主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー

<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

手芸魂!!

c0015607_23525030.jpg

さて、今日は予告どおり雨の中(途中から止んだけど)買い物へ!ミシェルはダウンベストとトレーナーを、ワタシはオレンジというか朱色の
ボレロを買いました!!オレンジというと、私の中でのシエナベストルックは
カレンウォーカーのオレンジのミニドレスだったので、一目見た途端、
「シエナっぽくコーデするわ!!」などと思ってしまい(笑)。

そうなると必然的に(?)長めのネックレスも欲しくなるところです。
というか元々ネックレスは、いいのがあったら買う気で行ったのですが、
どうにも大枚はたいてまでGETしたいモノにめぐり合わず。

じゃあいっちょ作るか!ってんで、手芸材料を買い込み、帰宅後
黙々と作業・・・・。そんでもって完成!!!写真だとわかりづらいのですが、
白のウッドビーズの周りにパールっぽいビーズをぐるっと巻きつけてます。
それにグレーのベルベットリボンを通してるのです。このビーズを巻きつける
のが思いのほか難航して途中で挫折しかかりましたが、やる気があって
着手してしまうと何がなんでもその日の内に仕上げたい困った性格の俺(苦笑)。
勿論肩はバンバンガチガチです!でも満足!!

[PR]
by paraplu | 2005-10-30 00:01 | てづくり
c0015607_10164059.jpg

あ、まずは皆様毎度ご愛顧ありがとうございます。
今回もワタクシに代わりまして、ダフパンの二人からご挨拶。
昨日ブログチェックしながらカウンターを見たら、とっくに30000を回ってましたようで。好みや文章にムラがある地味なブログを自称してますが、思わぬ記事に思わぬリアクションがあったりして、こちらが楽しませていただいてる次第です。今後もご愛顧の程ヨロシクお願いいたします。

で、何週連続でしょうか、土曜の雨。たいがいにしていただきたい!
こと洋服の買い物となると腰の重いミシェルを引きずって梅田・心斎橋
に出かける予定なのにコレかよ・・・・。まあそれでも行くんですけどね。
何故ってワタシも買い物するからYO!!ミシェルだけの買い物DAYだったら
あっさり変更、ってことも有りえますが、自分の物欲となるともうにっちもさっちも
行きません。雨を圧してでも出かけちゃいますよってなもんです。

しかも今宵は『ゴッドファーザーPARTⅡ』鑑賞nightだ(笑)!
週末は本当に倍速で過ぎていくからオソロしい・・・・。

[PR]
by paraplu | 2005-10-29 10:34 | profile&ご挨拶etc
c0015607_21262622.jpg

母親お手製のボレロ兼マフリャーでございます!
写真だとどうしてもわかりづらいのですが、袖(ボタンがついてる部分)
を通して着るとボレロに、そのままクルッと首に巻くとマフリャーに
なる素敵アイテム。つい先日編みあがってまいりました。

完全独学状態(?)の手芸、センセイは母親でして。
母親は編物でも洋裁でもなんでもこいのツワモノ。さらに母方の祖母
となると編物はプロ級でした。ところがワタシときたら、編物は
簡単なマフラーぐらいしか編めません。かぎ針も全くダメ(泣)!
なんとかカバンとか簡単なトップスぐらいなら作れますが(しかもnotミシン)。
将来生まれてくる(かもしれない)我が子に伝える技術が、ワタシの代で
大幅削減ってなことになりそうで、なんとも切ないところだったりして。

話は戻ってボレロ!いやぁ~、かなり可愛いンですわ、これが!
気に入ってます。黒のカットソーの上に羽織って、下はジーンズをブーツイン
という格好でまずは着てみましたが、なかなかイイ!今度は古着のドレスの
上に羽織るつもりです!茶色のブーツにあわせて・・・・、などなど
コーデを考えるだけでも興奮中。今までの自分のアイテムとはちょっと違う
感じのモノをいろいろ投入したい、そんな秋冬到来!(買い物行きてぇ・・・・)

[PR]
by paraplu | 2005-10-27 21:37 | オサレ魂

クレールの刺繍

c0015607_20561565.jpg

水曜日はレディースデー!ということで久々に映画館で映画。
しかもギリギリに飛び込んだので、最前列で大画面を見上げる格好(泣)。
慣れるまでクラクラしましたが、なんとか楽しみました。

