主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:てづくり( 70 )

ご無沙汰どすなぁ

c0015607_20323551.jpg

まあ来客中ということもあり、手芸の方はとんとご無沙汰でしたが
ブックカバーをちゃちゃっと作ってみました。
思っていたよりめっちゃ簡単で、これはハマるわ~。
誰もこの可愛いブックカバーの中身が戦国武将の本とは思うまい。
ふっふっふ。

[PR]
by paraplu | 2005-03-11 20:42 | てづくり

新しい試み。

ずっとこの、ふちのパイピングをやってみたくて、昨日着手。
手縫いでやると、この形のポーチも結構苦労が多い。
ファスナーの端の処理とかが思っていたより大変!
見た目はシンプルで簡単そう(実際は簡単なんだろうなぁ)。
だけどこのパイピング部分は気に入りました(※右図)。

c0015607_215568.jpgc0015607_2162377.jpg
[PR]
by paraplu | 2005-01-28 21:07 | てづくり

ボタン自慢。

写真は少しわかりづらいですが、
お気に入りのボタンを厳選して作ったブレスレット。
バランスが思ったより難しくて、苦労しました。仕上げてみると
本当にかわいいんですが、ガーリーすぎて、わたしの手首には
あわない!がーん。よくある失敗。ガーリーが好きなのに、自分が
ガーリーでないことをすっかり忘れるのな(笑)。c0015607_20183543.jpg

[PR]
by paraplu | 2005-01-26 20:18 | てづくり

試作品

話は未定ですが、私の手作りモノたちが報われる日が来るかも?
ということで、ちくちく手芸再始動です。それにしても、がま口ほど
「慣れ」が必要なものはないなぁ。だけど、布の性質を読んでから
裁断して縫わないと、ちょっと小さくなるだけで、大変になってしまう。
という意味で、日々練習中。
カナダで買ったいちばんお気に入りの布と、
古着のシャツ解体編・第二弾。c0015607_22105742.jpg
c0015607_22111956.jpg

[PR]
by paraplu | 2005-01-23 22:12 | てづくり

茄子

先日がま口に成功したから調子にのって
もう一個適当~に作ってみたら、やっぱちょっと
へなちょこに・・・。しょんぼり!茄子かよ!みたいな形。
生地は古着のシャツを解体した、袖の部分を使いました。
c0015607_14303739.jpg
[PR]
by paraplu | 2005-01-04 14:34 | てづくり

paraplu=傘

このブログのタイトルでもある、parapluとは
オランダ語で傘という意味。
さてこちらの鞄は折り畳み傘のような構造に
なってます。大好きな下田直子さんのきものbagの
本を参考に、でもまったく違う布で作ってみたもの。
c0015607_22175676.jpg
[PR]
by paraplu | 2004-12-29 22:20 | てづくり

赤いお買い物かばん

なんだか一時期、ふちをバイアステープでくるんで
パイピング(?)にするのに凝ってた頃にぱぱーっと
作ったもの。思いつくとすぐ作り始めて、しかも
完成させないと気がすまない性格。c0015607_2284062.jpg

[PR]
by paraplu | 2004-12-29 22:09 | てづくり

がまぐちリベンジ

がまぐち・・・・。一度失敗したので(しかもスウェーデン刺繍
がんばって施したのに!)、ずっと逃げていましたが
再挑戦したらコツがつかめたみたい。しかも掘り出し物で
大変気に入っている布で作ったので、大満足。c0015607_2251451.jpg

[PR]
by paraplu | 2004-12-29 22:05 | てづくり

めずらしくガーリー

自分ではちょっと照れくさくて持てないかなぁーというような
可愛げな布とビーズで作ってみたもの。
布はモントリオールにある、めちゃめちゃ気に入っていたお店で
買いました。あの店・・・・いつかきっとまた行きたい!c0015607_2222747.jpg

[PR]
by paraplu | 2004-12-29 22:03 | てづくり

70'S!

これは、オランダのマーケットにて格安で購入した
壁紙のような生地で作りました。
裏側がコーティングされていて、手縫いには
不向きだったので、ずっと泣く泣く眠らせていた布
でしたが、目打ちで穴を開けてから縫ってなんとか完成!
毎日のように使っている大のお気に入り。
c0015607_21565839.jpg
[PR]
by paraplu | 2004-12-29 21:58 | てづくり