主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー

<   2005年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

c0015607_16114087.jpg

わりと『平年並み』な暑さの夏だったなぁ(恐る恐る過去形)。
物忘れが猛スピードで進む中、ブログにてワタクシの8月の行動を
サラッとおさらいしてみたところ・・・・・

海に行ったり、手紙部の「手紙週間」やったり、腰痛にもだえたり、蚊に連敗したり、
お客さんが来たり、消しゴムはんこをしていてどうやら31日ということらしい。

そして浴びるほどビールを飲んでいた。
そんな8月も本日で終了。
[PR]
by paraplu | 2005-08-31 16:12 | 気まぐれ写真

いいにおい振りまき系

c0015607_1153889.jpg

先日、Carrefourへ行って参りました。
撤退話も出てるらしいですが、どうしてもどうしても、「イイ匂いのする洗濯洗剤」
が欲しい!というワケで、遠路はるばる行ってきた。

Carrefourそのものについては、「そりゃあ撤退話も出るわな」と思わせる
感じがそこはかとなく漂ってました・・・・・。っていうか!ジャ○コ?!
メイドINジャパンプロダクツが堂々居並んでおります。あれ?Carrefourって
なんかマルシェをイメージした広々とした店内を、ローラースケート履いた
店員がくるくる走り回ってるんじゃないの?違うの?デリのコーナーとか
地味めなパン屋のパン(オリーブ入りで激ウマ!)は頑張ってたんだけど・・・・

そして目的の洗濯洗剤!
に、二種類しかない・・・・。Tide(↑写真)とIvoryしかない・・・・・。
洗剤の箱をわしづかみにして、無理矢理匂いをかぐ俺。明らかに挙動不審。
そんなキョドってるワタシをチラ見する、若いカップル。だって!
アメリカとかヨーロッパの洗剤、洗ったあともイイ匂いすんだもん。
日本のは洗浄力とかは問題ないんだろうけど、味気ないんだもん。
Ivoryって昔、石鹸買ったら臭くてダメだったしなーとか思いつつ、Tideに決定。

あ~イイ匂い。
[PR]
by paraplu | 2005-08-31 11:18 | 日日雑録
c0015607_9465195.jpg

amazon経由で中古品(?)を購入。
伊藤まさこの「ポッケのなかから」です。

『生活系』『手作り系』果ては『リネン系』まで、元オリーブ少女・現在主婦、と
思われる読者層(多分)の出版物は増える一方。活字中毒のワタシには
うれしい状況かと思いきや、そうは問屋が卸しません。二番煎じ風が多かったり、
レイアウトのツメが甘かったり、手が伸びそうでいて、伸びません。
手作り系は特に、なんかもう みんなベージュ!みんな小花柄!みんなリネン!
ビバ!ナチュラル!!
いや、リネンもいいけどさぁー。もっとないの、なんか新しいの。
・・・などなど、ブツブツ文句も言いたくなる状況。

で、伊藤まさこさん。
好みもあるんだと思うけど、ワタシの中で「雅姫」はちょっと・・・・で
「伊藤まさこ」はアリなんだなぁ。(※路線は違いますが、高橋みどりさんも好きだけど
著作となると、文章にちょっとクセがあって読みづらいのが難点。)
雅姫さんの出版物は「欲しい」と思えないんだけど、伊藤まさこさんだと
とりあえず手にとってみたくなります。旦那サマがアリヤマ氏だからという
だけではないでしょうが、モノのセレクトや著書のデザインに甘さがないところが
好きなポイント。『ポッケのなかから』もやっぱりよかったです。
[PR]
by paraplu | 2005-08-31 10:11 | 活字中毒

c0015607_15173495.jpg

もうダメです。
完全にはんこの前にひれ伏してます。
止まりません。肩がガチガチ。
まあ見てやってくださいヨ。え?『大入』に引き続き、使えねー感じの
はんこがある?それは、マロニーちゃん♪のことですかい??
ご希望の方はマロニーちゃん便箋でお手紙書きますから連絡下さい(笑)。

押した感じはこんなです。↓
c0015607_1520415.jpg

マロニーちゃん、良いセン行ってる気がするんだけどなぁ(笑)。
チーズとか、結構「イーッ!」ってなりましたね。だんだん満足。
でも止まりませんから、新作出来次第随時UP予定。
飽き飽きしている方々にはタイヘン申し訳ありません・・・・。
※今回は「消しゴムはんこ」でググッていて見つけた、素敵サイト38km/hさんへTB!!

