主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:てづくり( 70 )

Bakaポーチのおもいで

c0015607_2038038.jpg

昨日、久々に会った元同僚が、おもむろにカバンの中から取り出したポーチを
見て、なつかしさとありがたさと申し訳なさでイッパイになりまして。

同じものではありませんが、画像は当時ハマって作っていたポーチ兄弟たち。
とにかく柄on柄がモットーのポーチ作り。ヤバい布を探してきてはストックし、
さらに組み合わせることで一層のヤバ感を引き出すことに成功(笑)。
迷惑承知で友人たちに無理矢理サンプリング。いらねーっつの!と思ったと思うのに
それをいまだに持っててくれてるなんて・・・!カンゲキ!!

当時はワタシ自信も使っておりましたよ、お化粧ポーチとして。
ぐるりに無駄めにちりばめられたポンポンがポイント。そして、完成品には、気に入ったボタンやワッペンを1つ縫い付けてたような記憶があります。いや~、彼女が
見せてくれなかったら、多分ずっと押し入れの奥でハギレにまみれて眠っていたであろうポーチの残骸(?)を発見できて、久々にノスタルジック。

[PR]
by paraplu | 2005-12-19 20:47 | てづくり

試作品

c0015607_22503924.jpg

年賀状、ようやく着手してみました。
いや~、図案を決めるまでエラい悩みましたが・・・。というか、今なおこれで
いいのかどうか、決め手のないまま進めてますが(苦笑)。

チラッと公開いたしまSHOW。
なんだか唐長っぽい(なんとなく)文様になりました、が、
当初の予定ではもうちっとPOPな仕上がりなハズだったのになぁ??
色合いなのか、何なのかわかりませんが。ちなみに、この図案は手持ちの布の
パターンから拝借しましたが、消しハンで作って一色で仕上げると全く違った
雰囲気に。ちなみに文字は今回、ケミカルブラザーズのロゴやジャケに使われている
フォントをコピってみました。こちらの仕上がりは、まずまずといったところ。

毎年なんやかんやで結局100%手作業(宛名書きも含め)になってしまうワタシ。
今回も和紙を切って貼って、消しハン作って押して、なんだかタイヘン(泣)。
そして毎年巧妙に枚数を減らしつつガンバってます。ウフ。

[PR]
by paraplu | 2005-12-13 22:58 | てづくり

向いてないNE!!

c0015607_1846436.jpg

以前に一度、挑戦して、くさり編みもロクにできなかったかぎ針編み挫折経験者
ワタシ。編物マスターの母親にも「アンタ、かぎ針はムリやな」と匙を投げられたほどでしたが・・・・

この冬なんとかくさり編みが(唐突に)できるようになり、
それならってんで、かぎ針編みデビュー(?)を目論んだワケです。
ところがね!!無理よやっぱ!!!!
教えてくれたBlancheがいきなり2本どりで、しかも帽子なんて
無茶なこと言うしさぁ(笑)。帽子はどうしてもうまくいかないので、
ショールに挑戦中・・・・。もう辞めたいデス(笑)・・・。

向いてない!あきらかに向いてない!棒針編みと違って、適当に編めない
ところがケッテー的に向いてないかと思われ。でもなんか仕上げたい。
・・・・・意地で!!

[PR]
by paraplu | 2005-11-26 18:52 | てづくり

用途は未定でス

c0015607_1924123.jpg

こないだのビーズも指輪にしてないまま放置してるのに、まーた作ってマス・・・

これはまたストールでも編んでそのボタンにしようかなぁ、などと
思いつつ作ってますが、とりあえず作りたいという気持ちだけで作ってる
といったところ(苦笑)。手を動かしてたいっていうだけなンですよね、要するに。
ときたま、テグスがビーズに通らなくて、イーッとなるのも含めて
チマチマなんかやってるっていうので満足してるという・・・。
それが証拠に仕上がると放置ですから(笑)。

このモチーフをつなげたブレスレットとか、ネックレスもゴーヂャスで
可愛いっぽいなぁ、と思うんですが、いかがでしょうか??
でも何個も同じ色の組み合わせのモチーフ作るのもウザいなぁ・・・!
勝手にやってろ、って感じですか?ハイ、そうします。

[PR]
by paraplu | 2005-11-09 19:32 | てづくり

でけたでけた!

c0015607_1926280.jpg

ネックウォーマー、完成いたしました~。
幅が広すぎたり、編み方変えたくなったり、4,5回編んではほどいて
どうなることかと思いましたが、いざ決めるとさっさと完成。

もうちょっと長めでもよかったかなーという気がしますが、
ま、とりあえずまあまあの出来栄えにホッとしております。
先日購入のボーダーニットにでも合わせてみようかなぁ。

編みあがるといきなり手持ち無沙汰で落ち着かない(笑)。
編みのアドレナリンが!!(前は確か「彫り」のアドレナリンだったっけね・・・)
ここ数日のビーズ作業、編物で正直体はあちこちガタガタですが、
それでも辞められない哀しい性よ・・・・。フフフ。昔のオリーブなんて
引っ張り出してきて、アイデアいろいろ模索中デス。

