主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

てぬコレ・いただきもの

c0015607_21414237.jpg

前回の紫&生成りの市松模様の手ぬぐいから、またまたしばらく間があいておりました。いつ次のを買おうかと思っていた矢先に、誕生日っちゅーことで、親友にこの↑手ぬぐいをもらいました~!

白地に赤でシンプル、かつちょっと和風マリメッコ的北欧な香りも漂いつつ。かなり気に入ってます!しかもこのテの手ぬぐい、あんまり店で見たことないなー。いったいどこで買ったんだろう??気になる・・・。

[PR]
by paraplu | 2006-04-26 21:45 | かわいいもの

ケーキ返し

c0015607_21342012.jpg

先日の誕生日にミシェルからケーキを焼いてもらったので、今度のミシェルの誕生日(明後日)に先駆けて、前祝のノリでケーキを焼いてみました!あとオランダ語で「お誕生日おめでとうの歌」も歌いました。3回ぐらい適当にリハーサルして(笑)。

いろいろベーシックなケーキには挑戦してきたものの、いちごのショートケーキって一度も作ったことがなかったので。ずいぶん前の『天然生活』に載っていたレシピをもとに作ってみました。ケーキの丸型がなかったので、紙製の型(真ん中に穴あき)を使いました。なんかこのせいでかなり大変だったような・・・・。スポンジを半分にカットしてるときなんて「あー、こりゃ失敗だわ」っていうぐらいエラいことになりかかってましたが、クリーム塗って苺はさんで、またクリーム塗ってるうちにマシな姿に!(ホッ)よかったよかった。

味は甘すぎず、(自分で言うのもナニですが)美味しかったで~す。わはは。

[PR]
by paraplu | 2006-04-26 21:40 | 日日雑録

30歳+1

c0015607_1152141.jpg

昨日は不肖ワタクシ、31回目の誕生日でごさいました。てなワケで、久しぶりにミシェルとデートらしいデートじゃい。なんかよく二人で出かける割にはだんだん「デート」色が薄れてきていたので・・・(笑)。

お昼には梅田のアジアン料理の店で安ウマなランチをいただきました。
思いがけず旨かったので、ここには時々行ってみたいです。そのあと、ワタシが欲しがっていたプレゼントを物色するため梅田をさんざん歩き回ったのに、結局目当てのモノがなく、適当な感じで細かいいろいろを間に合わせで買ってもらいました。んー、なんか微妙にソンした気分!ま、いっか。夜は地元に戻って、かねてから行きたかったお茶漬け専門店へ。「京の旨だし」がポイントだそうで。ディナーセットは、3種のお茶漬けの組み合わせを選ぶ方式。ミシェルは『山のもの』(豚・牛・鶏)、ワタシは『はんなり』(豆腐・梅じゃこ・オクラ納豆)をチョイス。しみじみ旨かったっす!ここもまた行ってみたいなー!

上(左)はプレゼントの1つ、宇宙百貨のフック。動物たちの笑顔に完敗。
(右)はミシェルお手製のケーキ。

[PR]
by paraplu | 2006-04-23 12:00 | 日日雑録
妊娠してからというもの、着るものも「とことんラクなものを!プリーズ!」という状態なぐらいなので、あれほど大好きだったファッション雑誌も殆どスルーしております(涙)。単に無気力だからか??立ち読みすらしなくなってしまって、自分でも不思議なほど。その分、ku:nelなんかの生活系雑誌を読んだりしてますが。

ちょうどタイミングよく(?)、『H』『Lingkaran』で妊婦特集だったので買ってみました。んー、『H』はイマイチだったかなー。妊娠してない状態で読んでも多分興味もてなかったかも、というぐらい内容がペラッペラ(スミマセン)。せっかく田辺あゆみと藤代冥砂なのになー!『Lingkaran』はところどころ面白かった。あんまりにも「自然にお産!!」というのも偏りすぎかなー、って気もしたにはしましたが・・・。あとは『REAL SIMPLE』『オレンジページ』(!)を今日購入。オレンジページって!!どうよ!と思いつつ・・・(笑)。

[PR]
by paraplu | 2006-04-19 22:01 | 活字中毒

野菜が殊更にウマい件。

c0015607_21253597.jpg

今日は一人で豚汁祭り!(しかも殆ど豚抜き状態)ワッショイワッショイ!・・・とゆーわけで、とりあえず美味そうな豚汁画像はコチラから。レシピもあるでよ。(※ワタシは別にこれをみて豚汁作ったワケではないんですが)

小さい頃とはうって変わって、オトナになってからは殆ど好き嫌いもなくなんでも食べる雑食帝王のワタシですが、生野菜はあまり量が食べられないしナー、なんて思ってもいました。だいたい、どっか外でランチとなって、『Aランチ:パスタセット、Bランチ:サラダセット、Cランチ:サンドイッチセット』とかなってたら、迷わずパスタを選んでいた大の炭水化物好き(今も炭水化物は大好きだが)。ところが妊娠してからは生野菜も含め、とにかく野菜がウマいんだなぁー。これはいったいどういう変化なんでしょう?今はウマいドレッシングのレシピを探索中。みなさん、ドレッシングのオススメないでしょうか??おやつ代わりに、キュウリに梅ソース(梅肉+みりん)をバリバリやるのが最近のお気に入りです☆

[PR]
by paraplu | 2006-04-19 21:35 | Baby&us

腹がッ!

