主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー

<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

名付けの女王

『父の詫び状』 向田邦子著

エッセイですが、小説に負けず劣らず映像が目に浮かぶ世界。
あとがきで沢木耕太郎氏がおっしゃっているとおり、観察力と記憶力
によってつくられた「映像」の世界が広がってました。
どのシーンをとってみても、鮮やかに浮かぶ物や人や情景。

各章のタイトルのつけ方も好き。それぞれの章で、扱われる題材が
違ってて、その章の中でも小さい話が題材に沿って連鎖されていく
小気味よさが良かった。どの章も好きですが、タイトルとあわせて
好きなのは「卵とわたし」かなぁ。「あだ桜」、「昔カレー」もよかった。
しかし、「卵とわたし」ですよ。何度みてもいいタイトル。
『わが卵の歴史』なんて言葉、すらっと出てこないよなぁ。

男前で女前の向田さんのいとしい家族の描写がそこここにあふれた
粋なエッセイでした。

[PR]
by paraplu | 2005-02-05 22:02 | 活字中毒

Supersize me

ずっと気になってたのですが、ついに見に行きました、
スーパーサイズ・ミー!
しかもですね、見に行く前にファーストキッチンで晩御飯食べました(笑)。
どうなの、この映画見に行く意義は?と煩悶しつつ・・・つい・・・・

欧米の食文化と日本のそれに大きな開きがあることが
改めてわかりました。ヴァラエティが少ない。圧倒的に、欧米の場合。
ワンプレートの食事が殆どだもんなぁ。もうはなっから概念が違うんだなーと
実感した。サイズの大きさもほんとにあんな感じだし。向こうのSサイズって
こっちのLぐらいは軽くある。怖いのは最初は「なにこれ!こんなん食べきれん!」
と思ってても、だんだん慣れてくること。わたしも海外生活で太った経験が
あります。10kgぐらいは太ったかな。日本でもジャンクフードやファストフードや
インスタントフードはあるけれど、選択肢の幅がぜんぜん違う。

この映画のよさは、量や数字やイメージを使ったわかりやすい表現。
わかりやすいだけに怖さもダイレクトに伝わってきて、なかなかおそろしい。
モーガン監督が摂取した砂糖の量を見たときは絶句しました。
スーパーサイズに至る変遷をドリンクカップで示したのもよかったし。
キリストの絵をみて「うーん、ジョージ・W・ブッシュかな・・・・?」と
真顔で答えている子供も最高でした。

最近わたしが疲れやすいのは栄養面で偏っているからかも。
この映画、そこらのホラー映画より怖いです。
しかしわたしがもっとも「うわー!!!!!最悪!!!」と思った
シーンは本来のメッセージとはまったく関係ない、サンデーの中に
髪の毛が入ってた場面。うわーーーーーーーー!やめて!!!!!!
c0015607_22194047.jpg

[PR]
by paraplu | 2005-02-04 22:22 | cinema備忘録

からだここにあらず

やっと画像表示のトラブルも改善されたようで、一安心。
そんなわけで、ようやくUPした今日の写真は旦那作。
一昨日の朝の雪が、バルコニーに脱ぎっぱなしになっていた
サンダルにこんな感じで積もってました。
これ、結構好きな写真。

フェリシモ最終選考結果発表!
結局、スウェットトップスと、Vネックニットと、スパッツの3点をシロップから
買いました。でもhaco.2号のカタログ有効期限って3月末までだよな?!
nusyに未練が残ってるのあんだよなー。来月買おうかなぁー。
先日判明したフェリシモの罠。それはカタログを見て、好きなものが
見つかって、色違いの写真が載っている、そんで頼むとどの色がくるか
わからない。だから選んでいる時点ですでに「全色買っている」ような
気になっているところなのだ!!・・・・?え?誰もそんなこと思わない?
わたしは思う。思ってしまう!そしてますますお得感でほっくほく。あほです。
そこまでわかってて、やっぱ買うんだから、まあいいじゃないですか、ねえ。

やりたいことや楽しみなことが、わりと近づいてきている。
(のに、なんとなく体がついていってない。)
今いちばんワクワクしていることは、TrademarkKyotoの部活動。
詳細はスタートしてからここでも報告いたしますが、以前の本作りの
時もそうだったように、なんか始まる!っていう感じがたまらない。

今日はとにかく体がだるいので、パンツの裾あげでもしつつ
ビール飲んで、寝ます。
いまMowのミルクとはちみつ味のアイス食べてます。あまい。
昔のお菓子が復活したりしている中、わたしが長年ずーっと復活を
待ち望んでいるもの。それは!『宝石箱』というアイスです。
わたしぐらいの年齢の方、ご存知なはず。
エメラルド~・・・・ルビー~・・・・ うわごとフェイドアウト。
c0015607_18522149.jpg

[PR]
by paraplu | 2005-02-03 18:54 | 日日雑録

余計悪なっとるがな!

excite、メンテナンスで12時間ぐらい機能停止してました。
で、他の方もそういう症状があるようなんですが、
メンテナンス後、画像が表示されません。
うーん、わるくなっている・・・・。
というわけで、しばらく様子みます、はい。

[PR]
by paraplu | 2005-02-02 19:09 | 日日雑録