主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロンパースfromオランダ

c0015607_13452667.jpg

ミシェルの妹から、またまたベビー服をいただいてしまいました!
しかも、Jip en Jannekeのロンパース!!ウワオ!嬉しすぎ。
オランダの無印(そりゃちょっと褒めすぎか?)『HEMA』製です。

ロンパースって響きも可愛いし、見た目もカワイイなー!

[PR]
by paraplu | 2006-02-26 13:48 | オランダ

ピーナッツ

c0015607_13382197.jpg

先日、検診に行ってきました。
前回が1cmに満たない大きさだったのに、いきなり2cm越えててびつくりです。
しかも2頭身になってた!!その姿はさながらピーナツのよう!
↑こんなです。

ようやく母子健康手帳も入手。
ウワサには聞いてましたが、センスないまくりの表紙の絵にゲンナリしつつ、じゃあ母子手帳ケースでも作るか、というほどのエネルギーもまだございません(笑)。もうちょっとでこのつわりの嵐も乗り切れるかな~、というところまできてるような気がするんですが・・・・。いざつわりがなくなると食べ過ぎてしまいそうな、確信に近い予感があったりしてこれはこれで不安だわー。お腹だけは仕方ないにしても他は絶対に太りたくねー!!!そのためにも、つわりが治まり次第、さっそくヘルシー食生活に突入予定。

[PR]
by paraplu | 2006-02-26 13:44 | Baby&us

画像はともかく!

c0015607_203346100.jpg

不鮮明極まりない画像はさんざっぱら踊らされているフェリシモのカタログ(完敗中)より・・・・。

最近の体調の悪さやら、貯金しなきゃ!というストレスやら(笑)で、自分の身なりなどどーでもいいわい、というところまで行ってしまってましたが、冷静に考えてみると(というか、体調がやや落ち着いてみると)、そんなのは勿論ウソでして。春物が欲しいンだっつーの、っていうことなんです。簡潔に言い切ってみます敢えて。

今日も病院での診察から午後に出勤するまでのわずかな時間に無印をチェック!
は、春物いっぱい出てるジャン!!しかもかーなりツボなブラウス(カットソー素材)やらゆったりめのバギーパンツやら、薄手のニットなどをじっくり観察。・・・・むなしい!観察だけなんて!あー、全部欲しいーっ!

そしてフェリシモに話を戻しますが、特に真ん中と右のスプリングコートに心惹かれております。真ん中のは裏地がストライプですよ~!!しかもスクエアネックでくるみボタン。文句なしのどストライク。右のは裏地がギンガムチェック。まいりました。スプリングコートって持っててもまず着ないんですが、それでも欲しいなぁ。これ。近々この『買い物したいストレス』が爆発する日がくることでしょう。フフフ。

※お知らせ:リンクを張らせてもらっている中で、現在更新を中止・休止されているところのリンクを画面上から消しました。勿論アドレスは個人的に保存させていただいてます。ご了承ください。

[PR]
by paraplu | 2006-02-22 20:41 | オサレ魂
c0015607_20104888.jpg

またまた間があいておりました。そしていきなり大本命を本日は。
第四回目はTheStoneRosesの1stアルバム、『TheStoneRoses』です!

いやー、もうローゼズですから。一時期はいわゆる「マッドチェスター」と呼ばれたこの周辺・・・いや、ローゼズ一辺倒だったりもしたワケで。思い入れは充分です。ベタにビートルズから開花したワタシの洋楽人生も、80'sポップスなどにまみれつつ、紆余曲折がございましたが、ローゼズに出会ってからは、何かがガツンと変わったんですなー。これがオンガクってものか!と力強く実感したことをいまもなお覚えております。そしてなんと、10年後(だっけ?)にファンが待ちに待ったセカンドアルバムをリリースしてあっさり解散してしまった甘酸っぱい思い出・・・・。