c0015607_1933966.jpg

いきなり醜態さらして申し訳ないデース!
妊婦生活も5ヶ月目に突入し、いよいよ腹が前にせり出してまいりました。

いや、正直なところ、これまでが長かったー。妊娠してるってったって、今までは腹が大きいわけでも中で赤子が動くワケでもなく、ただ気持ち悪かったりダルかったり眠かったりなだけだったし。今も眠いのは眠くて、夜は早く眠れるならもう8時半ぐらいからでもベッド直行だったりします。でも気持ち悪いこともなくなって、これがいわゆる「安定期」ってヤツなのかしら?まだいろんなことにやる気が満ち溢れていた(?)妊娠前のあのエネルギーは全快でないので、ブログもいったん放置となったらとことん放置したりしてますが(笑)。

ワタシの職場では、今6歳の息子さんがいるセンパイ(女性)がいまして、まあ、いい人ではあるんですが、「あれやっちゃダメ」とか「○○は絶対必要!」とか、とにかくまあ親切なんだろうけど、口うるさいタイプ(笑)。お腹が大きくなってきたときも「大きくなりすぎるのはよくない」とか、本人は無意識なんだろうけど、わりとネガティブなことをずけずけ言ってきたりします。最初はフンフン、と聞いていたけど、この頃は内心「やかましいんじゃい」と思いながらやり過ごしてます。しかも!同じこと何回も言うんだよなぁ(笑)!こういう人、いません?今の職場も7月初旬までということで、あとちょっとといえばちょっとなんだけど、ギリギリまであれこれ言われるのかと思うと・・・・(笑)。

[PR]
by paraplu | 2006-04-18 19:42 | Baby&us

サクラチル

今年の桜はゆっくり咲いた分、綺麗さが去年に劣ったかな・・・?桜が咲いてからは雨ばかりでした。桜の何がいいって、他の季節にはただの木なのに、春になると急にうすピンクのかたまりになって、その存在を知らしめるところ。
毎年、必ずどこかで「おお、これも桜だったのか」と思ってる気がします。

c0015607_19211076.jpg

c0015607_19212670.jpg

c0015607_19215022.jpg

c0015607_19221357.jpg

[PR]
by paraplu | 2006-04-18 19:29 | 気まぐれ写真

疾風怒涛のごとし。

c0015607_1914728.jpg

あっという間に4月も半ばを越えてました!
そして1日から遊びにきていたカトリンとルドルフも気が付けば15日に帰国!
まさに飛ぶように2週間が過ぎてゆきました・・・

今回はワタシも妊娠中で万全の体調でなかったので、夜は一人さっさと寝たり、カラオケに行けなかったり、わりと距離をおいた(?)おもてなしをしてましたが、それでもいつもの2人だけの生活と比べて、デカいのが2人増えるだけでもなかなか疲れました(笑)。カトリンもたいがいデカい(ミシェルとおなじぐらい)けど、ルドルフに至っては190cm越えてますから・・・。狭い部屋にデカいのが3人いるだけでも圧迫感が!

前回のときもそうでしたが、カトリンは放置しておいても一人で何処へでも行くし、何でもするし(前回は一人で温泉や銭湯にも行ってました)、今回なんてルドルフと二人ってことで、とにかくそういう面での気遣いは全くしなくていいのは助かりました。


カトリン&ルドルフ写真館↓
[PR]
by paraplu | 2006-04-18 19:15 | 日日雑録

ジャパンJunkie!

c0015607_19231722.jpg

えー、気が付けば4月。
エイプリルフールの1日、ウィーンからお客様が到着いたしまして。

去年もやってきたカトリンが、今年は彼氏のルドルフを引き連れて二度目の来日!いや~、2回も来るなんてその情熱はスゴいです。

初日はユルめなメニューと思ったものの、案外4人で歩き回って疲れ果て、二日目はゆっくりお花見・・・と思ったものの、またまた思いの外歩き倒して疲れ果て、今日からお仕事のワタシとミシェルはまるで1ヶ月のヴァカンスから戻ったかのような疲労具合(笑)。週末とあわせてたった3日間の休みだったというのに・・・。外国からお客が来ると、まるで自分まで「なにもかも新しい風景」を見ているかのような気分に、毎回なります。得なようなソンなような(笑)。

またヒマを見て今回もオモろエピソードなどをUPできたらと思ってマス。

[PR]
by paraplu | 2006-04-04 19:32 | 日日雑録
c0015607_1772988.jpg

いやぁ、もう、すっかり音楽からは足を洗ったかのような生活をしていた私でしたが、今日出会ってしまいましたよ、心揺さぶられるほどの一枚に!!!!鳥肌モノでした!今なによりも欲しいのはあのアルバム!とまで思っているほど一目(一聴?)惚れ。

あまりの興奮ぶりに今日は聴き倒しシリーズもSkip。
それが、これ↑Lefties soul connection『HUTSPOT』
ファンクの中でも格別に思い入れのあるオルガンがブイブイでして。しかもただのファンクでもないという!ああー、ほんっとにカッチョいいです。あのカッコよさを形容できるほどの語彙がなくて申し訳ないデス。

しかもアムス出身だとよっ!!奇遇、運命?!?(単純)
・・・でもCD屋さんの試聴機のヘッドフォンってアレ反則ですよねぇ。アレで聴くと大概「オオッ!」って思いがちだと思いません?

[PR]
by paraplu | 2006-04-01 17:15 | No music,No life