主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自慢(?)の一品

c0015607_1338591.jpg

これ、ワタシがオランダ在住時にてづくりしたもの。

もともとバックボタンにヨワい私。このときは夏も暑くて、ヴァカンスにはギリシャに行くことも決まっていて、気持ちはすっかり夏の服モードに突入。ちょうど5月にアムステルダムに遊びにきた手芸師匠の母親に、手書きで「こんな服が作りたい!」とアピールして作り方をだいたい聞いて、その日にマーケットで買ってきた布でさっそく製作スタート!!勿論手縫いです・・・・・(笑)。ギリシャでは水着の上に着たりして結構活躍しました。タックをたくさんとってあってかなりゆったりしたシルエットなので、妊婦にもピッタリだ!!と思い立ち、がさごそクローゼットから引っ張り出してきました。ああ~、夏が待ち遠しい!

[PR]
by paraplu | 2006-03-26 13:46 | てづくり

オー!マンマミーア!!

c0015607_21174764.jpg

私が子供の頃、誰も「パスタ」なんて言ってませんでしたネ。「スパゲッティ」ですよ、もちろん。フリーターやってた昔、友人とでかけた四天王寺の朝市でおばあちゃんが『スパゲチ』と段ボールに堂々マジック書きして売ってたりしたのも今となってはいい思い出ではありますが。

で、味はミートソースorナポリタンでしたね。
こないだケチャップとトマトピューレたっぷり、かつ麺は「やや茹ですぎ」で昔なつかしいナポリタンを作って一人悦に入ってました。アメリカ村のEL pasoでジュージューの鉄板の上に山盛りなナポリタンを見て感激したことを思い出しながら。

いやいや、思い出の話じゃなくて、スパゲチの話でした。我が家では、その後、「たらこスパゲッティ」という素晴らしいフレーバーが追加され、以後はすっかりコチラが定番になりました。いまだに母親のつくる豪快(?)たらスパが一番スキです。

が、今回はジェノヴェーゼです。そうPestoです。
本日はほうれん草(練り込み)のフェトチーネにPestoとたっぷりのパルメザンチーズ、以上!!いやぁ、あまりの美味しさに悶絶しちゃいましたね。なんであんなに美味しいんだろう。自分でPestoと作ろうと思うと相当量のバジルが必要なので、買っちゃいましたけど。瓶詰の蓋を開けた途端昇天。(単に腹が減ってただけかな??)

[PR]
by paraplu | 2006-03-25 21:26 | 日日雑録

本日の戦利品

c0015607_21710100.jpg

今日は母親と京都でお買い物!!いや~、大満足。
やっぱり買い物は女同士に限りますな~。美味しいランチに鍵善良房のくずきり、食べる方面も充実。マタニティ体型に備え(実際そろそろ腹が出て参りました)、ウエストらくらくで見ばえも上出来なボトムスに加え、無印でかーなり可愛いインナーなどもがっつりゲット!おお、買い物!!世に「買い物教」という宗教があったら(ないけど)ゼヒ入信させていただきたいほどです(笑)。

そして、本日の戦利品↑。右は久々のてぬコレ。今回は紫と生成の市松模様でシブめ。んでもって左側の素敵絵皿を見てくだサイ!!!ぎゃー、何このライオン?!?ヘタうまの極地(笑)。しかもびっくりするほどリーズナブル。母がシンプルで使い勝手のよさそうなスープカップを選ぶ横で、このライオンにすっかりヤラれる私。一目ぼれとはまさにコレ。ああ、出会ってよかった!


どアップで!!
[PR]
by paraplu | 2006-03-25 21:15 | かわいいもの

↓の続き。

c0015607_20572458.jpg

そんなワケでku:nelの表紙にもなっているこのミモザ。
「この花瓶に花を生けてみよ」という特集なんですが、特に私はオランダアジサイミモザにすっかり魅了されてしまいました。特集自体もどういう発想でその花瓶にその花を選んだかというのが、実に面白く解説されていて、思わず花瓶が欲しくなったほど(笑)。

ミモザといえば、今、ミモザの刺繍がしたくて仕方ありません。濃い目の布にただただ黄色とグリーンのミモザの花(と葉)を延々刺したいなぁ~。大きな布に絵を描くように。それを何かの形に仕上げたいというよりは、やっぱりお絵かき感覚かなぁ。もうちょっと「やる気」が回復してきたら、これは絶対やります(高らかに宣言)!!

