主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:オランダ( 39 )

多分、初体験。

c0015607_519288.jpg
まだ手元にすっごい小さいデータしかないんでアレなんですが。昨日、ビーレンズ家が大集合で家族写真撮影と相成りました。いちおう、これ、お義父さんの還暦祝いとして企画されたイベントってことで。5人兄妹なので、そのパートナーや子供を含めるとこんなことに(笑)。鼻風邪引いててそこそこ機嫌に波があった誉成を心配していましたが、順調にフレームインしてくれて、時には笑顔も振りまき、撮影が終わるとみんなから拍手喝采を浴びたりなんぞしている様は「オマエは俳優か?!」と親ながらツッコみたくもなる感じでしたが・・・。こうやってちゃんとしたスタジオで家族で写真撮影ってしたことないんじゃないかなぁ、今まで。ってことで、初体験。

あ、ちなみに上の画像クリックすると多少は見えやすくなるようです。
[PR]
by paraplu | 2008-03-18 05:24 | オランダ

自転車が欲しい。

c0015607_518536.jpg
えー、もう3月も半ばかよ!!あ、前フリしたわりに、すっかりど忘れしておりましたが、オーブン!買いました!!うれしい・・・・。フル活用中。クッキーやケーキも焼きました。明日はキッシュ作りますし。ほほほ。ああー嬉しい。あと電子レンジも何気なく活用しまくってみたり。しかしウチの冷蔵庫は「一人暮らし用?!」っていうぐらいミニサイズで、冷凍庫も独立してないので、食べ物の保存もそんなにはできませんが。

ところで今欲しいのは自転車です。
自転車大国オランダだしね。
どこまでも平地だしね(実は南部はそうでもないんだが)。
こっちの人のサイズ(?)の自転車、足が付かないのが嫌です。みんな足長いんだもん。しかも、自転車、高いんだよなー!!日本のように、格安ママチャリとか売ったらすごい売れそうなのにな。
[PR]
by paraplu | 2008-03-17 05:24 | オランダ

BIGな買物・・・?!

c0015607_5163875.jpg
来年の1月、2月あたりを目処に、引っ越そうかという話が浮上してきました。ミシェルの仕事の事情で今のところに住み続けるのもそろそろ限界かなぁー、という話は出てきてたものの、実際に物件探しをし始めてみると、なんだかあまりの金額にめまいがしそうなほどです(苦笑)・・・・

しかし!自分達の家が持てるとなると、俄然やる気が出る「インテリア」!!なんといってもミシェルから「インテリア担当部長」の地位をもぎ取り済のワタクシですから、否が応にもテンション上がるってもんでしょう!今までにないほどの貧乏生活で辛酸をなめ続けている立場でありながら、こういった妄想は大得意。家具や壁紙、床・・・インテリア雑誌を眺めつつ、妄想ワールドですっかりご満悦のワタシ。アブない?もしかして??

インテリアといえば、今更ながらにオランダ人のクリスマス(のインテリア)にかける情熱を見せつけられております。日本って、確かにこう、街のイルミネーションとか大きなツリーとか、そういう『公共の場』でのクリスマスの準備って早いんですけど、どちらかというとあとはプレゼントに対する気合にかかってきますよね。ところがオランダのクリスマスは、日本でいう「お正月」みたいなノリとでもいいましょうか。家族みんなで集まるし、どれだけ家を飾り立てるか!!的な鼻息荒めな感じなんです。だからどこに行ってもクリスマス系のオーナメントが「これでもか!」といわんばかりにディスプレイされて売られています。・・・・それなのに、いまいち気分が盛り上がってこないのはナゼだろう??(笑)すっかり日本式クリスマスに毒されきってる模様。
[PR]
by paraplu | 2007-11-07 07:08 | オランダ

姉さん、事件です。

c0015607_325598.jpg昨日、9月以来久々にアムステルダムへ行ってきました!
すんげー楽しみにしてた!
のに!

なんとカバンをすられてしまいました。しかものっけから・・・・
超厳重警戒してた(つもり)だったのに!というか昼食とったところで、食べ終わったあとトイレに行きたくなり、ミシェルは席に残ってくれてたので大丈夫か、と油断したのが敗因に・・・・エリアがエリアなだけに気をつけてたのに、悔しさ倍増。あーあ、もう。しかしもしかしたら傷害保険で一定額戻ってくるかも?しれないので、淡くあわーく、期待しておきマス。

すっかり開店休業状態のブログ、久々のUP記事がこのドン臭さ!
今後も変わらずご愛顧願います、ホント!
※画像は本文と関係ナシです。
[PR]
by paraplu | 2007-10-27 03:34 | オランダ

魔法の一振り

c0015607_3225419.jpg
もう何度目の「ご無沙汰してました」始まりなんでしょうか・・・・(笑)、驚くことには10月ですってよ!ワオ!

