主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:てづくり( 70 )

B型気質

c0015607_2351599.jpg

↓の勢いにのって、切り絵作品を3つばかりUPしときます。

左から、南天車(なんてんぐるま)・陰三ツ組橘(かげみつくみたちばな)・中陰変り抱き茗荷(ちゅうかげかわりだきみょうが)です。南天やら橘はともかく、茗荷まで紋のデザインになるなんて、粋だなぁー。「冥加がいい」から来てるらしいけど。紋の歴史や種類をもっともっと知りたくなってきました。(ここらへんがB型気質

[PR]
by paraplu | 2006-07-18 23:11 | てづくり
c0015607_131351.jpg

久々の手作りネタ。産休に入ったことですし、赤子グッヅの生産でも・・・・と思いきや、先日書店で見かけてとうとう購入してしまった、切り絵にハマってます!な、なんの役にも立ちゃしねー!!(笑)赤子と全く関係ねー!!でもどーしてもやってみたかたったんだモン・・・。オランダの新居にさりげなく、こういう紋が額に入れて飾ってあったりしたら素敵かなー、なんて(実際ステキかどうかはおいといて)。いらぬ妄想もフル活動させつつ、買っちまいました。まだ2,3個しか挑戦してないけど、これ、消しゴムはんこのデザインとして拝借してもよさそう。いろんなシリーズが出てる(※花とか雪とか)中からワタシは『めでたづくし』という、古くからめでたいとされる紋ばかり集めたのを選びました。アラッ、これ年賀状にも使えそうだわ~(笑)。
ちなみに、左は陰八重梅、右は二ツ対い瓢箪という紋だそうで。

[PR]
by paraplu | 2006-07-17 13:08 | てづくり

ザッハトルテ物語

c0015607_10452161.jpg

先日、ワタシの母の誕生日祝いに、とミシェルと二人でまたまたケーキ作り。今回は初挑戦のザッハトルテ!(よく考えると、初挑戦のシロモノをプレゼントしようというこの恐ろしくコワいもの知らずな態度も笑えるが)

ところが多分二人のケーキ作りの歴史(大袈裟!)の中で、最高傑作間違いなし!レベルの作品が出来上がっちゃいました。←褒めすぎ、褒めすぎ。中に挟んだアプリコットジャムがまたうめーんだ、コレ!甘すぎず、ちょうどよい味。自らの腕をお互いに褒めちぎるキモめな夫婦・・・・(笑)。

[PR]
by paraplu | 2006-05-03 11:02 | てづくり

自慢(?)の一品

c0015607_1338591.jpg

これ、ワタシがオランダ在住時にてづくりしたもの。

もともとバックボタンにヨワい私。このときは夏も暑くて、ヴァカンスにはギリシャに行くことも決まっていて、気持ちはすっかり夏の服モードに突入。ちょうど5月にアムステルダムに遊びにきた手芸師匠の母親に、手書きで「こんな服が作りたい!」とアピールして作り方をだいたい聞いて、その日にマーケットで買ってきた布でさっそく製作スタート!!勿論手縫いです・・・・・(笑)。ギリシャでは水着の上に着たりして結構活躍しました。タックをたくさんとってあってかなりゆったりしたシルエットなので、妊婦にもピッタリだ!!と思い立ち、がさごそクローゼットから引っ張り出してきました。ああ~、夏が待ち遠しい!

[PR]
by paraplu | 2006-03-26 13:46 | てづくり

例のブツ専用ケース

みなさま大変ご無沙汰しておりました。
つわりを言い訳(?)に究極にダラダラした生活を営んでいたぱらぷるです。毎日、起床→仕事→睡眠をベースにあとは極力なんにもしないで過ごしていたワケです。とにかくもうエネルギーがないんだなー。何かしようという意欲もない。雑誌を読む集中力もない、ないないづくしのダラダライフ。

c0015607_1632037.jpg

しかしここ数日でだんだんと復活しつつありまして。
早速こんなブツを作ってみました~。そうですそうです、例のセンスないまくりの母子手帳&診察券やら保険証なんかを一気に収納できるポーチ(?)を作ってみたんです。生地はfromオランダで、気に入って前回はクッションカバーなんかも作ったやつです。ボタンループは余った毛糸をくさり編みしたスーパー手抜き系(笑)。今回も型紙は目測で作った上に、作り方も適当。でもなかなか満足する仕上がりに。

c0015607_16321251.jpg

中身は↑こんな具合。左側のポケットに母子手帳、右側にカード類を入れられるように3つポケットを作ってみました。案の定、ちょっとポケットがデカかったんですが、まあそこは適当に目をつぶるとして(笑)。

