主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー

<   2005年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

メメント状態・・・

「メメント」という映画をご覧になった方はいますでしょうか?
何回見てみても、謎が残る、不可解ながらも面白い映画ですが、今回は
映画そのものの話ではありません。

メメントの主人公は、愛する妻をとある男に暴行されて殺されて、
それ以降の記憶が、短い間しかとどめていられなくなってしまうのです。
だから、ちょっと経つと忘れてしまう。電話してても、ちょっとすると
「あれ?誰としゃべってるんだ?」となってしまう。それぐらい短い時間。

これはまさに!!
今のワタシですヨ!!!
仕事でもプライベートでも、とにかくメモに書かないことには忘れて
いってしまうのです!おそろしい速度で!!!自分でも怖いほどです。
たとえば、4桁の数字を別のデータに入力しなおすのに、いったん頭で
覚えて、元データを閉じて、入力先のデータを開いてる間に忘れたり
するんです。こえーよ!!忘れすぎだし、速すぎです。
記憶力を回復させる術をご存知の方、ご一報おまちしております。

[PR]
by paraplu | 2005-07-28 15:16 | 日日雑録

くるみぼたん

c0015607_14171138.jpg

手紙部イベントで販売するつもりでいる小物製作、スローにすすめてます。
くるみぼたんは「オマケ」感覚で使ってみてはどうかな?ということで。
好きな布のハギレって勿体無いから捨てられないし、くるみぼたんなら
ちっちゃいハギレでだいじょうぶなので、ぽっこんぽっこんつくりました。

[PR]
by paraplu | 2005-07-28 14:22 | てづくり

始まりから始まりへ

c0015607_1038180.jpg

旅行じゃなくても、どこか出かけるとかでもいいのですが、
出かけると当然ながら帰らないといけません。
この、帰るっていう、終わらせる作業がどうにも寂しくてイヤで。

でもよく考えてみると、帰ることだけでなく、「今いる状況」が終わるっていう
意味では、たとえば、バスに乗ってどこかへ行って、目的地につくちょっと
前とかもスキじゃない。まあ、このばあいは新しいことが
始まるのがわかっているので、ワクワクもしますが・・・・。

夏は、夜になっても「終わらない」感じがしていいですね。
お祭りがあったりして。あと夕涼み(ってか結構遅くても)してる人たちが
なんとなく家の前にいたりして。まだまだ続いてるとおもうと、安心するような
気分になります。だから、・・・これは冬ですが・・・大晦日に出かけるのが
子供の頃から大好き。人がいっぱいいて、にぎやかで、いつまでも終わらない。
一年の中でいちばん、「終わらない」度が高い一日。

いつまでも始まってたいなぁ。

mixiで、マイミクのKさんが「一人暮らしの家に帰るのはきらい」と言ってたのを
見て、そんなことをおもいだしました。

※写真は我が家の元気者、ハイビスカスです。ちょっと前には葉っぱにたくさん
 小さい虫がついて、ヨボヨボになってたのに、思い切って退治して、散髪(?)
 したあとは、また何事もなかったかのように、以前よりますます元気に毎日
 花をつけてます。

[PR]
by paraplu | 2005-07-27 10:50 | 日日雑録

まだまだシエナ嬢。

c0015607_1445132.jpg



女子トーク再び!!
冬のファッションも大好きですが、夏の潔さも捨てがたいですね。
雑誌マニアなワタシとしては、女性誌チェックに余念がありません。
この夏はベアトップじゃらじゃらネックレスと、クラッチバッグ!
ベアトップ(黒)とじゃらじゃらネックレスについては購入済み。
あとはクラッチバッグと手ごろなデニムミニスカあたりを買って・・・・・
とやっているうちに秋になってしまいそうな予感もいたします(泣)。

シエナのファッションチェック、いろんなブロガーさんのところでさせてもらって
ますが、シエナに限らず、海外セレブのオサレ特集!みたいな雑誌、もっと
あってもいいのになー。アゲアゲギャル雑誌のGLITTERやグラマラスだけで
なくってさー。そういう雑誌あったら、ぜったい買うけどなぁ。

※今回はオサレチェックに余念がない素敵ブロガー・KeityさんのNewファッションアイコン シエナ・ミラー Part2にTBさせていただきました。

[PR]
by paraplu | 2005-07-26 14:42 | オサレ魂
たったの1泊ですが!
海行きが決定いたしましたぁぁぁぁぁ!(感涙)

淡路島・洲本にある大浜海水浴場へ!!!うわーい。これで念願の「海行き旅支度」
が出来ます。まーた余計な小物を買いたくなってしまう・・・。新しいマニキュアとか!
勿論、買いませんけれども(泣)。「一泊ぐらいなら砂浜で過ごせそう?」などという
アウトドア派のミシェルを押し切って、なんとか屋根のあるところで一晩泊まれそうです。

          ※下の画像はリンク先からコピらせていただいてマース。
c0015607_11301522.jpg

                  昭和の夏っていう感じがよさげです。

c0015607_1131205.jpg

                           もういっちょ。

[PR]
by paraplu | 2005-07-26 11:37 | 日日雑録

日本の夏・ソルダムの夏

c0015607_1324557.jpg

好きな果物、多すぎて選べませんが、夏の果物といえばプラム!
その中でも特にダイスキなのがソルダムです。
外から見るとグリーンで、熟れてないかと思いきや、皮をむくと真っ赤!
ちょっとプラムに比べると、酸っぱさもマイルドなような・・・・。

