主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日は家から一歩も出ずに、最強に廃人並みな生活をしたので、今日は張り切って図書館まで足を延ばして、そんでからスーパーに行くか!と思い立ち、出かけてみたら・・・もー、エラいしんどかった!!こんなんで地獄の8月を乗り切れるのだろうか!?今から暗澹たる気持ち(苦笑)。

9ヶ月目ともなると、当たり前だがもう腹が重くて仕方がない。座っていても、立っていても、寝転んでいてさえ重い。常に7kgの何かを抱えて生活しているんだから、当然なんだけど、ぐいーっと腹が引っ張られるので肩凝りがすさまじい。どれぐらいすさまじいかというと、凝りすぎて軽く吐き気を催すぐらいです(失礼しました)。そんな母体の苦労も知らずに(?)赤子は日々これでもかというぐらい元気にぐるんぐるんやっている。ま、マイペースな奴め・・・。父ちゃん似か?

そして、ミシェルのお兄ちゃんの奥さんが先日一足お先に出産したことも影響してか、いよいよ自分の出産についてもじっくりイメトレ開始。といっても、もンのすご~く気楽に構えてます(笑)。妊娠してからの、自分のあきれるくらいのポジティブさには自分でも驚くほど。そりゃあまあ、ようやく自分の中でぐるぐるしてる人と対面できるんだから、ポジティブにもなるよなぁ。ああー早く会いたい!(でもまだ出てきちゃダメだ~!もう少しそこにいろ!)

[PR]
by paraplu | 2006-07-31 19:49 | Baby&us

いただきました

c0015607_13345248.jpg

今月の牡牛座はプレゼント運絶好調!・・・とか書かれてるんじゃないのか、どっかの雑誌とかに。と思うほど、思いがけないプレゼントがたくさんの7月。ありがたや。カゴといい、桃といい。

そして、昨日はミシェルが生徒さんからブーケをもらってきた。なんと、ワタシにということだそう。(その生徒さんのお子さんが偶然ワタシの知人で、一度街でお見かけしたこともあるんです。)しかも、これらの花は全て、その方のお庭で育ったものらしい。いいなー、こんな花が生えてる庭って。あんまりにも好きな感じの取り合わせなので、今朝起きて早速、デジカメで写真に撮った。結婚式とか、こういう野の花のブーケ、みたいのだと絶対絶対イイと思うなぁー。もうケッコン式やっちゃったけど(笑)。

[PR]
by paraplu | 2006-07-28 13:41 | 日日雑録

桃とカゴ。

c0015607_17314174.jpg

昨日は、salon de hatchiのハッチちゃんと、京都でEVEという猛烈に素敵な古着屋をやっているひのゆきと、3人で会った。中学の同級生。中学って!!それこそ15年ほども前のことだなんて、びつくり。それでも三十路のオンナらしく(?)、真面目に語り合って、とても面白かった。また飲もうでー。次はウチも瓶ビールじゃー。

そして今日はkusanokoの店主(?)Sちゃんと伊勢丹でお茶。もう丸1年ぶりぐらいかな?その頃Sちゃんは妊婦さんでした。今日会ってみると、Sちゃんのお腹はすっかりぺったんこで、Sちゃんもキュッと一回り小さくなり、10ヶ月になる赤ちゃんを抱いた母の姿になっていた。そして替わりと言ってはナンだが、ワタシのお腹ががっつりと膨れている。とても不思議な気持ちだった。楽しくワッフルなどを食べ、出産の話などをじっくり聞いた。あっという間だった!今度会うときは、ワタシのお腹もへこんでいることでしょう(希望)!!

桃は、Sちゃんからのいただきもの。おいしそう~。一人で2個とも食っちゃおうかな?と思ったが、ミシェルがいじけるので、明日の朝に食べます。ありがとう!カゴは、今年初。というか、ここ数年、夏にカゴを持ってなくて、今年は「マルシェカゴのようなデカいのが欲しいなぁ」と思っていたところ、これが半額になっていたので、母親に買っていただきました(ありがとう)。サイズは相当デカめです。実際に持ってみると、ワタシにはマルシェカゴの色白なやさしい感じよりも、このラフながっしりした感じが似合うような。