しかしこの1stアルバムのキラキラさ具合といったらどうなんでしょうか!
え?自分の青春時代を重ね合わせてるゆえの幻聴??(ありえます)
いまでもM12"I am the resurrection"からM13"Fools gold"のギターインストを聴くと軽く泣けます。この流れ、完璧すぎ。このインスト具合といい、逆回しの曲(M4"Don'tStop")といい、さりげなくビートルズテイストが醸し出されている点も名盤らしさが感じられますナ。もう、こういう衝撃を受けることはないのでしょうか?それぐらいmyオンガクライフにインパクトを与えた問題作。なんといっても捨て曲がないのがおそろしい。ので、全曲紹介しておきます。

1:I wanna be adored
2:She bangs the drums
3:Waterfall
4:Don't stop
5:Bye bye badman
6:Elephant stone
7:Elizabeth my dear
8:Suger spun sister
9:Made of stone
10:Shoot you down
11:This is the one
12:I am the resurrection
13:Fools gold

[PR]
by paraplu | 2006-02-22 20:32 | No music,No life

こどもの服


c0015607_14595552.jpg

ミシェルのお友達夫婦から、早くも赤ちゃん服いただきました!
前合わせに結ぶ紐がオランダ国旗色(notフランス、ここ重要)!オサレ~。こういうデザインのベビー服って日本製ではあまりないですね。どうも、かわいいかわいい方向へ行きがちで。こういう、オトナのTシャツとかにもありそうなデザインを普通にベビー服にするところがいいわぁ。嬉しくてさっそく自慢。

c0015607_150773.jpg

ちなみにワタシの好みは↑こんな感じ。これはまあ、赤ちゃんというより子供服ですが、色はヴィヴィッドで、柄がごちゃごちゃしてないこの感じを目指したいなぁ、と(笑)。最近の小学生とか見てると、特に女の子、なんかみんなピンクで柄で、ゴチャゴチャしすぎ!あれ、なんとかいうブランドだそうですが、あんなセンスのかけらもないような服だけは着せたくないなぁ。これって親のエゴなんでしょーか?そうはいっても、子供は子供で、キャラクターものの服とか靴とか欲しがるんだろうな、っていうのはわかるんですけどね(笑)。そこを敢えて、着させないというのが現在のポリシーです(エゴ全開)。まだまだ手芸がしたいとは到底思えない毎日ですが、落ち着いたら古着のTシャツとかリメイクして、赤ちゃんの服とか作れないかなー?と今は考えてるところです。

[PR]
by paraplu | 2006-02-18 15:08 | Baby&us

なまこ(と)リップ

やや小康状態になってはいるものの、
相変わらずつわり攻勢は続いております・・・。
食べる量も減ってるし、食べたいモノもケッタイなものばかり。
先週はどうしてもマクドナルドのダブルチーズバーガーが食べたくなり、飢餓さながらの眼差しでマクドに駆け込み、お持ち帰りして食べたんですが、食べてる最中こそ幸せなれど、食べ終わったあとの衝撃的な気持ち悪さ!!(爆)胃もたれとでもいうべきなのか、もともとファストフードは殆ど食べない生活をしているからなのか、もう耐えられないあの感じ。スミマセン、もう二度といたしません。

昨日はどうしてもなまこが食べたかったのに、どこに行っても売ってなくてあえなく諦めたものの、今日はスーパーで無事発見&捕獲。帰宅後速攻で完食。もともとなまこは好きですが、こんな「どうしても食したい!」という緊急性は今までなかっただけに、必死で探しました(笑)。先日はビーフステーキが食べたかったナー。(食べなかったけど)

c0015607_17563817.jpg

センセイに「つわりの時は食べられるモノだけ食べなさい」と言われて、上のようなむちゃくちゃな食生活をしてるし、つわりで胃も荒れてるし、リップががさがさに。どうにも手の施しようがないぐらいガビンガビンでしたが、本日SAVEXを購入いたしまして、塗ってみたところ、あら!!治ってる?!ぐらいの勢いです。ヨカッタ~。