果物といえば、ミシェルは桃の皮をむかずにそのままかぶりつきます。
・・・・かゆっ!!!
欧米ではまあ、りんごもぶどうも皮なんて無視してがっつりそのまま
食べるのが普通ですが、それにしてもあのうぶげがびっしりの桃を
そのまま食べるなんて・・・。二人で食べてるときも、ミシェルの方を見ない
ようにして食べてます(妙)。

[PR]
by paraplu | 2005-07-25 13:33 | 日日雑録

ペイント祭

手紙部で販売する雑貨についてずーっとアタマを悩ましていたが、
ようやくアイデアが降臨したので、今は着々と(?)準備中。

この週末はミシェルが食あたり+熱中症で、吐くわ下すわ(スミマセン)
エラい衰弱っぷりで、看病してる以外はひたすらヒマだったので
コツコツ手芸やってました。

とはいっても、手芸というよりはまだお絵かき段階・・・・
c0015607_10431796.jpg

            ダイロン・カラーファンで布に手描きで模様を書いてみた。

c0015607_10453047.jpg

                着ていた服の模様からヒントを得つつ・・・・。

お絵かきのアイデアはますます降臨中ですが、さてコレを形にする時間は
あるのでしょうか。
いつだってギリギリな人生。
夏休みの宿題は8月31日に仕上げる派でした。

[PR]
by paraplu | 2005-07-25 10:49 | てづくり
c0015607_1312481.jpg

ジャムや、はちみつの話をしてると乙女っぽく感じられそうですが、
むしろ正反対のキャラです。改めて言うまでもなく、皆様ご存知かと思います。
STARWARSやら酒の肴部やらで盛り上がっておいて、今更乙女ってこたぁねえか。

最近ではいろんな花のいろんな蜜が洒落た瓶に詰められて売られてますが、
↑こういうのもスキです。この「ハチミツ」のフォントもよろしい。ボタニカル
まっつぁおなレンゲの花の絵もよろしい。

昔ながらのパッケージデザインっていいですよね。
安野モヨコ氏が名著『美人画報』(※ハイパーだったかワンダーだったかは
覚えてませんが)で、パッケージデザインについて触れておられました。総じて見ると、
確かに日本のパッケージデザインは、ごちゃごちゃしている!責任問題等も踏まえてなの
かもしれないけど、注意書きが多い上に商品の特徴を堂々と表面に羅列してたり、
情報量が多すぎて印象が散漫・・・。『これはお酒です』とデカデカと書いてある
酎ハイとか(笑)。とにかく細かいところまで情報・情報・情報・・・・・。
そこへ行くと、やっぱり昔のデザインは簡潔です。中身で勝負!ってことデショーか。

見てくだサイよ、このはちみつの容器を。
「純粋」
・・・・こうありたいもんです。

[PR]
by paraplu | 2005-07-22 13:28 | かわいいもの

夏の欲望

c0015607_11391260.jpg

猛暑気味です。まだ夜は涼しい方ですが、朝がひどいことになってます。
容赦なく照りつける太陽!早朝からじゃーじゃーうるさい蝉の皆さん!
ゴミの出し方をこっそり&しっかりチェックするご近所のババア(失礼)!
あ、最後のは関係ないですか。スミマセン。

海~!!!!
叫んでみても、行ける目処はたってませんが。
海に行くとき(旅行)の準備が好きです。水着とかタオルとか日焼け止め(一応)
とか、ビーサン新調してみたり、サングラスどんなのにしようとか、
デニスカ新しいの欲しいな~とか・・・・・。去年は海に行かなかったので、
ずいぶん長いこと、この愛しの(?)準備作業をやってません。
海っていえば、服装がいきなり気楽になるのもイイですね。
下は水着の上にデニムのスカート、上はなんならもう水着only!!
こんな格好でプラプラできるところも海のいいところ。
この話を要約いたしますと、
「買い物したい!」「気楽な格好ですごしたい!」
・・・どうやら、こういうことらしいです。

ん??上の写真も関係ない?なんとなく・・・夏っぽいかなって・・・・・。

[PR]
by paraplu | 2005-07-22 12:09 | 日日雑録

食パンのお話

c0015607_13281120.jpg

海外生活してた頃に思ったこと。それは・・・・
「日本の厚切りふわふわの食パンにバターたっぷり塗って食べたい!」

たとえばカナダのモントリオールのパン屋さんや、オランダで気に入っていた
ドイツパンのベーカリーなんかでは、美味しくてがっちりしたパンがたくさんあったし
ドイツのプレッツェルなんてそれはもう美味しかったもんですが。
それはそれ、なワケなんですよ。

なのに、日本に帰ってきて、食べてみると全然ダメなんです・・・・。
あのモッチリ感もダメだし、味がなさすぎて、飲み込めない・・・・。
今はサンドイッチ用のうっす~い10枚切ぐらいの食パンをよく買ってますが。
こないだ久々にどっしりがっちりパンを購入したら、やっぱ美味かった!
それが、コレです。くるみとイチジクのパン!うまー!
バナナヨーグルトジュースもつくって、充実朝食。

でも、「まいにちトースト」・・・こういう本を読むと、ああーいいなぁ、食パン!と思いますがね(笑)。

[PR]
by paraplu | 2005-07-21 13:38 | 日日雑録