[PR]
by paraplu | 2006-07-27 17:48 | 日日雑録

ふたりの時間

c0015607_203608.jpg

ワタシが産休に入ってからというもの、当然のようにミシェルと過ごす時間が増えた。今までは本当に家庭内別居か?というぐらい、特に平日は朝夜30分顔合わせて終了!みたいな生活が主だったので、特に朝いろいろしゃべれるのは嬉しいことです。夜にも二人の時間が出来るワケですが、ワタシはほっといたらずーっと床に寝そべって本読んだりひたすらゴロ寝してても平気な性質なのに比べ、ミシェルは「何かしてないと落ち着かない」というか、罪悪感すら感じるらしく、ギターを弾いてみたり、本を読んでみたり、オランダの新聞を(ネットで)チェックしたり、腕立て伏せをしたりした挙句、物凄い罪悪感にさいなまれて、落ち込んだりしています(笑)。

ずーっと前にも書いたような記憶がありますが、ミシェルとワタシは本当にいろいろと性格が違いまくってて、今更ながら、笑えます。ミシェルは多分、今までに出会ったどんな人よりも真面目。それに怒れることには猛然と怒る(不正とか、世界情勢とか)。そして新しい知識を日々吸収してないと不安になるぐらいの猛烈な勉強家。それに比べてワタシはというと、興味のないものにはどうがんばっても好奇心などもてないし、興味のある分野も狭いし、でもそれでどうということもなく、怒るのはいいが、怒ってもどうしようもないことに怒るエネルギーが勿体無いと思うタチで、当然ながら、議論になることもしばしば。

最近ふたりで過ごす時間が多いので、ミシェル観察の機会が増えて思わずこんな記事に(笑)。でもふたりに共通しているのは「頑固」な部分。
牡牛座vs牡牛座ですから~(笑)。

[PR]
by paraplu | 2006-07-24 20:47 | 日日雑録
※「フランス日記」の読みすぎか、影響を受けて今日は日記風に。

それにしても、昨日の餃子40個はすさまじい量だった。ミシェルと二人で35個も食べて、しかもお供は白いご飯だけ。それにミシェルは赤ワイン、ワタシはレモン入りの水をひたすらごくごく飲みながら、もくもくと餃子。でもここ2,3日、ずっと美味しい餃子が食べたくて仕方なかったので、ものすごーく満たされました!!

今日はミシェルのお兄さんところに来月生まれる予定の赤ちゃんのために、贈り物を買いに心斎橋まで。そごうの9階にちょっとよさげな赤ちゃんグッヅのお店があって、バギーもそこで購入したので、そこに行ってきた。紙の卵パックの中に赤ちゃん用のカラフルな靴下が詰めて売ってるのがあって、「かーわいい!」と思ってよくみると、made in nederlandsって・・・・!でも同じメーカーが、瓶入りのビブ(スタイ?)を作ってて、これがあまりにカワイイので、結局オランダ製というところには目をつぶって、これと、ブルーのおしゃぶりに決定。いやー、もうすぐ9ヶ月というだけあって、心斎橋まで行くのは重労働。最近、急に背中がガーッと痛くなって、息するのもしんどい、みたいなことが起こるが、今日も帰りの電車で猛烈に背中(と肩甲骨)がダル痛くなって、うたた寝も出来ずに閉口しました・・・・。

そろそろ無理は禁物なのかね~。

[PR]
by paraplu | 2006-07-22 21:12 | 日日雑録
今日も2時間半で一気読み!
高山なおみ著『フランス日記 日々ごはん特別編』/アノニマスタジオ

高山なおみという名前や、彼女が料理研究家であることや、その料理本や、「日々ごはん」の存在まで知ってはいたんだけど、彼女の本をきちんと読むのは今回が初めて。

いやー、想像以上に良かった!もともと日記(を読むの)が好きなワタシではありますが、これは武田百合子の『富士日記』を読んだときぐらい、心動かされましたねぇ。日記って何度か書こうとしたことあるけど、自分で書こうとすると、ついつい、読み手の存在を意識しがちでうまくいった試しがありません。ところが、武田百合子しかり、高山なおみしかり、この純然たる(?)日記らしさよ!素直に、誰とどこへ行って、何を食べて、どう思って、ということが訥訥と語られている。んで、それだけ。こーれが難しいんだよなぁ。あまりの素直さに立ち読み中にすっかり一目ぼれ?してしまい、すかさず購入。登場人物も高橋みどりさんとか長尾智子さんとか、知ってる人(好きな感じの)だし、なにより、高山さんのご主人のスイセイさんという人がとってもとってもいい。読後に気持ちがシャキっとして、なんかちょっとやる気出ました。その勢いで、餃子を40個も作ってみたり(笑)。