[PR]
by paraplu | 2006-03-25 21:03 | かわいいもの

ひさびさのてごたえ!

c0015607_20485564.jpg

このところ、だんだんと内容が薄くなっているような気がしてやや疎遠になっていたku:nelですが、今回のはまるで初期の情熱(と内容の濃さ)が一気に戻ったかのよう!立ち読み時点で思わず興奮→即お買い上げ。

ケンタロウとかこのテの雑誌の読者にウケそうな人選ながらも、着眼点を少しずらしているところや、小特集のページ(今回はHow to eat 『サッポロ一番』!)もとても好みだったし、花の活け方や、春の服や・・・隅々まで読み応えアリ。購入後一気に全ページ完読!やっぱり鈴木るみこさんの文章は冴えるなー。この人が何か書いてる号とそうでない号の温度差が気にかかってしまう。この調子で次号も期待!初期のような、地方の食べ物特集(ぼたもちとかがんづきとか)もやってくれないかなぁ。

[PR]
by paraplu | 2006-03-25 20:56 | 活字中毒
c0015607_19275235.jpg

ようやく4ヶ月目。妊娠発覚が早かったからか、なんだか長く感じるなぁー。
こないだの検診からは月に一回の検診でよくなったので、金銭的には安心なんですが、精神的には常に「お腹の赤子は順調かいな~?」と気になったりして。来週の検診が待ち遠しい今日此の頃。

先日戌の日の腹帯の話をチラッとしましたが、そういう小さなことからいろんな制度まで、日本とオランダではとにかく事情が違うようでして。向こうでは検診も頻繁じゃない上に超音波もあんまり撮らないらしい。自転車大国だからか、妊婦でもガンガン自転車に乗ってるし(でもオランダは自転車専用道路がキチンと整備されているのでその辺の事情が既に違う)。その代わり、寿司やなんかで生ものを食べているのを見て「えっ!!妊娠中に生もの食べていいの?」とミシェルに驚かれたり。検診も夫婦で行くのがオランダでは一般的。だから日本であっても毎回ミシェルも一緒に行きます。妊娠用語(?)は日本語ですら馴染みが薄いのに、英語でなんてさっぱりわからないことが多いので突発的に質問されても私が困るっていうことで、質問があったらあらかじめ私が聞いておいて、先生に代わりに聞いたりしてます。

面白いところでは、子供が生まれるまで自分の親や周りの友人にも、その名前を公表してはいけないところ。なんか「bring baby a bad luck」というのがその理由らしいけど、「悪いことが起こるんだ!」なんてネガティブな理由なのがまずいただけない(笑)。まあでもかたくなに言い張ってらっしゃるのでそっとしてます。あとこれはミシェルの個人的な意見ですが、生まれてくるまで男女どちらかってことは知りたくないらしい。「えー、もしわかれば便利なんじゃ・・・?」と思ったけど、必死にお願いされてこれもヤツの言いなりに・・・・。さ、先が思いやられるわい。

※写真は先日母からもらったムスカリ。2、3日でにょきにょき花が出てきました。

[PR]
by paraplu | 2006-03-16 19:44 | Baby&us

だまされて、春。

c0015607_1851176.jpg

昨日は戌の日の腹帯をもらいに中山寺へ。
といいつつ、7000円という値段にあっさり購入取りやめ(笑)。
元々全く信心深くないデスから~。それに中山寺の商魂たくましさにゲンナリもしたりして。でも梅は綺麗に咲いておりました。土曜は暖かかったからな~。

c0015607_18511779.jpg

桜も咲いてました~。ソメイヨシノじゃないと思うけど、木を見たら桜だった。
でもさくらんぼができる桜でもなさそうだった。

・・・それに比べて今日の寒さよ!雪が降ってましたから!!どゆこと?!?明日も寒いらしいので関西地区にお住まいの皆様、暖かくしてお出かけください。

[PR]
by paraplu | 2006-03-13 18:59 | 日日雑録

春とカップ酒

c0015607_16491643.jpg

ずいぶん前にかなりキュートなコチラをgetして以来のヒット作に出会いました。

今回は富山県からお越しの『生一本』様の登場です!!
中身は当然楽しめませんが(号泣)、空いた瓶を何に使おうか早くもいろいろ考えをめぐらせております。瓶や缶ばかり、静かにしかし確実に集まってゆく我が家。嗚呼。

[PR]
by paraplu | 2006-03-11 16:54 | かわいいもの

例のブツ専用ケース

みなさま大変ご無沙汰しておりました。
つわりを言い訳(?)に究極にダラダラした生活を営んでいたぱらぷるです。毎日、起床→仕事→睡眠をベースにあとは極力なんにもしないで過ごしていたワケです。とにかくもうエネルギーがないんだなー。何かしようという意欲もない。雑誌を読む集中力もない、ないないづくしのダラダライフ。

c0015607_1632037.jpg

しかしここ数日でだんだんと復活しつつありまして。
早速こんなブツを作ってみました~。そうですそうです、例のセンスないまくりの母子手帳&診察券やら保険証なんかを一気に収納できるポーチ(?)を作ってみたんです。生地はfromオランダで、気に入って前回はクッションカバーなんかも作ったやつです。ボタンループは余った毛糸をくさり編みしたスーパー手抜き系(笑)。今回も型紙は目測で作った上に、作り方も適当。でもなかなか満足する仕上がりに。

c0015607_16321251.jpg

中身は↑こんな具合。左側のポケットに母子手帳、右側にカード類を入れられるように3つポケットを作ってみました。案の定、ちょっとポケットがデカかったんですが、まあそこは適当に目をつぶるとして(笑)。

[PR]
by paraplu | 2006-03-11 16:41 | てづくり