主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:てづくり( 70 )

たんじょびぷれぜんと

c0015607_10231637.jpg

オランダのお義母さんの誕生日に、カバン作ってみました。↓のクッションはJonas誕生前に作ったのですが、このカバンはJonasが生まれてから1ヶ月近くかけてコツコツ作りました。カバンに仕立てる作業はあっという間に出来たんですが、刺繍部分が時間かかったなぁー。小さい画像なので見えにくいですが、花部分はチェーンステッチ、茎(?)はアウトラインステッチで、それ以外の部分に黒の丸ビーズ&竹ビーズを刺してマス。刺繍作家・大塚あや子さんの『ステッチワールド』という本を参照しました。そろそろオランダに届いてるかなぁー?
[PR]
by paraplu | 2006-10-23 10:23 | てづくり

ドラッグ的刺繍

c0015607_11543669.jpg

もともと刺繍は大好きですが、ハマってやる時とそうでない時があります(B型)。このたびのキッカケは図書館で借りた『下田直子の刺繍図案』。下田さんの刺繍とかカバンの本、前から好きで2冊ほど持ってるんですが、この刺繍図案の本は定価2000円・・・貧乏生活中に購入するには少々ツラい金額なので、図書館で借りてきたワケです(涙)。期限ギリギリまで借りて、いろいろ挑戦したいところ。

写真はスウェーデン刺繍をちょこっと刺してみた図。
これを何に仕立てるかはまだ決めてないんですが、スウェーデン刺繍って簡単だからやりだすと止まらないんだなぁ~。カバンにするには小さいし、ポーチにするにはデカすぎ(笑)。ブックカバーとかか??結局「刺した」ってことで満足して何もしないまま放置しそうな予感も・・・。


相変わらずコレです
[PR]
by paraplu | 2006-09-12 11:59 | てづくり
c0015607_17313419.jpg
またまたてづくりネタ。
もうええっちゅうねん!(笑)

自分でも思うが・・・、作ってしまうものは仕方ない。今回は有り余りのビーズで試作気分で作った指輪。ワタシのぶっとくて色の黒い指には似合わない感じのデザインなのになぜ・・・。それは先日京都のidolaに行ったとき、店員の女の子がこういうイメージだったから(笑)。というかidola自体がこういう色合いのイメージがする。何も買わなかったワタシたちにとっても優しくアクセサリーを見せてくださった、この店員さんは小さくて色白でかわいくて、アクセサリーをじゃらじゃらつけていても、こざっぱりしたお洒落さんで、何から何までワタシと正反対のような人でした。憧れる~。

[PR]
by paraplu | 2006-09-01 17:40 | てづくり

と、とまらない!

c0015607_17383529.jpg
暇だからなのか、何なのか、手を動かし始めたら止まらない・・・・。まあ、赤ン坊が生まれたらしばらくは手芸なんてやってる時間はなくなるのかもしれないし、今のうちに満喫しておこう。ということにして。左画像は、梅田でミシェルに買ってもらったアンティークのボタンにオランダで買ったボタンをくっつけて作ったリング。結構良い出来栄えで満足してます。




c0015607_17384863.jpg
そして、まだまだ続くよ、小銭入れ挑戦編。これはこないだの手ぬぐいバージョンよりも一回り大きく作ってみました。大好きなバイアステープも挟んで(笑)。しっかし、綺麗な円にならないなぁー。もうファスナー部分も裏地付けもだいぶんカンが掴めてきたけど、このミョーな円・・・・(笑)。ちなみにツバメの手ぬぐいで、前回と同サイズの小銭入れを作ってみましたが、こちらはほぼ完璧!←自分で言うな~。ううーん、円周とファスナーの長さのせいだろうか。

[PR]
by paraplu | 2006-08-31 17:45 | てづくり

副産物(小銭入れ)

c0015607_20145583.jpg

こないだのスタイの余り布を使って、小銭入れを作ってみました。なっかなか完全な円にならないところが!また、適当手芸の成せるワザってことで(笑)。直径10cmぐらいのカワイイやつです。それぞれ下の画像が裏地。

・・・・しかし、勢い余って二つも作っちゃって、別に使わないんだけどなぁ??

[PR]
by paraplu | 2006-08-27 20:17 | てづくり
c0015607_2094031.jpg

だいぶん前の『雑貨カタログ』に載っていた、下田直子さんの「ツリーモビール」、真似して作り始めてみました。下田さんのはドアに吊ってあって、ずいぶん長そうな感じでしたが、ワタシのは60cm足らずかな??使用フェルトは2.2mm厚って書いてあったのに、2mmでやってしまったせいなのか、普通に吊るすと枝の部分がハリがなくなってしまう。・・・なので、壁に貼るような感じで飾ってみようかなぁ、と検討中。

実の部分(丸いところ)をもうちょっと作り貯めて、枝につければ完成予定。

[PR]
by paraplu | 2006-08-27 20:14 | てづくり

ベタ一本勝負

c0015607_16575085.jpg

えー、スタイです。(ところでスタイって何語?)
ベタな妊婦的行動でスミマセン(笑)。だって作ってみたかったんだモン!!