そして、さすが料理家ということだけあって、書かれている料理たちの美味そうなことよ!!腹減っちゃうよ、コリャ。ああ、ヤバい。一気にハマってしまった、高山ワールド。こりゃあ「日々ごはん」も全部買い占めたいなぁ・・・・。

[PR]
by paraplu | 2006-07-21 20:18 | 活字中毒

B型気質

c0015607_2351599.jpg

↓の勢いにのって、切り絵作品を3つばかりUPしときます。

左から、南天車(なんてんぐるま)・陰三ツ組橘(かげみつくみたちばな)・中陰変り抱き茗荷(ちゅうかげかわりだきみょうが)です。南天やら橘はともかく、茗荷まで紋のデザインになるなんて、粋だなぁー。「冥加がいい」から来てるらしいけど。紋の歴史や種類をもっともっと知りたくなってきました。(ここらへんがB型気質

[PR]
by paraplu | 2006-07-18 23:11 | てづくり
c0015607_131351.jpg

久々の手作りネタ。産休に入ったことですし、赤子グッヅの生産でも・・・・と思いきや、先日書店で見かけてとうとう購入してしまった、切り絵にハマってます!な、なんの役にも立ちゃしねー!!(笑)赤子と全く関係ねー!!でもどーしてもやってみたかたったんだモン・・・。オランダの新居にさりげなく、こういう紋が額に入れて飾ってあったりしたら素敵かなー、なんて(実際ステキかどうかはおいといて)。いらぬ妄想もフル活動させつつ、買っちまいました。まだ2,3個しか挑戦してないけど、これ、消しゴムはんこのデザインとして拝借してもよさそう。いろんなシリーズが出てる(※花とか雪とか)中からワタシは『めでたづくし』という、古くからめでたいとされる紋ばかり集めたのを選びました。アラッ、これ年賀状にも使えそうだわ~(笑)。
ちなみに、左は陰八重梅、右は二ツ対い瓢箪という紋だそうで。

[PR]
by paraplu | 2006-07-17 13:08 | てづくり
c0015607_12452134.jpg

ママバッグってーのがあるらしいッスよ。要は赤ちゃん連れて外出する時に使うBagなんだそうですが、哺乳瓶やら替えのオムツやらそういうのがすっきり入って便利便利!っていうかんじ。でも妊婦グッヅ通販雑誌なんかに載ってるのって、もう思いっきり機能性重視っつーか、かわいくねーんだなー。それか「ちょっと差をつけたい」系のママたちはレスポートサック(なつかしい・・・)なんか持ってたりしてそれもなんだかなぁ、とひそかに思っておりました。

だいたいママバッグっていうか、ウチはパパが使う気マンマンですから・・・。二人で選んでても、なかなか妥協点が見あたらず、困っていた矢先に近所の服屋さんで見つけたのが!↑この!きのこBag!ナイロンじゃないし、ポケットもそんなあるわけじゃないし、だいたいデカすぎるんだけど(笑)、二人して「これでしょう!」と即決!結局機能性はまったく無視したチョイスと相成りました・・・・。

[PR]
by paraplu | 2006-07-17 12:52 | かわいいもの

一気に揃う。

c0015607_12322637.jpg

ここにきて、赤子グッヅがいよいよ揃ってきました。
先週末は知人宅からベビーベット、ベビーバスなど大きいモンをお借りしてきて、新生児用のオムツやら哺乳瓶までいただく始末。あー、助かる!そして、その翌日には待ちに待ったZAPP(バギー)が到着!!画像は左がZAPPの状態、右が別売のmaxicosiというベビーシートを取り付けた状態で、新生児~6ヶ月ぐらいまでは右の状態で使用可。その後は、左のようにして使えます。Oh、便利。

それにしても右の画像、なんかめちゃめちゃフューチャリスティック!!

さて、妊婦生活の方は8ヶ月目です。
ここにきて、グーンと腹が重くなってきましたYO・・・・。
だんだん遠出も出来なくなってきた、っていうか近くのスーパーマーケットに行くのに坂を上がっただけでも息が上がるンですけど。風呂あがりには動悸もするし、妊婦なんだか老人なんだかビミョーなライン。そういえば、昨日は電車で2回も若いギャルに席を譲ってもらいました!初体験!逆にオバサンとか昔妊婦だった人は冷ためな対応。席は勿論譲ってくれないし。電車に乗るときも後ろから押してくるとか並んでるのにサッサと追い越していくとか・・・。けしからーん!!


性別発表!!(興味のある方はドウゾ)
[PR]
by paraplu | 2006-07-17 12:43 | Baby&us