主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Gluh wein

c0015607_11581262.jpg

こないだの日曜、ヨナス連れで、梅田まで出かけてきました!!

わかっちゃいたけど大変だったなぁ~・・・・(苦笑)。外は寒いのに、建物の中は暑いから上着を着せたり脱がせたりするのだけでもバタバタ。さらには突然嵐のような雨!レインカバーが付いてないバギーなので、ビニール傘で一苦労。抱っこひもも持っていってたんだけど、どっちみちバギーを濡らさないようにしなきゃいけないし・・・・。赤子連れの外出って本当に大変なんだなぁ。なのにミシェルはなにかと外出したがるので、水面下の攻防戦、必死です(笑)。

ところでこの日は梅田スカイビルディングの下で開かれている、ドイツクリスマスマーケット(?)に行って、寒空の下、Gluhwein(ドイツのホットワイン)をふうふうしながら飲んできました。スパイスが効いてて、体によさそうなフルーティなワインです。甘いワインって飲めないんですが、このGluhweinのさっぱりとした甘さとスパイシーな感じはハマります。マグカップで飲むってところも(元)オリーブ少女としては、ポイント高し(笑)。マグカップ込みで800円、もしカップ持参だと500円なんですが、このマグカップが思いがけずラブリーな、『雑貨!』的デザインだったので、迷わず購入。オランダ引越し前に、どんどんマグカップが増える我が家。大丈夫か?

[PR]
by paraplu | 2006-12-18 21:03 | かわいいもの

ごっつぉお頂きました。

c0015607_1649471.jpg
いただきモノ。

出町ふたばの豆餅!
しかもこの豆のは食べた事なかったなぁー。これもまた絶妙の塩加減で美味すぎました。餡子が食べられないミシェルに替わって(?)二つぺろりと平らげました。最近ケーキをいただく機会が多かったので、それはそれで嬉しい日々だったのですが、和菓子はまた格別ですなぁ。しかも出町ふたばですから!ここの豆餅は日本一です。

ほほほ。シアワセ~。

[PR]
by paraplu | 2006-12-16 17:50 | 日日雑録

knit net bag

c0015607_16512531.jpg
激カワいかった手袋に続き、母にリクエストして作ってもらったネットバッグ!!

ぐおー、かわいい・・・・。嬉しすぎ。
これは(またまた)下田直子さんの本からです。うーん、自分でこんなの編めたら毎日ひたすら編物ばかりしてしまうことだろう・・・。出来なくて幸いなのか??(笑)持ち手の部分以外はわりと本の作品に忠実にしてもらいました。色合いとか。下田直子さんって技術も物凄いけど、こういう色合わせのセンスが卓越してるよなー。フェルトの本でも刺繍の本でも、編物の本でも、他の作家さんたちと違って見えるのはやっぱりこのセンスゆえ。

ああー、好きだわー。

[PR]
by paraplu | 2006-12-09 10:32 | かわいいもの