[PR]
by paraplu | 2006-02-12 18:05 | Baby&us

てぬコレ、始めました。

c0015607_17424671.jpg

以前、「新年の抱負」の1つとして勝手に宣言していた、
『手ぬぐい一ヶ月に一枚』計画、ようやくスタートいたしました。とはいて1月はバタバタしていて買いに行くヒマがなかったので、今日2枚購入(笑)。

手ぬぐいの好みもいろいろありますが、色のコントラストがはっきりしてるものとか、絵柄よりはパターンづかいのものとか、そういうのに思わず手が伸びます。今回は番傘柄ツバメ柄。ツバメも、これぐらいのファンシーさならギリギリで可。あんまり可愛いすぎるともうアウトです。(あくまでワタシ個人の好みですが。)

さー、来月はどれ買うかな。

[PR]
by paraplu | 2006-02-12 17:51 | かわいいもの

ちいさないきもの

c0015607_22101875.jpg

最近、ブログをサボり気味でしたが・・・
実は、ワタクシのお腹の中に、ちいさいいきものが宿りつつあるようです。
つまりは妊娠したのです。

まだ安定期まで少しあるので、ブログに書くのをなんとなくためらいつつありましたが、何があるかわからないのは安定期に入ってからもおなじだし・・・ということで、さっさと書いてしまうことにしました。超音波で、あんなちっこい体にもう心臓ができていることがわかった今日、やっぱり嬉しかったです。

で、私の方はというとお約束のつわりに!悩まされてます。先週末がひどかったのに比べ今週に入ってからはなんとなく慣れてきた感はありますが、とにかくだるい・眠い・気持ち悪いで、何もやる気になれまっせん!(笑)この嵐がサーッと行き過ぎるのを夢見て、今はひたすら耐えることにしましょう。

ところで写真は伊藤まさこさんの『ベビーブック』(早ッ!)。
ここに掲載されているものをそのまま買おうとかいう気持ちはあまりないんですが、このシンプルさに心惹かれます。ミシェルと話し合ってすぐに意見が一致したのは、子供にガチャガチャしたデザインのものを着せない、ということでした。これだけは即決で合意だったこともあって、この『ベビーブック』のシンプルすぎるほど、あっさりしたモノたちはやはり見ていて気持ちがいいモンです。

[PR]
by paraplu | 2006-02-08 22:18 | Baby&us
こないだ、JapanTimesに興味深い記事が出てました。

みなさん、チャウシェスクという大統領の名前はご存知かと思いますが、彼に関する記事でした。実は今でもルーマニア国民の中にはチャウシェスクのお墓参りをする人が多いという内容で、あの「大虐殺」「独裁者」のイメージがつきまとう彼がなぜ未だに人々から慕われているのだろう?!とフト疑問に思い、にわか仕込みでいろいろ調べてみました。

そうすると、実は虐殺の明確な証拠はいまだにないことや、彼自身の処刑の寸前に彼の側近がことごとく逃亡を図っていたことなど、あの当時のニュースでは詳しく知りえなかったことが明らかになってきたわけです(私が知らなかっただけかも?)。もちろん彼の政策についていえば、やはり共産主義的独裁政権であったのかもしれませんが、当時ニュースを見ていた私にしてみれば、チャウシェスク=独裁者=処刑も当然といった図解で認識していただけに、新たな事実を知って驚きました。実際、ルーマニア革命の10年後にルーマニア国民にアンケートを取ったところ、実に国民の6割までが「チャウシェスク政権時の方が今よりいい生活だった」と答えたそうで・・・。

いやぁ、まだまだ知らないことばかりです。
・・・今ちょっとお勉強モードなので、またこんな感じでスンマセン(笑)

[PR]
by paraplu | 2006-02-07 21:21 | 日日雑録

MUNICH -ミュンヘン-

久々に映画館で映画。
観たのは今月4日から公開の、『ミュンヘン』
あのスピルバーグの最新作です。


以下ネタバレ注意の感想文。
[PR]
by paraplu | 2006-02-06 18:53 | cinema備忘録