オマケ:これが判れば・・・
[PR]
by paraplu | 2005-08-30 15:27 | てづくり

彫りのアドレナリン。

中林ういさんの、「Paper×Paper」を読んで以来、もういても立ってもいられん
ぐらい消しゴムはんこ熱が高まったので(笑)、早速彫ってみました。

出ますね、アドレナリンが!
彫ってるときの無心な感じ!悟りですヨ、悟り(笑)!

さて、まず彫ってみたのがコレです↓
c0015607_11214938.jpg

・・・・・よりによってなんでまた『大入』なんだろう、と自分でも思ったものの、
このフォントが好きでたまらなかったので、自分内で「この文字のカーブに
極力忠実にやってみよう」という目標を課してみました(笑)。でもこうやって彫ってみて
ペタンと押してみて、やっぱり思うワ。なんで大入??しかもこれ、どこに押すねん。
用途が全く不明のナゾはんこの誕生。

しかしながら、アドレナリンも大放出、彫り依存症が止まらない止まらない。
練習がてら、「Paper×Paper」の中からうさぎの絵柄を借用。
こんな感じです↓
c0015607_11242763.jpg

簡単すぎて拍子抜け(笑)・・・・。やっぱ細かくて彫りながら、イーッ(怒)!!
なるような作品にトライすべきかと思われます。でも手元にもう消しゴムありません。
「はんけしくん(※ハガキサイズの消しゴム)」あと50個ほど持ってこーい!

追加:カバンも完成
[PR]
by paraplu | 2005-08-29 11:29 | てづくり

ヒトラー 最期の12日間


c0015607_10491967.jpg

というわけで、カラッポの精神状態を埋めるべく(笑)、早速映画を見てきました。
あの『es』の監督の作品ということもあって、ずっと観たかった『ヒトラー~最期の12日間~』。

いやー、今回、まず思ったのは、この邦題は明らかに間違ってるなぁということ。
ちなみに原題である『Der Untergang』で、没落するとか崩壊していくとか、
そんな意味だそうです。この原題だけは変えるべきではなかった。
ヒトラーの最期の12日間、と思っていくと、あまりにも印象は散漫になるのでは・・・??
ナチズムの、ヒトラー統一化のドイツの、『没落』、『崩壊』という視点でみると
大変よく描けているのではないかと思います・・・・・

※ネタバレ注意!の感想文
[PR]
by paraplu | 2005-08-29 11:14 | cinema備忘録
c0015607_10284860.jpg

イングマルさん、土曜の早朝に帰って行きました。
いやー、あっという間。毎回思うけど。今回のお客さんも日本を満喫して
帰ってくれたようで、迎えた側としてもホッとしてます。
学会での発表も無事に終わったということだし、よかったよかった。
やっぱ最後にはちょっとホロリとしてしまったワタシです。

お客さんが来るっていうと、夫婦してもう1ヶ月ぐらい前からドキドキソワソワ。
そんなだから、帰ってしまったあとは本当にカラッポになります。
ミシェルは今回もまた風邪を引いてます(苦笑)。
ワタシはといえば、イングマルが空港へ向かったあと、ミシェルを仕事に送り出し、
寂しさを紛らわす為に、早朝からせっせと掃除に専念。これも毎度の行事。
2時間ぐらいとにかく掃除に集中。すっきり片付いたあと、買い物に行ったり
手芸したり。ラジオを聞き流しながら、手を動かしているとちょっとは落ち着きました。

次回の客人到来に向け(来年かなぁー・・・)、早くもリセット完了。

ちなみに、↓この写真は今回のベストショット(ミシェル撮影)。
c0015607_1038478.jpg

[PR]
by paraplu | 2005-08-29 10:38 | 日日雑録

哀愁再見(一部ウソ)。

c0015607_15502693.jpg

インマー改めイングマルさん(本人がいたくお気に入りなので)、
がとうとう明日帰国してしまいます。明日のフライトが早朝ってんで、
昨日の夜3人でパーッと飲み明かしました。(おかげで朝起きたとき
泥のようになっていて、切ないぐらいの年寄りムード)