観たかった『クレールの刺繍』、とうとう観ました。
話の筋はシンプルだけど、主役のコがなんともいえない魅力を放って
ました。ふくよかな方がより魅力的!赤毛のクルクルもかわいいけど
ターバン巻いてるのも可愛いなぁ、と思ったり、随所に気になるポイントが。
クレールの着てるコートの色とか可愛くて。基本的には無愛想なコなんだけど
嬉しいとなんともいえない顔で笑うのとか、「いるいる、こういうコ!」という
リアルもあり。

で、刺繍!!もっと見たかったなぁー。圧巻でした。キラキラのヴェールや
ラクロワのドレスもため息モノでしたが、クレールのハンドメイドタッチの
刺繍も素敵でした。アトリエに行く前に作品を選んで包んでるシーンがあった
んだけど、あれ、もっとゆっくり写してほしかったなー。クレールが
作ったストールもすごかった。どうやって刺してるんだろう??針と糸の
動きがよくわからないままでじれったかったワ(笑)!!

そして、観た後はお約束のように『何か作りたい病』に取り付かれるワタシ。久々に本気入れて手芸すっかな!!←言うだけでも言っとこ(笑)。
※写真は大昔のワタシの作品デース。

[PR]
by paraplu | 2005-10-27 21:08 | cinema備忘録

ひさびさのしましま

c0015607_1914599.jpg

SPURにて、あの岡尾美代子氏ご推薦の、TOUJOURSのボーダーT。

少し前から、60'sMODSリバイバルの流れでキャスケット+ボーダーニット、
しかもガッツリ太めのアイライン。というコーデがファッション雑誌で
頻繁に出てくるようになってきて、久々にボーダーが気になりはじめてた
ところに、コレ!うわー、めっちゃ欲しいンですけど!もうちょっと太め
ボーダーでもいいかな、って気はしますが、この襟ぐり(しかも写真で
みると衿と袖のところの素材がネルっぽい?!)、袖丈、裾の処理、
文句ナシです!

ボーダーといえば、一時期狂ったようにしましまアイテムばかり選んで
たことがありました。来る日も来る日もボーダーT。色違い・ブランド違いで
何枚持っていたことやら。元オリーブ少女の皆様には多少の違いはあれど、
通過済みの儀式かと存じます。
とはいえ、結構長い間ボーダーアイテムに手を出していなかったワタシ。

いよいよ再燃するのか自分内しましまブーム?!?

[PR]
by paraplu | 2005-10-24 19:26 | オサレ魂

The Godfather

c0015607_18555167.jpg

以前MovieBatonが回ってきた際に告白済みですが、
ワタクシ、映画における『不朽の名作』といわれる作品のほとんどを
スルーしたまま今に至ってるのでございます。勿論意識して避けて通ってる
ワケでは全然なく、B型特有(?)の「気分が乗らないと手をつけない」という典型的な性格によるものでして。本でも同じで、他人から薦められても
自分にその気がない状態のときは、いつまでも保留にしたまま(苦笑)・・・。

そうして、『名作』ブームが唐突にやってきました。一昨日ぐらいから。
で、観たのが『The Godfather』
えーっ!!!観たことなかったの?!?!と驚かれる方が多いだろうことは
織り込み済みです(笑)。それが故のまどろっこしい前置き↑ですカラ。

緊張感を保ったままあの長時間っていうのが凄まじい。
そんでまた、役者がすみずみまで素晴らしい。仮にこの映画の予備知識が
全くなかったとしても、とてもこの映画がハッピーなものと思いはしない
だろうけど、暗くて、どす黒くて、どんどん内面に向かっていくことが
わかっててなお、それでも終わりまで見たいと思わせるこの力強さ。
馬の首のシーンや、ルカ殺害シーン、ソニーが蜂の巣状態になるところ、
マイケルのお嫁さんが乗った車の爆破・・・
こういう衝撃的なシーンが挟まれつつ、全体的にとても静かな感じがするのが
一層緊張感を煽るようになっていて、画面から一瞬たりとも目を離せず。

そりゃ名作だわなぁ・・・・。早くもPARTⅡが観たくてウズウズです。

[PR]
by paraplu | 2005-10-24 19:13 | cinema備忘録
c0015607_12463194.jpg

最新号SPURより。
出たよ出ましたよ、tara姐さん!!ということで、ずいぶん前の記事に
いきなりTB奇襲攻撃(笑)。

ヘレナ・クリステンセンです。同年代でSPUR読んでる人なら大概知ってると思われます。当時のモデルブームはすごかったですわなー。(真似できないワリには)ファッソンチェックもマメにやってました。

今回はスタイル・アイコン特集ってことで、トップにいきなりヘレナ。
ンもー、これがめちゃめちゃカッコいいんですワ!褐色の肌もいいし、
あのミステリアスな眼差しもいいし、何より着てる服が・・・・。
否、「服が」というよりは、それを着こなしちゃって完全に自分の一部に
してしまってるヘレナが格好イイったらないンです。ただのオシャレな人とは
明らかに一線を画す雰囲気。このボケボケの写真で伝わりますでしょうか(苦笑)?

