主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:オランダ( 39 )

c0015607_1644153.gif天気のことやらヨナスの体調やら、思いがけない不安材料が発生してちょっとどきどきしながら始まったオランダまつりTrademarkKyoto!!

はたしてどれぐらいの人が来てくれるのだろうか・・・とソワソワしていたのも、一瞬でぶっ飛ぶような大盛況に終わりました。民族衣装を着て撮影、とかパンケーキコンテスト、というようなプチイベント(?)は非常にこぢんまりした盛り上がりになってしまったことが残念!!特に民族衣装はスタッフMさんの手作り!可愛すぎ&うますぎ。同じくMさんお手製のおそろいのエプロン着用でスタッフ全員がんばりました~!!特に午後からは入れ替わり立ち代りお客さんが来てくれて、てんやわんやでワッショイワッショイ!(笑)カフェ部隊の皆様、お疲れ様でした~。

オランダに関する書籍や雑貨もちょこっと置くことができて、見てくださるかたも丁寧に読み込んでくださってるようだったのがオランダ推進部(?)としては嬉しかった。そしてカフェ!ミシェル入魂の豆スープをはじめ、パンケーキやオランダ産ビールなど、みなさんたくさん食べてくれてありがとう!実際に知ってる友人をはじめ、ブログやmixiやTrademarkのサイトで見てきてくれたオランダ好きの方々、はたまた通りがかりで勇気を持って(笑)覗いてくださった方までみなさんに少しでもオランダの空気が伝わってたらいいなぁとおもいます。
(※レポは後日追ってUPしまーす!)
[PR]
by paraplu | 2007-03-26 16:45 | オランダ

いよいよ明日デス!

c0015607_1383534.jpg
さて、いよいよ明日開催のオランダまつり!しつこく3回目の告知デスよ~♪オランダのアレやコレ、いろいろ準備してお待ちしております。ヨナスの体調がイマイチで今日の準備に参加できてないのが心苦しいのですが・・・。明日晴れるかなぁ?せめて雨じゃなければいいのですが。皆様のお越しをお待ち申し上げております!
[PR]
by paraplu | 2007-03-24 13:11 | オランダ
c0015607_2120401.jpg
いよいよオランダ行きも一ヵ月後にせまり、持病(?)の飛行機酔い対策をどうするべきなのか頭を悩ませはじめてます。いやいや、そんなことよりもっと経済的なこととか将来的なことを悩まなければならないハズなんですが、なんせワタシ、幸か不幸か超がつくほどの楽観主義。・・・というよりも、実際に問題に直面するまでは悩めないタイプなのです。まさに目先5m分のみで生きてきた30ン年!いいじゃないか!(by朝青龍)

ということで各種心配事はそっちのけで、楽しい妄想にばかり心躍らせる今日この頃。なんといっても楽しみなのは、オランダの家でのインテリアは全面的にワタシに任されているということ。今から壁の色やソファやテーブルや、果ては花瓶はどんなのにしようかとか、飾る花は、キャンドルは
・・・・とThat's妄想ワールド

もちろんさりげなく和風テイストも隠し味で入れていくつもりです。それでこけしちゃん。相方から教えてもらった花札柄のトイレカバー&マットってのも気になるなぁ。手ぬぐいもあと何枚か買っていきたいところです。
[PR]
by paraplu | 2007-03-13 21:28 | オランダ
c0015607_2194595.jpg
ふたたび宣伝、オランダ祭!3月25日(日)ですよ皆様!!先日のミーティングではDutchcafe(オランダ喫茶?)で出すスープセットのスープを試作&試食いたしました。いい感じに仕上がってマス。だんだんいろいろカタチになってきてますよ~!気合入れて準備しております。関西にお住まいの方もそうでない方もジャンジャンバリバリお越しください。当日まで隙を見ながら(笑)当ブログでも宣伝しちゃいマース☆
[PR]
by paraplu | 2007-02-27 21:13 | オランダ
c0015607_9441457.jpg
久々TradeMarkKyotoでのイベント!!
オランダ祭、やっちゃいマス!
内容は吟味中ですが、オランダ名物・パンケーキにお絵かきdeコンテストやら、オランダの美味しいモノを気軽に味わえるDutchCafe、オランダのオサレな建築やアート、はたまたディック・ブルーナを代表とする絵本的世界の紹介などなどとにかく盛りだくさん!・・・になる予定です。

オランダに興味のある方も、オランダってどこだっけ?な方も、どしどしお越しください。また「オランダのこんな資料持ってるよ!」などという奇特(笑)な方がいらしたら、レンタルしていただけると最ッ高に嬉しいッス!スタッフとして参加してくれたら胴上げ決定ッス!!

詳細はTradeMarkKyotoでも近日中にUP予定ですのでコチラもチェックしてみてください。

[PR]
by paraplu | 2007-02-18 09:52 | オランダ
c0015607_20475450.jpg
昨日は、ブログ&mixiでお世話になっている日本人とオランダ人とフランス犬の日記。のマメさん&ジェさんが遊びに来てくれたのだ!

