by paraplu | 2006-08-07 12:22 | 日日雑録

いただきました

c0015607_13345248.jpg

今月の牡牛座はプレゼント運絶好調!・・・とか書かれてるんじゃないのか、どっかの雑誌とかに。と思うほど、思いがけないプレゼントがたくさんの7月。ありがたや。カゴといい、桃といい。

そして、昨日はミシェルが生徒さんからブーケをもらってきた。なんと、ワタシにということだそう。(その生徒さんのお子さんが偶然ワタシの知人で、一度街でお見かけしたこともあるんです。)しかも、これらの花は全て、その方のお庭で育ったものらしい。いいなー、こんな花が生えてる庭って。あんまりにも好きな感じの取り合わせなので、今朝起きて早速、デジカメで写真に撮った。結婚式とか、こういう野の花のブーケ、みたいのだと絶対絶対イイと思うなぁー。もうケッコン式やっちゃったけど(笑)。

[PR]
by paraplu | 2006-07-28 13:41 | 日日雑録

桃とカゴ。

c0015607_17314174.jpg

昨日は、salon de hatchiのハッチちゃんと、京都でEVEという猛烈に素敵な古着屋をやっているひのゆきと、3人で会った。中学の同級生。中学って!!それこそ15年ほども前のことだなんて、びつくり。それでも三十路のオンナらしく(?)、真面目に語り合って、とても面白かった。また飲もうでー。次はウチも瓶ビールじゃー。

そして今日はkusanokoの店主(?)Sちゃんと伊勢丹でお茶。もう丸1年ぶりぐらいかな?その頃Sちゃんは妊婦さんでした。今日会ってみると、Sちゃんのお腹はすっかりぺったんこで、Sちゃんもキュッと一回り小さくなり、10ヶ月になる赤ちゃんを抱いた母の姿になっていた。そして替わりと言ってはナンだが、ワタシのお腹ががっつりと膨れている。とても不思議な気持ちだった。楽しくワッフルなどを食べ、出産の話などをじっくり聞いた。あっという間だった!今度会うときは、ワタシのお腹もへこんでいることでしょう(希望)!!

桃は、Sちゃんからのいただきもの。おいしそう~。一人で2個とも食っちゃおうかな?と思ったが、ミシェルがいじけるので、明日の朝に食べます。ありがとう!カゴは、今年初。というか、ここ数年、夏にカゴを持ってなくて、今年は「マルシェカゴのようなデカいのが欲しいなぁ」と思っていたところ、これが半額になっていたので、母親に買っていただきました(ありがとう)。サイズは相当デカめです。実際に持ってみると、ワタシにはマルシェカゴの色白なやさしい感じよりも、このラフながっしりした感じが似合うような。

[PR]
by paraplu | 2006-07-27 17:48 | 日日雑録

ふたりの時間

c0015607_203608.jpg

ワタシが産休に入ってからというもの、当然のようにミシェルと過ごす時間が増えた。今までは本当に家庭内別居か?というぐらい、特に平日は朝夜30分顔合わせて終了!みたいな生活が主だったので、特に朝いろいろしゃべれるのは嬉しいことです。夜にも二人の時間が出来るワケですが、ワタシはほっといたらずーっと床に寝そべって本読んだりひたすらゴロ寝してても平気な性質なのに比べ、ミシェルは「何かしてないと落ち着かない」というか、罪悪感すら感じるらしく、ギターを弾いてみたり、本を読んでみたり、オランダの新聞を(ネットで)チェックしたり、腕立て伏せをしたりした挙句、物凄い罪悪感にさいなまれて、落ち込んだりしています(笑)。

ずーっと前にも書いたような記憶がありますが、ミシェルとワタシは本当にいろいろと性格が違いまくってて、今更ながら、笑えます。ミシェルは多分、今までに出会ったどんな人よりも真面目。それに怒れることには猛然と怒る(不正とか、世界情勢とか)。そして新しい知識を日々吸収してないと不安になるぐらいの猛烈な勉強家。それに比べてワタシはというと、興味のないものにはどうがんばっても好奇心などもてないし、興味のある分野も狭いし、でもそれでどうということもなく、怒るのはいいが、怒ってもどうしようもないことに怒るエネルギーが勿体無いと思うタチで、当然ながら、議論になることもしばしば。

最近ふたりで過ごす時間が多いので、ミシェル観察の機会が増えて思わずこんな記事に(笑)。でもふたりに共通しているのは「頑固」な部分。
牡牛座vs牡牛座ですから~(笑)。

[PR]
by paraplu | 2006-07-24 20:47 | 日日雑録
※「フランス日記」の読みすぎか、影響を受けて今日は日記風に。

それにしても、昨日の餃子40個はすさまじい量だった。ミシェルと二人で35個も食べて、しかもお供は白いご飯だけ。それにミシェルは赤ワイン、ワタシはレモン入りの水をひたすらごくごく飲みながら、もくもくと餃子。でもここ2,3日、ずっと美味しい餃子が食べたくて仕方なかったので、ものすごーく満たされました!!

