主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:てづくり( 70 )

リサイクル

c0015607_17372836.jpg
夏に作って壁に貼っていたカレンダー、時期が過ぎて、壁からはずしてどっかの雑誌に挟み込んでいたものが出てきたので、ここぞとばかりにリサイクル!封筒にしてみました。

こういうクラフト紙に一色刷りの印刷って永遠に好きだわー。
これ作ったときも、とにかく「クラフト紙+濃色」の組み合わせをやってみたくって!
[PR]
by paraplu | 2008-12-02 17:40 | てづくり
c0015607_22493083.jpg
沖縄のトモコちんのところで12月開催予定の玄関ショップ、
今回は紙モノメインでちょこちょこ置いてもらおうと思っております。

ヴィンテージ(?)の壁紙を使った封筒やハガキ、グラシン紙の袋(+オランダ古切手)の他に、画像のぽち袋も制作してみました。それ以外にはボタンやビーズ、ハギレなんかの手芸モノも投入・・・・。少しでも気に入って手にとってくださる人がいるといいですが。

ぽち袋って、かわいいですよねぇ。
里帰りした際に京都の木版画などを扱っている老舗のお店で、古い時代のぽち袋がセットで売られているのを発見。あまりのかわいさに悶絶。買わなかったことをいまでも後悔しています!次回帰った時には紙モノをたくさん買いたいなぁ。

今、世界一いろんな紙モノが手に入る場所は日本です!(多少お値段高くても)
[PR]
by paraplu | 2008-11-26 22:54 | てづくり
c0015607_084849.jpg
言いたい!誰にも聞かれてないけど一方的に報告させて!!

先日三日坊主を恥ずかしがりつつ(?)一ヶ月1枚制度を導入して、なんとか実際使ってみようではないかと決意(大袈裟!)した、手帖ですが、11月の予定もすっかり末まで記入済、12月と来年1月の分まで作って、まだまだ使う気充分です。というか、これ作ったの、まだ先月!?たった1ヶ月そこそこで『続いてます』宣言をしたがるこの有様。いかに三日坊主が本気モードか皆様にもおわかりいただけてしまいそうな・・・・。
[PR]
by paraplu | 2008-11-07 23:28 | てづくり

エプロン。

c0015607_162155.jpg
しばらくこのネタ放置していたので、「また飽きたんじゃねぇの?」とひそかに思われていた感もありますが!実は地味に継続しておりました。

ええ、作ってますよ、エプロン。
画像が暗くて見にくいんですが、「パリから届いたエプロン」という本の表紙になっているのを参考に作ってみましたのが、コレ↑。参考に、とわざわざ書いたのは、サイズなんかは自分で適当に決めて作ったからです。本では淡いピンクでとことん乙女に作られていましたが、今回のコレは練習用ということもあって余り布のパキッとした色合いので挑戦。練習のわりにはかわいく仕上がって、うれしい。
[PR]
by paraplu | 2008-10-27 16:10 | てづくり

癒しの彫り作業

c0015607_42113.jpg
実に久々に、そしていつもながら大変唐突に、消しゴムハンコ製作熱が再燃中!(笑)

ああー、楽しき哉消しゴムハンコ。
木版やリノリウムと違ってさくさく彫れるところがとってもワタシ向き。思い立ったらすぐ製作、しかもすぐ結果出したいタイプなのでね!!ということで昨日一晩で7つほど小さめのを彫り上げました。気が付いたら肩がまたガチョガチョに・・・・・(苦笑)。

ちなみに左は頂き物の折り紙でつくったぽち袋に「のし(熨斗)」のハンコ入り。このハンコを作りたいがためにスタートしたようなもんです、今回。写真中はこれまでつくったアレコレ。中林ういさん風に撮ってみました!右側は作ったハンコをぺたぺたと押してオリジナル包装紙。
・・・・こういう、ちっさな工作みたいなことしてる時間がいちばん癒されマス。
[PR]
by paraplu | 2008-10-04 04:07 | てづくり

1ヶ月1枚完結制度導入。

c0015607_356347.jpg
絵に描いたような3日坊主のクセに毎年新しい手帖が欲しくなる困ったワタシ。
実際ここ10年ほど、1年通して使い上げた手帖は一冊とてございません

で、唐突に思いついたのがタイトルにもあるように、
「1ヶ月1枚完結制度」
思い立ったが吉日的スピードで一昨日の晩作成。どースか?とりあえずいろいろ思いついたことを書き付けておくノートに図↑のように2か月分挿んでおく形式で使ってみることにします。これだとデザインに飽きたら次月から変えればいいだけだし、何よりPC(しかもexcel)でちゃちゃっと作っただけの代物なので、気軽に使えて良い。これでも3日坊主になりそうな気もちょっとするんですがね・・・・
[PR]
by paraplu | 2008-09-28 04:01 | てづくり

短期集中!

c0015607_2424179.jpg
日本里帰りから帰国したら(もうそんな話?!)、2週間続けてヨナス2歳の誕生日パーティーを開催するので慌て気味にその招待状づくり。いやいや、そんなん作ってる暇あったら荷造りしようよ!ってことなんですけど(笑)。 ミシェルは「日本で(既製品の)カード買って送ったら?」とか言ってたけど、郵送料も高いし第一日本でそんな雑用に追われたくねーよ!自分の息子の誕生日パーティーを雑用呼ばわりする鬼母(笑)。

ということで、去年はこんなでしたが、今年は俄然(?)デジタルで。
速い!計17枚を約2時間で仕上げてしまいました!ハイテク万歳!

