主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日日雑録( 212 )

薔~薇が咲いた~♪

c0015607_21264518.jpg

咲きましたよ、ミニ薔薇が~!
っていっても、丹精こめたのはウチの母親なんですけども(笑)。

それにしても今日は暑かったッスね・・・・
桂まで散歩に行ってきましたが、あまりの暑さ&花粉症&腹の張りの三重苦により、早々に引き上げてきました。中村軒ではしっかり「そうめんセット」と「ゆず氷」を食べましたけれど。ホホホ。妊婦ってつべたいモノ食べたらダメなのか?えーい、気にするな!好きなモン食べて好きなように過ごすんだぜ!
The不良妊婦
[PR]
by paraplu | 2006-05-21 21:30 | 日日雑録

GWに動物園・・・・

c0015607_16103612.jpg

そのココロは・・・?『自殺行為』!!(爆)
・・・いやー、そりゃ天気もよかったしGWだし、人は多かろうと思ってはいましたけんども。あそこまでとは!ナメてました、スミマセン。9割強がチビッ子連れという恐るべき賑やかさ・・・・。入口付近でしばし絶句するミシェル(わはは!)。でも門まで来といて入らないってのもなー、ということでしぶしぶ入園。

c0015607_16171683.jpg

中がこれまた必要以上にごった返してまして、とにかく地味な動物(というかミシェル好みの動物)をひたすらセレクトして回るという不毛な楽しみ方。長蛇の列が出来ているパンダ館など、はなから無視状態。もはや檻の前に誰もいないタンチョウヅルや、ケープハイラックス(これが今回のワタシのイチオシ)、カピバラなどをじっくりと観察。カピバラは普段ボーッとしてるけど、いったん機嫌が悪くなると仲間同士で猛烈な喧嘩をおっぱじめるらしく(既に笑える)、攻撃的な七面鳥と一緒に生活してました(こうすることでカピバラの集中がそがれるらしいよ)。

c0015607_16205915.jpg

・・・・気が付けば、今日で連休最終日。あっちゅう間でしたなぁ。
しかも明日から仕事、っていう憂鬱な気分を表現するかのような雨。
ま、あと2ヶ月弱でしばらく労働から解放されるので、なんとかがんばりましょ。

[PR]
by paraplu | 2006-05-07 16:24 | 日日雑録

黄金週間はいつも晴れ

c0015607_9374656.jpg

ゴールデンウィーク!気が付けば明日で終了(号泣)!!
それにしてもこの期間はいつもきっちり晴れるっていう印象が。
伊勢以降は、のんびりしたGWを過ごしています。
鯉のぼり見たり、動物園いったり(これはエラい大変でしたが)。動物園ネタはまた次回にUP予定です。動物園って何回いっても面白いナ~!

[PR]
by paraplu | 2006-05-06 09:40 | 日日雑録

癒されふたり旅

c0015607_10203239.jpg

一泊二日で、伊勢に行ってきました。
初めての伊勢。全く信心深くないワタシとしては「フーン、伊勢神宮ねぇ・・・」という感じだったのですが、行ってみるとイイんですわ、コレが!外宮も内宮も広い森のよう!内宮に至っては中を五十鈴川の清流が流れていて、思いっきりマイナスイオン系!天照大神とか、そういうのは未だに良くわかってないし(不謹慎)、カミサマを祀ってある建物はことごとく門が閉ざされているので、外から眺めて「へー」っていうノリなんだけどあの広い敷地、高い木々、清流、静けさ・・・・さすがです。参りました。

二日目は二見の浦の夫婦岩へ。
・・・というよりも、ミシェル念願の太平洋参拝(笑)。神戸なんかで、一応太平洋は見たことあったんですが、やっぱ三重の規模に比べるとねぇ。そして、大の海好きのワタシにもまた最高の地でした。3、4時間は佇んでました。陽気も初夏並みで、人も殆どいないし、ただひたすらに波の音を聞いて、潮風の匂いをかいで、それだけ。

なーんにもしない旅というのもイイものですなー。

[PR]
by paraplu | 2006-05-03 10:30 | 日日雑録

ケーキ返し

c0015607_21342012.jpg

先日の誕生日にミシェルからケーキを焼いてもらったので、今度のミシェルの誕生日(明後日)に先駆けて、前祝のノリでケーキを焼いてみました!あとオランダ語で「お誕生日おめでとうの歌」も歌いました。3回ぐらい適当にリハーサルして(笑)。

いろいろベーシックなケーキには挑戦してきたものの、いちごのショートケーキって一度も作ったことがなかったので。ずいぶん前の『天然生活』に載っていたレシピをもとに作ってみました。ケーキの丸型がなかったので、紙製の型(真ん中に穴あき)を使いました。なんかこのせいでかなり大変だったような・・・・。スポンジを半分にカットしてるときなんて「あー、こりゃ失敗だわ」っていうぐらいエラいことになりかかってましたが、クリーム塗って苺はさんで、またクリーム塗ってるうちにマシな姿に!(ホッ)よかったよかった。

味は甘すぎず、(自分で言うのもナニですが)美味しかったで~す。わはは。

[PR]
by paraplu | 2006-04-26 21:40 | 日日雑録

30歳+1

c0015607_1152141.jpg

昨日は不肖ワタクシ、31回目の誕生日でごさいました。てなワケで、久しぶりにミシェルとデートらしいデートじゃい。なんかよく二人で出かける割にはだんだん「デート」色が薄れてきていたので・・・(笑)。

お昼には梅田のアジアン料理の店で安ウマなランチをいただきました。
思いがけず旨かったので、ここには時々行ってみたいです。そのあと、ワタシが欲しがっていたプレゼントを物色するため梅田をさんざん歩き回ったのに、結局目当てのモノがなく、適当な感じで細かいいろいろを間に合わせで買ってもらいました。んー、なんか微妙にソンした気分!ま、いっか。夜は地元に戻って、かねてから行きたかったお茶漬け専門店へ。「京の旨だし」がポイントだそうで。ディナーセットは、3種のお茶漬けの組み合わせを選ぶ方式。ミシェルは『山のもの』(豚・牛・鶏)、ワタシは『はんなり』(豆腐・梅じゃこ・オクラ納豆)をチョイス。しみじみ旨かったっす!ここもまた行ってみたいなー!