ということで、てぬコレの中から、お気に入りの『番傘』『市松』を選んでみました。紐部分はそれぞれ白×黒、オレンジ×白の水玉模様のバイアステープを使用。あまりの簡単さに拍子抜けしつつも2点完成!結構、好きな感じに仕上がって満足してます。さて、問題は手ぬぐいの余った部分だが・・・。単に四端を縫ってハンカチのようにして使おうか、それとも別の小物を作ろうか、考えているところです。

[PR]
by paraplu | 2006-08-24 17:08 | てづくり

ま、またですか?

c0015607_1530611.jpg

ええ、またなんですよ!
またパン作っちゃいました~。今度はフォカッチャです。何号か前の『noi』という雑誌に作り方載ってたので、それを参考に作ってみました。なんか、他の人が「パン作りにハマってます」とか言ってても、「へえ~」ぐらいにしか思ってなかったのに、自分で作って、しかも美味い&安い!となるとちょっと目もキラキラさせながら「手作りパンはええぞぅ!」と言ってしまいたくなるもんなんですね(汗)。パン作りに全く興味のない人は、今それこそ「へえ~」っていう感じなんでしょうね・・・

そして次は(実になんとなく)ドーナツを作りたいのだった。ビジュアル的にも(笑)ドーナツはいい!手作りドーナツ食べるのなんていつ以来だろうか??サクサクとした揚げたてのドーナツ!(興奮気味)作ったらまたUPします。

その一方で、一人の時の晩御飯はどんどん和の方向へ流れてゆく私。今日は梅干炊き込み御飯とー、お味噌汁とー、大根とにんじんの塩もみでも作るか?先日作ったしらすと柚子胡椒のおにぎりも美味かったナァ・・・。よ、よだれがぁー。

[PR]
by paraplu | 2006-08-22 15:45 | てづくり

ドキドキ☆初体験

c0015607_14401693.jpg

パン作り、初挑戦!

Arneに載っていた、堀井和子さんのパンというのを作ってみました。(※上の画像もArne風を狙って撮ってみました。アハハ)10分間捏ねるときに、指にいつまでもまとわりつくので「おいおい大丈夫かぁ・・・?」と不安もありましたが、一次発酵でぐんぐん膨らんでくれて、ホッといたしました。その後も20分間休ませるとか二次発酵とかあって、最初はややこしそうなイメージでしたが、結果を見れば、とにかく分量と時間さえキッチリ守れば、案外失敗なく出来るモンなんだなぁ、と。

・・・かんじんのお味の方は?いやぁー、しみじみ美味いです。シンプルなパンの味。焼きたてをちょっと切って食べてみたけど、塩加減もバッチリでした。今日の晩御飯はこのパンと具沢山のトマトスープの予定です。

[PR]
by paraplu | 2006-08-16 14:46 | てづくり
c0015607_1430698.jpg

だいぶん前にもクッションカバーを作ったんですが、プチ模様替え気分で新たに二枚作ってみました。今度は花柄2種類。作り方はめちゃくちゃ簡単なので、いい布さえあれば、どんどん増やしたいなぁと思っているところ。でも30cm角ヌードクッションって、以前無印に置いてたと思ったんだけどもう売ってないのな。手芸屋さんとかならあるかな?今度買いだめしておかなければ。

そんなこんなで盆ホリデー。我が家の盆ホリデーは明日まで。
金曜はミシェルがお仕事なので。なんか遠出もせずに家の中でこぢんまり過ごしていたので、ミシェルは退屈だったかもしれないけど、この猛暑だったのでワタシとしては助かりました・・・・。ほんっとに暑いなぁ!毎日毎日。

先日は久々に相方(親友)が遊びにきてくれました。夕方から仕事が入ってるということなので、もうちょっとゆっくり話したかったけど、でも楽しかったな~。ちなみにその日のメニューは・・・
 ○グリーンサラダ
 ○アジアンフライドチキン(ナンプラーとかバイマックルーの葉とマリネ)
 ○パプリカのヨーグルトソースパスタ(ミシェル作。激ウマです)
 ○ガトーショコラ(レシピなくしたと思ったら発見したので)

[PR]
by paraplu | 2006-08-16 14:38 | てづくり