9月半ばから2週間ほど、家族がオランダに遊びに来てくれていました。日本の好天を背負ってやってきたらしく、帰国した日の昼からはお約束のように曇天→小雨となりました。その後はオランダらしい曇天の日が続いてます。そんなわけでブログもまた放置状態でしたが、小ネタだけ挙げておきます(笑)。

↑これ、セロリ味の塩なんですけど、日本では私は見たことなかったのですが、あるのかな?とあるところで切ったチーズにこれを振りかけたものが「突き出し」のような感じで出されていて、あまりの旨さに「これは何ぞ?!」と聞いた次第。フツーのスーパーマーケットに売ってました。これほんっとに何にかけても美味いデス。パンにクリームチーズ塗ってかけたり、トマトにかけてみたり、何かと使えます!
[PR]
by paraplu | 2007-10-02 03:28 | オランダ

引越顛末記

c0015607_1465773.jpgいやーもう引っ張りすぎて、もはや皆様興味をすっかり失ってしまってるのでは?と思われる、『ワタシが空オフィスビルに居住している件』ですが、中途半端にミステリアス放置してても逆に思わせぶりだろう!ということで・・・・

4月半ばにオランダ到着後、5月末までミシェルの実家に居候していたワタシ達なんですが、ひょんなことから近所(バスで20分ぐらい?)の町へお引越し。しかも空オフィスビルのワンフロア7部屋全て借りちゃいました!リビングだけみても、軽く30畳はありそう。そして家賃は光熱費込みでなんと3万円弱(安ッ)。

そのカラクリは、というと。
オランダでは空家や空ビルが結構不法占拠されることが多いのです。それで普通に住んでるならまだしも、中でマリファナなんか栽培しちゃう輩がいたりとか(マリファナ栽培は半端なく光熱費がかかります)。そういう不法居住を防ぐために、「空家」「空ビル」に見られないように、格安で部屋を貸してとにかく誰かに住んどいてもらう、というシステムがあるのです。そのおこぼれに預かったワタシたち。市街地ど真ん中で、駅まで徒歩2分。ミシェルの実家からだと最寄の駅まででも徒歩30分、スーパーまで徒歩20分だったので、そういう面ではほんっと最適。ところが電話線が見つからない(いっぱいありすぎてどれが有効かわからない)・ゴミの収集には来ない(今は無事に解決)・郵便は配達されない(これも解決済)などなど、基本的かつ重要な問題が山積!そしてオランダ人の対応の悪さ&遅さに怒髪天をつく毎日を過ごした6月いっぱい。

7月に入って、ようやく少し落ち着きを取り戻してきたところです。
写真は芍薬。オランダ、花に関するセンスはずば抜けてマス。
[PR]
by paraplu | 2007-07-15 01:58 | オランダ

狼少年の気分ダネ!!

c0015607_5113930.jpg
よ・・・ようやく!(涙)日本語再復活デス・・・・。
今度は本当にダメかと思ったゼ・・・・。

新居に引っ越して早一ヶ月。
もう笑ってしまうほど、これでもかこれでもかとしょーもない(かつ大変重要な)事がうまく運ばず、オランダの不便さ・不親切さ・理不尽さの前に突っ伏しそうになっておりました。ゴミ収集のコンテナがなかなか配達されない、されたかと思ったら今度はゴミ収集に来ない、電話がつながらない、手紙が郵送されないetcetc・・・・。冗談としか思えないオランダ人の対応!

これまでになく、すっかりメゲメゲ状態に突入してましたが、日本語復活で、ちょっとは元気でそうっス(笑)。本当にみなさん、あたたかく見守ってて(?)くださって、涙出そうだー!!今度こそ、本当に日本語復活状態で安定しそうですので、いただいてるコメントのレスも明日あたりからぽちぽちっとつけていけたらと思ってます。そんなこといって、また「パソコンつながらねー!!」とかなりそうで怖いんだけど(苦笑)。狼少年か、俺は・・・・。

明日から!記事UPに励みマス(予定)!!
[PR]
by paraplu | 2007-07-02 05:18 | オランダ
c0015607_4213496.jpg
またまたご無沙汰しておりました。先々週末に結婚したミシェル妹が10日間ハネムーンに行ってたので、空き家を占拠しておった次第で。そんなんでまた日本語入力できない状態だったわけです。

オランダ来てからというもの、冗談としか思えないような忙しさが続いています・・・ミシェルの就職活動もまだ続いていて、しかもいろんな手続きも同時進行中。精神的にも肉体的にもまったくもって落ち着かなかったこの1ヶ月半(苦笑)・・・・。

てんやわんやしながら、唐突に来週引っ越します。
夫婦そろって免許もナシ、もちろん車もナシ、頼るのはまたもやミシェルの兄弟姉妹たち・・・。引越しの詳しいいきさつについては新居に落ち着いてからゆっくり語ることにして、引越し先はオフィスビルのワンフロア。合計7部屋もあります(笑)。
なぜまたオフィスビル?!

つづきは後日!
[PR]
by paraplu | 2007-05-27 04:28 | オランダ
c0015607_3585820.jpg
大変長らくお待たせいたしました(っていうか自分が一番ウズウズしていたが)!

ようやく日本語入力が可能になりました。
いやぁ~長かったなぁ!!!PC使えるようになるまでもたいがい長かったけど。

えー、そんなこんななんですが、PCの前にゆっくり座っている時間もないほど毎日バタバタしておりまして。今日ようやくヨナスの寝ている隙を狙ってUPしてマス。

まずは取り急ぎご報告マデ。
いただいているコメントへのレスは極力早くしたいと思ってますので、どうか辛抱強く(笑)待ってやってくださいまし。

以上、イモを食う時ゃ尋常じゃねー量なんだゾ(※写真参照)、のオランダから日本語報告第一報でしたーん。
[PR]
by paraplu | 2007-05-09 04:04 | オランダ

We are in Holland!

c0015607_457637.jpg
Hello,everyone!!
I am in Holland!!!!

I have got a computer today(finally),but I can not install IME yet.
So I will update my blog in English for a while.

Everything goes hectic,like arranging documents stuff.
But except that,I am doing fine.(I had a horrible motion sickness again on the way to Holland,though.)

Well,I will find a solution for installing of the IME asap.
So please come here and have a look once in a while!!

See you!
[PR]
by paraplu | 2007-04-27 05:04 | オランダ