右:ネックレスは手作り(!)らしいです。ブラウスも可愛い。
中央:黒のブラウスとスカートの組み合わせ、ブローチも完璧。
左:ヘレナのためにあるとしか思えない(笑)、ドレス+ネックレス。

眺めてるだけで、思わずため息出ちゃいます。そんで、めっちゃポジティブに
「オシャレしたいわ!」って思わせるパワーが。
久々にズドーン!と胸にキたのでありました。

[PR]
by paraplu | 2005-10-23 12:59 | 日日雑録

秋で、週末で。

c0015607_19431557.jpg

風邪っぴきだったり、新しい仕事にまだ完全には馴染んでない疲れだったり、そういうのをゆっくり癒す週末。週末といえばかなりの確率で出歩いているワタシたち夫婦には、たまにはこういう週末もいい。

朝はゆっくり起きて・・・って、8時前にパッチリ目を開けちゃってるヒトがいますけれども?!?!?早ぇよ!土曜だっつの。頼むよ。まあ、静かに
読書してるからいいといえばいいんですが、なんとなく起きてることに
気が付いてしまうとこっちも熟睡できなくなって、結局横で雑誌読んだりして。

一緒にスーパーに買い物に行ったり、ビデオのレンタルしたり、
本当~に特別なことは何にもいたしません。今日はミシェルが晩御飯
当番ということで・・・

c0015607_19454076.jpg

鶏の手羽先とキノコのビール蒸し、料理中。手羽先をフライパンから出した
後は、クリームを入れてソースを煮込み、パスタにかけていただきます。
パスタは勿論タリアテッレで!太麺ダイスキ。(きしめんもスキ)
いや~、これが美味いのなんのって。鶏肉がホロホロととけるように
軟らかくてジューシー!!!ソースも最高・・・・。

イイですなぁ、秋で、週末で。
明日は天気が良かったらおべんと持って近所の山までピクニック。
一生週末がいいンだけどなぁ~。

[PR]
by paraplu | 2005-10-22 19:53 | 日日雑録

女子Baton

c0015607_20143291.jpg

高田純次に小林薫・・・不思議な具合に男子の趣味がカブってるrubyさんより
ガーリーBatonが回ってまいりました。しかも『間違いなくガーリー』って
言われたよ(自慢)!だけど血中オッサン濃度はいつもガーリー濃度を凌駕。
それが真実・・・・。

1:パンツ派?スカート派?
5:5です。冬はスカートがやや多め。

c0015607_20191478.jpg
2:これを書いている今 どんな格好してる?グレーのユニクロTにこのパンツです。フェリシモで数年前に買った部屋着ですがこのシリーズ、どれもめちゃめちゃカワイかったのに一回しか買わなかった。今でもそれが悔やまれます・・・。柄が可愛いばかりか、何年履いてもくたびれないところがスゴい。膝も出ません。薄手なのに、丈夫!ああッ(後悔)!!

3:どんな服装が好き?
なんだ、この抽象的な質問は?(笑)他人の格好で憧れるのは、APCとかZUCCAとかシンプルで中間色使いが絶妙なブランドをサラッと着こなす感じ。でも自分がやるとどうにも似合わないので、結局柄モノ大好き60'sのような格好を好んでやってます。

4:好きなブランドは?
特にコレ!というのがないかも・・・。見てるだけで好きなブランドって
いっぱいあるけど、自分のワードローブはことごとくNOTブランド系。

5:メイクのこだわりは?
最近はアイライン。きっぱりとで。太めで。目尻はね上げ気味で。
あとは基本ノーファンデ派。マスカラとグロスは気分次第。

6:美白?小麦肌?
小麦派。何年も夏は焼けてしまってるので、もう巨大なシミと化してます。

7:よく読む雑誌は?
ものすごい量。BAILA、SPUR、GINZA、In Redなどはわりと頻繁。
生活系ではku:nelと時々天然生活。特集によって買うのはFIGARO、流行通信、
ELLE、relax、Girlie、NYLON、GLAMOROUS、みづゑなど。
cut、TITLE、Lucaあたりは「読み」系が欲しいときに。
たまにnon-noまで買います。※ちなみにMOREなんかを買ってるときの自分は
ファッション的にかなりすさんだ状態(笑)。長年のバロメーターとして(笑)。