[PR]
by paraplu | 2006-03-11 16:41 | てづくり

有言実行しますん。

c0015607_1948439.jpg

今回はCaRaMELyokopinさんトコにTB!

少し前にNewYearResolutionsを5つ挙げたんですが、一個忘れてました。
それは有言実行。たとえどんなにしょーもないことでも、「やりたい」と思ったことは片っ端からやってみることにしました。やっぱねー、同じことを考えてたとしても実際に行動したひとと、結局考えただけで終わるひととは差が出るんじゃないかな、と思い始めたワケですよ今更(笑)。それに、「やりたいけど、○○(お金とか)のせいで出来ない」、という言い訳も極力しないようにしたいなぁ、と。

それで、自分の作品のカタログ製作についてあれやこれやと企画を練っているのだが、気合だけが空回りしちゃって、肝心のアイデアは降臨しないまま・・・・。気長にタイミングを見計らいながらアイデア収集しようとおもってた矢先、yokopinさんのところでこんなかわいいBagを発見しちまったもんだから、もう!

売って!これ、売って!!(笑)

そういえばワタシもリボンとかポンポンとかあるんだよなー(ガサゴソ)、これでカバンやポーチが作れないかしら?あとオトメ風にビーズも小瓶に入れてみたことだし・・・・などと材料を眺めているだけで楽しいんだなー。
え?アイデア?余裕でまだですよ(笑)。
[PR]
by paraplu | 2006-01-12 19:48 | てづくり
c0015607_11355650.jpg

こないだ買ったビーズの余りでピアスも作ってみた。
ちょっと重いから、作り変えようかどうか考え中。

[PR]
by paraplu | 2006-01-03 11:37 | てづくり
c0015607_18514327.jpg

まったく何をやってンだー、大晦日に!(笑)
でも大掃除は一昨日やったし、今日は夜から出かけるだけなので案外昼間にたっぷり時間がありまして。思い立ってキャンドル作りに初挑戦!「キャンドル作り」って、なんかバレンタインの「チョコ作り」と感覚が似てますネ。なんか市販のモノを溶かして、違う形に固めるだけってところが!!『それ、手作りちゃうやん』的で。そんなことをほんのり思いながら、まずは4色レイヤーのキャンドル。朱色のレイヤーがちょっと失敗気味ですが、初めてのわりにはまあまあかな?余ったロウでグリーンのちっちゃいのもついでに。これはシンプルに。だんだん欲が出てきそうだなぁ、キャンドル製作って。

[PR]
by paraplu | 2005-12-31 18:56 | てづくり
c0015607_2156756.jpg
今日はミナミへ。船場センタービル(繊維問屋街)に行ってみたかったので、行ってきたのだが、年末だからか半分以上のお店が閉まっていたので今回は断念。心斎橋へ移動。ミシェルが中古CDを買いあさるのを横目で眺めつつ、歩いていたら、ビーズショップを発見!何気なく入ってみたら安くてイイものがいっぱいあって、思わず長居。さっそく帰宅後指輪を作ってみました。ハートのチャーム(ロケットになってます)は以前に海外で買ったもの。ビーズは本日購入。なかなかガーリーでないの?リング部分はチェーンなので圧迫感がないし、これはヘビロテになりそうな予感です。
[PR]
by paraplu | 2005-12-30 22:01 | てづくり

あっちゅう間に・・・

c0015607_1693416.jpg

でけましたー。クッションカバー。
あまりに気に入りすぎて使えてなかった布を思い切って使ってみた。
30分ぐらいでしょうか?とにかく簡単!でもいい感じに仕上がって満足。

[PR]
by paraplu | 2005-12-25 16:11 | てづくり