今日はミシェルのお兄さんところに来月生まれる予定の赤ちゃんのために、贈り物を買いに心斎橋まで。そごうの9階にちょっとよさげな赤ちゃんグッヅのお店があって、バギーもそこで購入したので、そこに行ってきた。紙の卵パックの中に赤ちゃん用のカラフルな靴下が詰めて売ってるのがあって、「かーわいい!」と思ってよくみると、made in nederlandsって・・・・!でも同じメーカーが、瓶入りのビブ(スタイ?)を作ってて、これがあまりにカワイイので、結局オランダ製というところには目をつぶって、これと、ブルーのおしゃぶりに決定。いやー、もうすぐ9ヶ月というだけあって、心斎橋まで行くのは重労働。最近、急に背中がガーッと痛くなって、息するのもしんどい、みたいなことが起こるが、今日も帰りの電車で猛烈に背中(と肩甲骨)がダル痛くなって、うたた寝も出来ずに閉口しました・・・・。

そろそろ無理は禁物なのかね~。

[PR]
by paraplu | 2006-07-22 21:12 | 日日雑録

カウントダウンto産休

c0015607_19355370.jpg

まずは梅雨っぽい画像から。今日も朝から微妙に曇ってたかと思ったら、おもむろに午後からやけくそのようなどしゃ降りでした(大阪)。雷は鳴るワ、とにかくザンザン降るワ、こういうのワクワクして大好きなんですが、いかんせん仕事中なので我慢して平静を装いながら働きました・・・(子供かオレは)。

さて今週の水曜がいよいよ仕事納め。そして早め(法例では出産予定日の6週間前まで働いて可だそうです)の産休へ突入!ヒャッホー、嬉しい!!でも夫婦共働きでコツコツやってきたのが、いきなり収入激減するし検診代もバカにならんし、喜んでばかりもいられません(涙)。とりあえず産休第一日目は市役所行って、必要書類getしたり手続きしたり、一気に済ませる予定。それさえ終われば、あとは主婦業に専念すっかな・・・(ホンマか?)

[PR]
by paraplu | 2006-07-03 19:43 | 日日雑録

はるばる喋りに来た女。

c0015607_13341331.jpg来たと思ったらもう帰ってた!
それが今回のお客、マディ(本名はマドレーヌ)でした。まあ10日間滞在というのも今までの客の中では最短だし、最後の一日は東京に泊って帰ったっていうのもあるし・・・、なんと言っても彼女の目的は「しゃべる」こと!12年ほどずっと付き合った末に結婚して3年、子供も生まれたってーのに、8ヶ月ほど前に離婚して(その相手もミシェルの親友)とにかく大変だったらしいけど、いかんせん日本⇔オランダ間は遠すぎて、親身になって話が聞けないというか、いろんな意味で時差がありすぎてねぇ・・・・。
だから、日本観光ははっきり言って二の次。どこに行ってもとにかく喋る喋る喋る。とても10日間で京都・大阪・奈良・広島・東京を周ったとは思えない、変化のなさ(笑)。撮った写真も全部で5,6枚(!!)・・・・今までの客の中ではかなり特異なタイプではありましたが、ミシェルが仕事で帰りが遅い夜なんかは二人で延々語り続けたりして盛り上がって面白かった!マディ、今度はオランダで語り合おうゼ!
・・・それにしても。ミシェルでさえ常々「頭ちっちぇーな!」と思うのに、マディの頭(っつか顔?)の小ささはさらに輪がかかってました!

[PR]
by paraplu | 2006-07-02 13:49 | 日日雑録

明日からまた客人到来。

c0015607_2021886.jpg

明日、オランダからまた客人が到来いたします。
なんと成田に着くということなので、そこから新幹線に乗って大阪までやってきます。今回の客人は10日間滞在という今までのお客さんの中では最短(!)のスケジュール。この10日の間、できるだけ晴れてくれることを祈ってます。

そして今回もまた客人のために、部屋をピカピカにして、ベッドを作り、花を飾って準備万端。毎回思うことですが、こうやってゲストルームを用意している時間が結構スキだったりします。家の中の空気が変わって、「さあ、いよいよだ!」っていう気持ち。

[PR]
by paraplu | 2006-06-18 20:06 | 日日雑録

2周年だった!

c0015607_1944205.jpg
6月9日はロックの日。そんでもってワタシら夫婦の結婚2周年記念日で御座いました。今年はなんとなく地味に過ごしましたが、ひまわりの花束をもらって昔を思い出したり、良い感じになごんだ一日ではありました。オランダで出会ってからもうすぐ3年目。喧嘩もよくするし、未だに理解し合えない部分もあったりはしますが(笑)、基本的には二人で毎日を楽しく過ごせてるのでよきかなよきかな。何事もなければ来年は3人になってるんだなー、ってなんかありきたりな表現で申し訳ないんですが、やっぱり不思議。
[PR]
by paraplu | 2006-06-18 19:49 | 日日雑録

幸せなお弁当

c0015607_2113890.jpg

妊婦となってからというもの、初期はつわり、中期からは面倒くささ※妊婦と関係ねーじゃねーか!)ですっかりサボり気味なお弁当作り。とはいえ、おにぎりを持って行く回数は多いのです。まあ、これもお弁当といえばお弁当か?

炊き込み御飯のおにぎりなんかもウマいですが、明日用に作ったのは、シソ巻きおにぎり(画像は暗くてわかりづらいですが・・・)。中には実家からおすそ分けしてもらった、昔ながらのしょっぱいすっぱい梅干を入れてみました!シソはウチの狭苦しいベランダで、これまた狭苦しくバジルと同居しながらすくすく育つ自家製。時々収穫しては塩漬け保存しています。バジルはもうちょっとしたらジェノベーゼペーストを作る予定。

[PR]
by paraplu | 2006-05-31 21:17 | 日日雑録