先週は私もミシェルもお盆休みだったので、何かと3人で出かけてたけど
今週はそうもいかず、イングマルも学会に殆ど出ずっぱりだったので
なんとなく3人で揃って食事っていうのが、嬉しいような、でももう帰っちゃうのか
と思うと寂しいような・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなしんみりした雰囲気を・・・・・・
一気に!
吹っ飛ばすかのような!!
『the議論ナイト』でしたヨ!!!(もうヤケっぱち)

つ、疲れた・・・・。
やっぱアイツらどうかしてるよ。心理学者&人類学者となんて飲み明かす
モンじゃないネ!!人種差別だ、国の文化の違いだ、と、あーだこーだ
大声で(もうこれだけでも疲れるんだって)議論!だいたい話題がそんなだってのもヤだし(笑)。
みなさん、議論はいかがですか?っていうか、議論とか普段しないですよね?
欧米のヒト達と比べると、それはもう絶対的に「議論」っていうのが体得できてないのが
我々ジャパニーズですよ(笑)。だいたいにおいて、自分の意見を言ったり、
それを押し通したり、ギモンがあったら速攻「なんで?」とか言いづらいお国柄です。
今でこそ、大声で喧々諤々やってる二人に
「ちょっと待たんかいコラ!オマエら黙れ。ワシに一言言わせんかい」
と息巻いて演説かますことにためらいもなくなりましたが(基本シャイ)、考えてみれば
ジャパニーズほど議論に不向きな人々もそうはおりません。
だからこそ頑張ってヤ○ザ並みに割り込んでんのに、

「なんかもう、○○○(ワタシの本名)はジャパニーズじゃないよな」(断言)

オマエ(ミシェル)とオマエ(イングマル)は帰ってよし。by板尾創路
[PR]
by paraplu | 2005-08-26 16:11 | 日日雑録

超共感系。

c0015607_115404.jpg

もともと、手作りが異様に好きなワタシ。
手芸もそうなんですが、手紙とか凝りたい気分のときはとことんまで行ってしまいます。
そんなワタシの琴線に触れないわけがないでしょ、消しゴムはんこ!
実は前々からショボいのは3,4個作ったりしてましたが・・・・

最初、こまけいこさんの「晴れ ときどき はんこ」を立ち読みしたときに、
「楽しそうだね、こりゃ!」としみじみ思って気になりはじめました。

そしたらいいタイミングでeklaさんが、消しゴムはんこの力作(スゴイよ!)
披露してるじゃないですか!ますます彫りたい熱は高まるばかり。

で!!

天然生活などの連載や、その他生活系の雑誌で名前と作品(布のほう)は
知っていた中林ういさんの「Paper×Paper」を昨日何気なく手に取ったら、もうもうもう!!!!
これはモロど直球な世界。何よりも絵がうまい。んで、好み。ラインが確かなこの感じ。
出版元が個人的に装丁センスに絶大な信頼を寄せている文化出版局というのもまたツボで。
ページをぱらぱらめくって、衝撃を受け、最初は静かに棚に戻したのですが、
本屋を一周して引き寄せられるようにまた手にとってしまったほど。
プロフィールを拝見したら同い年でさらなるショック・・・・・(笑)。

早速ロフトで消しゴムを購入したのは言うまでもありません・・・・
[PR]
by paraplu | 2005-08-26 11:19 | 活字中毒

無花果の季節


c0015607_1318120.jpg

んモー、うまいったらナイわけよ!(タメ口)
いちじくがいきなり安くなってキターん!
こないだ見たとき698円だったのに398円だったよ、一昨日。

いちじくといえば、幼少の頃は食べられませんでした。
というか、幼少の頃は食べられないものだらけでした。
今ダイスキなのに、昔嫌いだったものの一例。

セロリ、落雁、いちじく、わらびもち・・・・・

なんかの調査で、「子供の好きな野菜」っていうのがあって、
一位が『枝豆』だったときのやりきれない気持ち、ミナサマお察しください。
枝豆って「野菜」っていうカテゴリーでいいの?!「肴」の間違いでは??

そして、高校のときの同級生(※オサレ女子)が文集の自分のページの
『好きな食べ物』の欄に

もやし

と堂々書きしていたことが思い出されます(涙)。
[PR]
by paraplu | 2005-08-25 13:45 | 日日雑録