上(左)はプレゼントの1つ、宇宙百貨のフック。動物たちの笑顔に完敗。
(右)はミシェルお手製のケーキ。

[PR]
by paraplu | 2006-04-23 12:00 | 日日雑録

疾風怒涛のごとし。

c0015607_1914728.jpg

あっという間に4月も半ばを越えてました!
そして1日から遊びにきていたカトリンとルドルフも気が付けば15日に帰国!
まさに飛ぶように2週間が過ぎてゆきました・・・

今回はワタシも妊娠中で万全の体調でなかったので、夜は一人さっさと寝たり、カラオケに行けなかったり、わりと距離をおいた(?)おもてなしをしてましたが、それでもいつもの2人だけの生活と比べて、デカいのが2人増えるだけでもなかなか疲れました(笑)。カトリンもたいがいデカい(ミシェルとおなじぐらい)けど、ルドルフに至っては190cm越えてますから・・・。狭い部屋にデカいのが3人いるだけでも圧迫感が!

前回のときもそうでしたが、カトリンは放置しておいても一人で何処へでも行くし、何でもするし(前回は一人で温泉や銭湯にも行ってました)、今回なんてルドルフと二人ってことで、とにかくそういう面での気遣いは全くしなくていいのは助かりました。


カトリン&ルドルフ写真館↓
[PR]
by paraplu | 2006-04-18 19:15 | 日日雑録

ジャパンJunkie!

c0015607_19231722.jpg

えー、気が付けば4月。
エイプリルフールの1日、ウィーンからお客様が到着いたしまして。

去年もやってきたカトリンが、今年は彼氏のルドルフを引き連れて二度目の来日!いや~、2回も来るなんてその情熱はスゴいです。

初日はユルめなメニューと思ったものの、案外4人で歩き回って疲れ果て、二日目はゆっくりお花見・・・と思ったものの、またまた思いの外歩き倒して疲れ果て、今日からお仕事のワタシとミシェルはまるで1ヶ月のヴァカンスから戻ったかのような疲労具合(笑)。週末とあわせてたった3日間の休みだったというのに・・・。外国からお客が来ると、まるで自分まで「なにもかも新しい風景」を見ているかのような気分に、毎回なります。得なようなソンなような(笑)。

またヒマを見て今回もオモろエピソードなどをUPできたらと思ってマス。

[PR]
by paraplu | 2006-04-04 19:32 | 日日雑録

オー!マンマミーア!!

c0015607_21174764.jpg

私が子供の頃、誰も「パスタ」なんて言ってませんでしたネ。「スパゲッティ」ですよ、もちろん。フリーターやってた昔、友人とでかけた四天王寺の朝市でおばあちゃんが『スパゲチ』と段ボールに堂々マジック書きして売ってたりしたのも今となってはいい思い出ではありますが。

で、味はミートソースorナポリタンでしたね。
こないだケチャップとトマトピューレたっぷり、かつ麺は「やや茹ですぎ」で昔なつかしいナポリタンを作って一人悦に入ってました。アメリカ村のEL pasoでジュージューの鉄板の上に山盛りなナポリタンを見て感激したことを思い出しながら。

いやいや、思い出の話じゃなくて、スパゲチの話でした。我が家では、その後、「たらこスパゲッティ」という素晴らしいフレーバーが追加され、以後はすっかりコチラが定番になりました。いまだに母親のつくる豪快(?)たらスパが一番スキです。

が、今回はジェノヴェーゼです。そうPestoです。
本日はほうれん草(練り込み)のフェトチーネにPestoとたっぷりのパルメザンチーズ、以上!!いやぁ、あまりの美味しさに悶絶しちゃいましたね。なんであんなに美味しいんだろう。自分でPestoと作ろうと思うと相当量のバジルが必要なので、買っちゃいましたけど。瓶詰の蓋を開けた途端昇天。(単に腹が減ってただけかな??)

[PR]
by paraplu | 2006-03-25 21:26 | 日日雑録

だまされて、春。

c0015607_1851176.jpg

昨日は戌の日の腹帯をもらいに中山寺へ。
といいつつ、7000円という値段にあっさり購入取りやめ(笑)。
元々全く信心深くないデスから~。それに中山寺の商魂たくましさにゲンナリもしたりして。でも梅は綺麗に咲いておりました。土曜は暖かかったからな~。

c0015607_18511779.jpg

桜も咲いてました~。ソメイヨシノじゃないと思うけど、木を見たら桜だった。
でもさくらんぼができる桜でもなさそうだった。

・・・それに比べて今日の寒さよ!雪が降ってましたから!!どゆこと?!?明日も寒いらしいので関西地区にお住まいの皆様、暖かくしてお出かけください。

[PR]
by paraplu | 2006-03-13 18:59 | 日日雑録