[PR]
by paraplu | 2005-11-07 19:33 | てづくり

編物って冬っぽい行動。

c0015607_1723496.jpg

ネックウォーマー編んでます。
ボタンがポイント。ベージュで丸くて可愛いのです。
とにかくシンプルにガーター編み。肌触りのいい裏地をつけて
ちょっとくるっと巻くのにイイ感じに仕上げる予定ですが、
編物も他の手芸と同様、編んでるそばから飽きてくるところが心配(笑)。

編物ってものすごく冬っぽいですね。
夏は暑くて毛糸なんて触れないから、当然といえば当然なんですが、
紅茶なんか飲みながら編物してると、ほっこりムード。

[PR]
by paraplu | 2005-11-06 17:24 | てづくり

c0015607_1965810.jpg

まだロングネックレスも仕上がってないうちから、新しい作品に挑戦中。
飽きやすさの片鱗が既にここで垣間見れます(笑)。『みづゑ』で掲載されて
たのを見たときからずっと気になっていた、結城牧子さんのビーズの本を
参考に指輪にする予定で作ってみました。写真がブレ気味でわかりづらい
のですが、プラスチックのボタンを囲むようにビーズを編んでます。
最初編んでみたら枠が小さすぎてボタン入らず、泣く泣く再挑戦(号泣)。
ちょっとボロが出つつも、2回目はなんとかボタンをきっちり包むことができて
なんとか完成(よく見ると失敗してる箇所もアリ)!!

今日は毛糸とボタンを購入したので、今から編物タイムです。
手芸熱はとどまるところを知らず・・・・。少なくとも消しゴムハンコよりかは
続きそうな気がするんだけど(っていうか、年賀状は消しハンで頑張るYO!)

そして↓とうとうワードローブに久々に導入のしましまニット!!
c0015607_19135823.jpg

これでmod's風味に着こなす予定。ピッタリしたジーンズをブーツインして
キャスケットなんてあったら最高なんだけど(まんまシエナじゃん)。
っつか被らないんだけどネ、キャスケット。

[PR]
by paraplu | 2005-11-03 19:17 | てづくり

作る傍から飽きてゆく。

c0015607_1927598.jpg

先日のビーズネックレスの出来に気を良くして、ビーズにハマってます。
カナダに居たときに、かなり好きなビーズ屋さんがあったりして相当
ハマってたし、昔は京都のidolaなんかでガッツリ買い込んで指輪やら
何やら作ったりもしてたので、何度目かのビーズブーム。

こないだの土曜に、中崎町のショップで見た指輪が忘れられず、
自分なりにアレンジして作ってみたのが↑コレ。色は全然違うけど、
ニュアンスはこんな感じ(適当!)。ワイヤーなので簡単かと思いきや
案外悪戦苦闘・・・・。

もう1つはコチラ
c0015607_1932445.jpg

こないだのネックレスのパーツと同じ手法で作ってますが、土台のビーズを
プラスティック(透明)にして、外側に巻くビーズも色を変えました。
大きさも違うので、全然違う雰囲気に。このパーツをつなげてまたまた
ロングネックレスを作る予定。

カバンにしてもそうなのですが、作ってるうちからだんだん飽き始める
この性格、なんとかならんモンでしょーか??(苦笑)

[PR]
by paraplu | 2005-11-01 19:36 | てづくり

手芸魂!!

c0015607_23525030.jpg

さて、今日は予告どおり雨の中(途中から止んだけど)買い物へ!ミシェルはダウンベストとトレーナーを、ワタシはオレンジというか朱色の
ボレロを買いました!!オレンジというと、私の中でのシエナベストルックは
カレンウォーカーのオレンジのミニドレスだったので、一目見た途端、
「シエナっぽくコーデするわ!!」などと思ってしまい(笑)。

そうなると必然的に(?)長めのネックレスも欲しくなるところです。
というか元々ネックレスは、いいのがあったら買う気で行ったのですが、
どうにも大枚はたいてまでGETしたいモノにめぐり合わず。

じゃあいっちょ作るか!ってんで、手芸材料を買い込み、帰宅後
黙々と作業・・・・。そんでもって完成!!!写真だとわかりづらいのですが、
白のウッドビーズの周りにパールっぽいビーズをぐるっと巻きつけてます。
それにグレーのベルベットリボンを通してるのです。このビーズを巻きつける
のが思いのほか難航して途中で挫折しかかりましたが、やる気があって
着手してしまうと何がなんでもその日の内に仕上げたい困った性格の俺(苦笑)。
勿論肩はバンバンガチガチです!でも満足!!

[PR]
by paraplu | 2005-10-30 00:01 | てづくり

Snowflake・フェルト編

c0015607_10241134.jpg

先日紙で製作した「雪の結晶」オーナメントを、今度はフェルトで作ってみました。
これは、人にあげる用。

フェルトの方が簡単!!デザインカッターを使わなくていいので、肩も凝らないし、
出来栄えもなかなかイイ感じです。もう何個か作って、糸でつなげて完成させますが、
このパーツ、鞄とかに縫い付けてもかわいいかも・・・と思ったりして。
そんなラブリーな鞄、自分では持たないですが(笑)。
鞄につけるときにはスパンコールとかビーズも縫い付けて、キラキラさせると
尚良さそう。色目もシックにしたい。がま口型のポシェットとか、クラッチバッグとか
小さめの鞄の方がいいかなー?

・・・・・実際作らないクセに、妄想だけは暴走中。

[PR]
by paraplu | 2005-09-27 10:29 | てづくり