8:この夏は、どんな水着だった?
聞いてくれるな(笑)・・・。なんと10年前ぐらいに買ったやつ。というか一昨年に
ギリシャ行きのためにオランダで慌てて買った水着、ブラのプラスティックの
部分が壊れて修繕してません(泣)。今年も急きょ海行きが決まったため、
新調する余裕はおろか、修繕の時間もなく、10年前のをフツーに着ました。

9:お気に入りの靴をレビューして!
このブーツ達です。既に両方よく履いてる!!

10:チャレンジしてみたい髪型は?
昔はぐりぐりパーマに憧れてたけど、今は特にしたい髪型がない。それが悩み。

11:センスがいいと思う有名人は?
し、シエナ・ミラー?(笑)あとは、マギー・ギレンホール。日本人では誰かなぁー、
甲田益也子とか。あ、パンツスタイルでいつも「いいわぁ」と思うのは高橋みどりさん
(有名人といえば、有名人よね?)。

c0015607_2044789.jpg
12:帽子はよくかぶる?
自分で言うのもナニですが、結構似合うンですよ。で、買うんだけど、まーコレが、被らない被らない。外出先で気軽に脱いだりできないところが(髪型とか気になって)、ダメなところかなぁ。あとおでこ辺りが落ち着かない。でも今年こそは被りたいって毎年言ってマス。



c0015607_2045414.jpg
13:イチオシのオシャレ小物を紹介して!
まずはイヤリング。片耳しか穴があいてないので、いつも一個だけなんですが、大ぶりなので丁度いいかなぁ、と勝手に思いつつ。左のはロンドンで買った、かなり気に入ってるモノ。なんか首周りとかが淋しいときとか、もう一歩!ってときに結構な確率でつけます。右はもらいもの。文化屋雑貨店のものらしいです(笑)。


c0015607_20484085.jpg
秋冬に欠かせないのはマフラーやストールなどの巻き物系。いちばん左は何年か前にわりと流行ったやつ。色違いで3、4色展開してたかなぁ?今でもなんだかんだと便利でよく登場。その隣は、表側が黄緑・裏側がオレンジのお気に入り。短めなので、くるっと巻いてピンで留めるのが多い。コチラもたいへん活躍します。右の写真の左側のは、数年前に手作りしたヤツ。ものすごーいヴォリューム!好きなのに、あまり使ってない(これはこれでよくあるパターン)。いちばん右はコンサバめな服装のときに。あと写真には写ってませんが、かれこれ7,8年前にフリマにて300円で買ったグレーのニットの大判ストールは毎年最も出番のある一枚。肩にかけたり、ぐるぐる巻いたり。一度落としたのに奇跡的(?)に戻ってきた運命の一枚です。もう一枚、オランダで1m1ユーロにて購入したピンクの布で作ったネックウォーマー。緑の、飴玉みたいなボタンをつけて、かなり可愛く仕上がって満足していたものがあります。Blancheに見初められて(?)お嫁入りしていきましたが、実はちょっと後悔している一枚(笑)。

14:バトンを回す5人
回したい人には殆ど回りきっている様子なので、今回もアンカー!
「ちょっと!ワタシを忘れてんじゃないの?!」とひっそり思ってる方がいらしたら
何気なくTBしておいて下さい(笑)。

[PR]
by paraplu | 2005-10-20 21:01 | batonまとめて
c0015607_1945666.jpg

改源の風邪薬のCMは全国区なんでしょうか??(コレです)

ところで風邪をひきまして。
ミシェルにしっかりうつされました。喉にキますね、この風邪は。
朝起きたら中村玉緒もびつくりの声になってて自分でもウケました。
ウケてる場合か。夜になるとしっかり発熱もし、でも昼間はマシになり
また夕方ぐらいから調子悪くなって・・・というのが3日間ぐらい続いてます。

湯治したいなぁ、湯治。ということ、熊(?)が温泉をエンジョイしている
素敵画像をサクッとつけておきます。

[PR]
by paraplu | 2005-10-20 19:50 | 日日雑録