主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黄金バランス。

c0015607_1952576.jpg

これ、無印のカタログです。「子供・マタニティ2006秋冬」となっているので、もしかしたら「ああ、もうすぐ子供が産まれるのでチェックしているのね?」と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、ぜーんぜんそんな理由で手にとったワケではなく、この表紙に一目惚れして気がついたら鷲掴みにしていた次第なんです。

この帽子とマフラーのバランス!子供用のニット帽とマフラーだし、勿論この表紙もお子様なんですが、ワタシにとっちゃそんなこたぁどーでもいい(笑)!!こういう格好がしたいんだ!!気がつけば書店の手芸関連書籍コーナーにも編物関係の本がずらりと平積みされてます。去年はBlanche先生にかぎ針編みを習ってみたものの、二度目の挫折を味わい(涙)、「こうなったら棒針一辺倒の人生送っちゃる!」と思ったもんですが、性懲りもなくこれらの書籍を立ち読みすると、あるんだよなぁ、オトナ用のこういうニット帽。しかもおそろいのミトンの編み方まで載っている・・・。絶対絶対絶対編めないことはわかっているのに、どうしても欲しい場合。それはどうすれば?ウチの母親にお願いしちゃおうかなぁ~♪この冬もお世話になります、母上様!(※事前打診ナシ)

[PR]
by paraplu | 2006-09-13 20:00 | オサレ魂

到着しましたゾ。

c0015607_191921100.jpg

あんまり前すぎて、いつ頃の記事か自分でも覚えてませんが、ずっと欲しい欲しいと言っていた新潮文庫の「yonda?」マグカップ、先々月ぐらいにようやく応募して本日届きました!!とにかくもう既にもっているグリーンのとカブらなくて良かった!やっぱり100%Orangeさんは良い仕事してるなぁー。かわいい。今回はFlipBookもついててちょっとお得感もアリ(※前回のシリーズはペアのマグカップだったので、それはそれでよかったんだけど)。これでYonda?マグカップが3つ揃ったぞー!ミシェルと私と子供で使うのがささやかなドリーム(笑)。

先日、更に10枚溜まったクーポンでYonda?君のガムテープ希望したので、これも忘れた頃に送られてくることでしょう。楽しみっ!

[PR]
by paraplu | 2006-09-13 19:24 | かわいいもの

ドラッグ的刺繍

c0015607_11543669.jpg

もともと刺繍は大好きですが、ハマってやる時とそうでない時があります(B型)。このたびのキッカケは図書館で借りた『下田直子の刺繍図案』。下田さんの刺繍とかカバンの本、前から好きで2冊ほど持ってるんですが、この刺繍図案の本は定価2000円・・・貧乏生活中に購入するには少々ツラい金額なので、図書館で借りてきたワケです(涙)。期限ギリギリまで借りて、いろいろ挑戦したいところ。

写真はスウェーデン刺繍をちょこっと刺してみた図。
これを何に仕立てるかはまだ決めてないんですが、スウェーデン刺繍って簡単だからやりだすと止まらないんだなぁ~。カバンにするには小さいし、ポーチにするにはデカすぎ(笑)。ブックカバーとかか??結局「刺した」ってことで満足して何もしないまま放置しそうな予感も・・・。


相変わらずコレです
[PR]
by paraplu | 2006-09-12 11:59 | てづくり
明日で37週目。妊娠関係に興味薄な方にはわかりにくいかと思われますが、37週目からは「正産期」と呼ばれていて、まさに『いつ生まれても大丈夫!』な時期に突入ってワケです。

一昨日あたりから、下腹がピリッ、腹の辺りがピリッと痛く感じたりするのがあったものの、今日はそれも消え、腹が頻繁に張るぐらいなもんです。こりゃー明日の検診でも「まだまだ」って再び言われそうな予感が・・・(笑)。とにかくガンガン動くようにしてますが、それぐらいしか出来ないといえばそうなんですよねぇー。今日なんかスクワット状態で居間とキッチンとトイレ、がっちり拭き掃除したりしてみたんだけど、赤子はマイペースにグワングワン動いてるのみ。まだか?やっぱり??