最初に一言。
マメさん&ジェくん!あなた達、最高ッス!!!!

いやー、本当に楽しかった~☆とても初めて会ったとは思えない馴染みっぷりで(笑)。ジェくんがオランダ人、マメさんが日本人っていうことでウチの夫婦と何かと意気投合で大ウケでした。図式はオランダvs日本!みたいな(笑)。いちいちジェくんとミシェルの言動&行動がカブっているのが笑えました。そしてワタシ達もね、マメさん!(笑)

2人が帰ってしまった後も、ミシェルと「楽しかったよな~」「ホンマホンマ!」と興奮冷めやらず。もっともっと話したかったなー。マメさんのブログ、面白くてめちゃめちゃ愛読者なんだけど、ご本人に会ったことでますます楽しめそうです。ふふ。

そして写真はお2人からの贈り物。ありがとう!
何から何までカワイくて嬉しい~☆今朝いそいそとデジカメで激写いたしました。
オランダに引っ越してきたら、絶対遊ぼうね!!

[PR]
by paraplu | 2007-01-20 21:00 | オランダ

ロンパースfromオランダ

c0015607_13452667.jpg

ミシェルの妹から、またまたベビー服をいただいてしまいました!
しかも、Jip en Jannekeのロンパース!!ウワオ!嬉しすぎ。
オランダの無印(そりゃちょっと褒めすぎか?)『HEMA』製です。

ロンパースって響きも可愛いし、見た目もカワイイなー!

[PR]
by paraplu | 2006-02-26 13:48 | オランダ

ビーレンズ家御一行様

c0015607_101503.jpg

アドヴェントカレンダーとともに送られてきたのが、先月に行われた
ミシェルのお父さんのフィリップス勤続40周年パーティー用に、ミシェルの
お兄ちゃんが作った本。ミシェルのお兄ちゃんはグラフィックデザイナーなので、
めちゃめちゃ完成度の高い本が出来上がってきました!!勤続40周年祝いとはいえ、
家族からのお父さんへのメッセージと写真が盛り込まれた素敵なつくりになってます。
いや~、お兄ちゃん、スゴいわ!!

なにぶん本のサイズがデカめなので、うまく写真に撮ることができず、兄妹の小さい頃の写真だけピックアップしてみました。
ミシェルの兄妹はミシェルをあわせて5人。
写真左上がお兄ちゃんのRichard、左下がすぐ下の妹のChantal
右上は二番目の妹のLinda、右下が一番下の弟のJeffrey

c0015607_1082574.jpg

そしてこれがオトーサン、オカーサンの結婚式の写真!!キャー!!かわゆい・・・!


どっかで見たことあると思えば。
[PR]
by paraplu | 2005-12-17 10:19 | オランダ

St.Nicolaas Dag

c0015607_2062415.jpg

オランダでは、12月5日が聖ニコラスの日だそうで。
なんでも、サンタクロースの語源と風習は(?)は聖ニコラスがオリジナル
らしいです。でも二つは全く別物(が、風貌はそっくりです)。

で、その聖ニコラスの日には自分のイニシャルをかたどったチョコレートを
食べるそうで。去年は普通のチョコでしたが、今年はホワイトチョコ!
しかもかーなりデカいです。ちびちび割って食べます。

こちらからミシェルの家族にクリスマスプレゼントを送る際に、
お礼の意味をこめて、ポラで撮った写真を添えることにしました。
っつーことで、↑こんな写真。ポラの大きさと比べると、チョコのデカさがわかります。

[PR]
by paraplu | 2005-12-04 20:12 | オランダ

「うずうずするも!!」

c0015607_19231517.jpg

(※ミシェル、教育テレビに夢中、の図)

日本に滞在して、(短期滞在期間もあわせると)もうすぐ2年になります。
なんか、あっという間!時間の経つのが倍速気分!!

おかげでミシェルさん、日本語もめきめき(?)上達しております。
目下形容詞を習得中ですが、「ぽきぽき」や「すべすべ」などの
擬音語というか擬態語は外国人みんな好きですねぇ(笑)。

こないだ、携帯のメールの件名が『ずるずるするね!』でした。
「ん?ずるずるする?鼻カゼでも引いたか?」と思いつつ
「ずるずる?」と返信。どうも本人的には「looking forward」的な
意味合いで使っているらしい。しかし、ずるずるって・・・・???
正解の「うずうずする」に辿り着くまで、ミシェルは辞書をめくって
悪戦苦闘しておりました(笑)。

「too」を表す「~も」という使い方がイマイチわかりにくいらしく、
まさしく英語のごとく、語末につけりゃあいいと思ってる様子。
タイトルの「うずうずするも!」、正解は『僕もうずうずする!』でした(笑)

まあこうやって笑ってはいるものの、上達は早いと思います。
さすが、5ヶ国語話せるだけのことはあって耳がいい。
オランダに移住した暁には、今度はワタシがオランダ語ですってよ・・・・
絶対ムリ!!

[PR]
by paraplu | 2005-11-15 19:36 | オランダ