どうでしょうかねぇ?ワタシ的には結構カッコいい仕上がりを目指したんですけども・・・
とりあえずミシェルからはOKが出て、ようやく里帰り準備に本腰入れられそうデス。
[PR]
by paraplu | 2008-08-22 05:30 | てづくり

サザエでございます

c0015607_4373383.jpg

唐突にキました!エプロンブーム!
皆さん、家事とかするときエプロンって普通に着用されるんでショーかね?私は普段から別に汚れても大丈夫なボロい服ばかりきてるので、特に必要と思ったこともなく、当然ロクに着用したこともありませんでした。

ところが少し前に、読んでた雑誌に立て続けにエプロンに関するネタ(?)が載っていて、なんかピン!ときてしまったんです、勝手に。去年、TradeMarkKyotoで開催したオランダまつりのときに、スタッフのMさんが作ってくれたエプロンをいまだに夫婦して持っていて(かわいいんだもん!)、これと同じ形のを手持ちの布で作ってみました。この布、相方から以前もらった物なんですが、多分古いシーツかなぁ?柄の可愛さを生かしたくて、そういう意味ではエプロンにぴったり!だと思ったのが的中、どースかこれ?私としてはかーなりかわいいと思うんですけども?

こないだのカゴブームに続いてエプロン・・・・目指しているのはサザエなのだろうか?
[PR]
by paraplu | 2008-07-04 04:37 | てづくり

アップリケる。

c0015607_3531160.jpg
先日遊びに来てくれた友達のところの子供、Immeが2歳の誕生日ってことでお祝いがてら遊びに行ってきました。で、恒例(?)のbag強制贈与(笑)!もちろんちゃんと他のものもあげましたカラー!いやがらせじゃないワヨー!

裏表で別の布を使ってみました。
右側、他の布の花柄部分を切ってアップリケしてみた。今までアップリケってフェルトでしかしたことなかったんだけど、普通の布でもわりとさくさく出来るんだなぁ。すごい楽しくてびっくりしました。そして左側の画像は、Immeの名前入りってことで。持ち手は今回時間がなかったのできのこ柄のリボンでやってみたら案外可愛くてよかったよかった。Imme本人もなんだけど両親が本気で喜んでくれていた様子だったのでホッとしました。

アップリケ・・・・・やべぇ、はまりそう!
[PR]
by paraplu | 2008-06-02 03:59 | てづくり
c0015607_5434525.jpg
先日ミナサマに告知していた「さくさく展」、大盛況に終わったということでお越しいただいた皆様ありがとうございました!そしてドラビッツの乙女達、お疲れ様でした!!今後もドラビッツで何かやっていけたらなーと思ってますので、乞うご期待!

で、そんな大盛況の報告にすっかり気をよくして・・・・というのはウソで、ちょっといろいろと新しいアイデアを練っているところです。夏頃までにはカタチにしたいなぁ。これは完全に一人でやっていることなので、やる気のなさに負けてポシャらないように非定期的にブログでも経過報告をやっていくことにします。

でもこの写真はそんな一人プロジェクトとは全く関係ない作品でして。
最近の私は手紙書いてるか、モノ作ってるか、って感じですが、これはそんな文通相手のひとりに強引に押し付けようとしているものです(笑)。届いた方、先に謝っておきます。ゴメンね!テーマは「東欧」。そして引き続き「乙女」テイストも盛り込んでみたり。この布はモントリオールの手芸屋さんで買ったものだったかな・・・・?この手芸屋さんの布のセレクトはやばかったです。この一軒のためだけにモントリオールに行きたいかも、と思えるほど。普通の地元の手芸屋さんなんですが、ヴィンテージ化している布がロールでどんどーん!!と山積みに。すばらしすぎて毎回クラクラしながら選んでいたっけ。ああ、書きながらあの店の情景を思い出し、今すぐにでも行きたくなってきた!が!冬のモントリオールは-25℃とか笑えるぐらい地獄なので行きません(どないやねん)。まあ、そんな大のお気に入りのお店で買った布、使ってみました。レースはオランダで。コレ、型紙も作らなかったのはいつものことですが、本当にいきなり布をじゃきっと切ってスタート。縫いながら「あ、ここにタック入れよう」とかそんなノリのわりにはぼちぼち落ち着いて良かった~!!いつもの適当手芸。丁寧にやろうとすると失敗する・・・・ってどうなんでしょうか?
[PR]
by paraplu | 2008-02-27 05:58 | てづくり