主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:てづくり( 70 )

今日もてづくってます。

c0015607_725560.jpg

手芸(とか手作り全般)にものすごく熱が入る時期と、
まったくやる気が起こらない時期が交互にくる、ということが32年生きてきてわかりました(笑)。
コンスタントに製作できないこの典型的B型気質、なんとかならないでしょうか?

というわけで、2月末に沖縄にてイベントやります。
やりますっつっても、もちろんそれに併せた帰国が出来るワケもなく、今回はオランダより遠距離参加です。このイベントに関する詳細はまた後日。

それに向けて、ポーチ類など小物からカバンまでいろいろと手作ってます。
写真はピンクッションです。ループ部分はきのこ柄のリボンを使用。
とりあえず柄on柄、みたいな感じで(笑)。
[PR]
by paraplu | 2008-02-01 07:07 | てづくり
c0015607_3474985.jpg
ウチから徒歩圏(30分って徒歩圏なのか?ソコ微妙)にあるIKEA、こないだ散歩がてら行ってきました。そして布を買ってみた。安いよなぁー、このかわいさで4ユーロ/mとか。

そんで、ずーっと活躍させていたママBag(って言うのなんか抵抗あるんだけど)であるきのこbagがちょっと飽きてきたので、新作デース!!
c0015607_351198.jpg

内布も同じので作ったので結構丈夫にできてます。内ポケットつけて。今回はいつになく(!)各工程を丁寧にやってみました。暇だから?いやいや。ちゃんと要所要所でアイロンかけたり、長さ測ったり。←こんなこともやってないのか、いつも?やってませんよ、ええ。作ってるときはすごい「いい感じ~」と盛り上がってたのに、なんか完成すると、もう、ちょっと飽き始めてる自分がイヤです。いつものことながら。

日本のIKEA、その後どうなんでしょうか。神戸に出来るのは来年だったっけか・・・・。
[PR]
by paraplu | 2007-10-27 03:54 | てづくり

基本ローテク派です。

c0015607_4525792.jpg
来月、ヨナスは1歳を迎えます。早いモンだ!ちょうどワタシの両親と兄もその期間にオランダに遊びに来てくれることになっていて、せっかくだからってんで、ちょっとした誕生日パーチーを企画中。ミシェルの家族とウチの家族、初顔合わせも兼ねて。むしょうに楽しみなこの頃です。

で、ミシェルの家族に向けて、招待状を作ってみた。
紋切りの対鶴、そして超我流の寄席文字!!手元に資料がないので、思いっきり自己流になってしまいました。まあ、その辺のことはオランダ人にはわかるまい(笑)、ということで、今回はこれで。ああー、寄席文字(江戸文字)、習いたいなぁ。ってんで、Amazonで検索してみたら、あるんですねぇ、江戸文字創始者の橘右近著の本が。

の、喉手で欲しいっ!!!
[PR]
by paraplu | 2007-08-26 04:59 | てづくり
c0015607_16104256.jpg

久々のてづくり。
誰かのために作るモノ、っていうのが個人的に一番やる気でます(笑)。

今回は誉成の従姉妹にあたる、エレーナちゃんの一歳誕生日プレゼントに、クッションカバーとカバンを作ったんですが、クッションカバーは堂々と、とあるところから盗作しているデザインなのでちょっと画像バーン!と出せないっつーことで、隠し気味にしておきます(※下参照)・・・。カバンのうさぎは、中林ういさんの『Paper×Paper』の中の図案集から拝借。これはギリギリ盗作とは言わないんじゃないかと自己判断(笑)。エレーナちゃんに、と決めたときに頭に浮かんだ、「ピンクのギンガムチェックに黒プリント」というテーマに忠実にやりました。こんなシンプルなギンガムチェックの布地がなかなか見つからず、結構そこまでが苦労しましたねぇ。近所の店とかマーケットとかにもなくて、人にも聞きまくって、もうあきらめかけてたんですが隣町の手芸用品屋さんにあっさりありました。ははは。

ところでコメントへのレス、またまた遅れてます、すみませんすみません!!