ぱらぷるニンプライフ総括編
[PR]
by paraplu | 2006-09-05 17:16 | Baby&us

りんりんりんげつ。

c0015607_16181887.jpg9月になりましたなぁー。ここ数日、グッと朝夕の気温が快適になってきて嬉しい・・・!特に夜の寝苦しさから解放されたことがうれしくてなりません。まあ、夜中に何回か起きるのは起きるんですが、汗だくで暑くてっていうのがなくなったのが幸いです。

で、とうとう臨月です。
先生からは「まだまだやね~」と言われているので、やっぱり予定日ぐらいまでは行くのか?
ってことは3500gぐらいいくのか・・・??!デカいのぅ。お腹の張りはだんだん頻繁になってはきているが。毎日ドキドキわくわくしながら陣痛待ちの日々(笑)。「とにかくよく動いてね」と言われたので今日も朝から駅前まで往復して帰ってきました。夕方からまた出かけます。がっつり歩いて赤子を刺激しようっと。

[PR]
by paraplu | 2006-09-02 16:24 | Baby&us

スピログラフ!!!

c0015607_16112777.jpgハァ~、なつかしい!
ご存知の方はいらっしゃるでしょうか、スピログラフ
ワタシは小さい頃、従兄弟の家でこれで遊んだ記憶があります。先述した大平一枝著『かみさま』でたまたまこのスピログラフに少し触れていたので猛烈に懐かしく思い、今でもどこかで購入できるのかと調べたらなんとあるもんなんですねー!!感激&早速ゲッツ。

スピログロフ、別名デザイン定規。穴のあいた定規に円形の歯車を滑らせながら線を描く、っていうただ単純にそれだけなのに、まーいろんな図形が描けてしまうのです。なつかしさのあまり、小一時間ほど遊びまくった次第です(笑)。これ、綺麗な色紙に白ペンとかで描いたら、封筒とか便箋としても使えそうだなぁー。この図形を刺繍するってのも楽しそう・・・。

[PR]
by paraplu | 2006-09-02 16:16 | かわいいもの
c0015607_1632087.jpg

海外のサイトで注文していたビルケンが届いた~!嬉しいッ!
実は、長年愛用していたビルケンのKairoを履いて出かけたところ、突然針のようなものがインソールから・・・。最初は画鋲か釘かを踏んだのかと思ってソール(外側)を調べたものの、どうも外から入った感じではなさそう??今ビルケンショップに修理見積もりに出してますが、結構値段がかかりそうなので、替わりに新しいのが欲しかったのだった(フ~、長い言い訳)。

今回購入はBaliの紺。素材もウレタン?チックでちょっと変わってます。履いた感じがまた可愛いんだなぁ~。っていうかもう夏も終わりかけですよね・・・。ま、来年から本格的に履き倒す計画で。


ちなみに母が頼んだのは。
[PR]
by paraplu | 2006-09-02 16:10 | オサレ魂
c0015607_17313419.jpg
またまたてづくりネタ。
もうええっちゅうねん!(笑)

自分でも思うが・・・、作ってしまうものは仕方ない。今回は有り余りのビーズで試作気分で作った指輪。ワタシのぶっとくて色の黒い指には似合わない感じのデザインなのになぜ・・・。それは先日京都のidolaに行ったとき、店員の女の子がこういうイメージだったから(笑)。というかidola自体がこういう色合いのイメージがする。何も買わなかったワタシたちにとっても優しくアクセサリーを見せてくださった、この店員さんは小さくて色白でかわいくて、アクセサリーをじゃらじゃらつけていても、こざっぱりしたお洒落さんで、何から何までワタシと正反対のような人でした。憧れる~。

[PR]
by paraplu | 2006-09-01 17:40 | てづくり
c0015607_17222429.jpg

図書館で借りてきた本の中で、写真の3冊に思いっきり影響されて「何かしたい!」熱はますます煽られるばかり。たまにこう、アイデアを刺激されてどんどん制作意欲が沸いてきて夜も興奮して寝られな~い!みたいなことになるんだけど、結局何もカタチにしないまま不発にばかりしてきた・・・。

「とりどりの暮らし」という本を一緒に作ったパンダちゃんに、「自分の手芸作品の写真を撮ってカタログを作る!」と宣言していたのもまだ約束を果たしてないし。(でも忘れたワケじゃないのよ)やっぱり「何かしたい!」って思ったときに『でもまだ(腕が)未熟だから』とか『やり方に自信がない』とか言ってちゃーダメなんだな。出来不出来はともかくやり遂げないと。そういう気持ちに今なってます。まーたこんないつ赤ン坊が生まれてくるかわからない瀬戸際になって(笑)。

写真左から『リトルプレスの楽しみ』柳沢小実著
 (※これに私が参加した「とりどりの暮らし」のことが載ってます)
中央『かみさま』大平一枝著
『チャルカの東欧雑貨買い付け旅日記』チャルカ編

[PR]
by paraplu | 2006-09-01 17:30 | 活字中毒