これが盗作の一品(笑)
[PR]
by paraplu | 2007-07-29 16:13 | てづくり

ナイフ右手に。

c0015607_12215337.jpg
いつぞや手作りクッションを作ったのと同じアイロンプリントで、今度はTシャツ作ってみました~。カッターでシートを細かく切っていく作業、結構スキなんですよね~。もともと切り貼りスキで。昨日、Jonasが昼寝してる間にパパッと作ったわりにはうまく仕上がって大満足!今度はJonasのよだれかけにもアイロンプリントしようっと。
[PR]
by paraplu | 2007-03-08 12:25 | てづくり

きのこってみました。

c0015607_223291.jpg
前に作ったよだれかけ続編です。

今回はきのこ柄、消しゴムはんこで作ってみました~。
実はこのきのこ柄の元となったのは前に京都に行ったときにある手芸屋さんで見かけて買いそびれたきのこワッペンだったんですが、なんとか画像を探し出してみました。自分では結構気に入ってマス。
[PR]
by paraplu | 2007-02-21 22:07 | てづくり

よだれだーだー!!

c0015607_20373863.jpg
最近のJonasはますますよだれがダーダー出ております。もうそこらじゅうボタボタ落としてます(汗)。ということで、NEWよだれかけ、作ってみました。実はこれ、このあいだマメさんにいただいたよだれかけがとても使いやすかったので、同じ形で作ってみたもの。よだれかけを広告の紙の上において、目分量で型紙を作るという相変わらずのThe適当手芸

でも!なかなか満足いく仕上がりになりました!
両方ともミシェルの古いTシャツを再利用。左の「HUP!」はオランダ語で「がんばれ!」みたいな意味。オレンジの派手派手っぷりが気に入ってます。右のは何年か前にUNIQLOが企業とコラボTを作ったときの、ぺんてるとのコラボT。これも素敵に仕上がりました。なんといっても簡単なので、一日に2つとか余裕で出来ちゃうところがイイですな~。

[PR]
by paraplu | 2007-01-29 20:43 | てづくり

悶絶フェルト

c0015607_158539.jpg

今、ごく個人的にフェルトブーム到来中でして。
先日何気なく購入し(てしまっ)た『ELLE girl』にもフェルトのコサージュがついたヘアピンをしてた外人ギャルが載っていて、一人で「ギャー!かわいい!」と静かに盛り上がっていたところです。

で、コレですがな!!!!
大・大・大好きな下田直子さんの『フェルトっておもしろい』に載っていた作品2点。左の花のチャームにもメロメロですが、鳥のついたブローチが!可愛すぎる・・・・。あー、作りたい!悶絶しながら本を眺める毎日デス。

[PR]
by paraplu | 2006-11-17 15:26 | てづくり

そしてこちらは。

c0015607_22194276.jpg

ようやく完成したネックウォーマー。こちらは自作です。ゲージも取らず(ってか取ったことない)、いつもながら寸法も適当に作ったわりには完成してみると、かーなりイイ感じに仕上がって自分でも驚きです。ネックウォーマーは短期間で編めるからいいなぁー。調子に乗ってもう一枚編みたいところだけど、どうせ編んでも着用しないからなぁ(苦笑)。

ちなみに斜めボーダーTは先日GETしたお気に入りの一品。
相変わらずのボーダー好き。

[PR]
by paraplu | 2006-11-14 22:19 | てづくり

ニッティングハイ

c0015607_2116354.jpg

下のBagに引き続いて、手作りネタを・・・
相変わらずJonasが寝ている隙をついて(?)手芸でストレス発散の日々です(笑)。去年ケープを編んでたのに飽きてほったらかしていた毛糸で、二種類のネックウォーマー(orマフラー?)を編んでます。左はなわ編み、右はかのこ編み。マフラーって、編んでて途中で飽きてくるところが難点ですケドね・・・・。短めにネックウォーマーにしとくか!!!

[PR]
by paraplu | 2006-10-30 21:09 | てづくり