主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0015607_16104256.jpg

久々のてづくり。
誰かのために作るモノ、っていうのが個人的に一番やる気でます(笑)。

今回は誉成の従姉妹にあたる、エレーナちゃんの一歳誕生日プレゼントに、クッションカバーとカバンを作ったんですが、クッションカバーは堂々と、とあるところから盗作しているデザインなのでちょっと画像バーン!と出せないっつーことで、隠し気味にしておきます(※下参照)・・・。カバンのうさぎは、中林ういさんの『Paper×Paper』の中の図案集から拝借。これはギリギリ盗作とは言わないんじゃないかと自己判断(笑)。エレーナちゃんに、と決めたときに頭に浮かんだ、「ピンクのギンガムチェックに黒プリント」というテーマに忠実にやりました。こんなシンプルなギンガムチェックの布地がなかなか見つからず、結構そこまでが苦労しましたねぇ。近所の店とかマーケットとかにもなくて、人にも聞きまくって、もうあきらめかけてたんですが隣町の手芸用品屋さんにあっさりありました。ははは。

ところでコメントへのレス、またまた遅れてます、すみませんすみません!!

これが盗作の一品(笑)
[PR]
by paraplu | 2007-07-29 16:13 | てづくり

切手屋で悶絶。

c0015607_273288.jpg
オランダ!オサレ生活!などと、渡蘭前にさんざん言い散らかしたものの、実際来てみると、「パソコンつながらねー!」「つながったと思ったら日本語打てねー!!」「なんか引越ーっ!!!」みたいな(笑)。もはや当ブログに『オサレ』を期待して遊びにきてくださるなんて方もいないかも(っつかもともとそれが妄想だったのカモ)・・・?なんとはなしにビクビクしているparapluです。

オサレなふりだけでもしてみよう(意味薄)!的に、切手ネタです。え?切手はオサレじゃない?まーまーまー、いいじゃあないデスか。偽olive少女風アプローチということで。先日、用事があってDenHaagのイングマル宅に一泊しに行ってきました。で、DenHaagにて偶然発見した切手屋さん。テーマごとに小さいマウントにセットして売ってる切手(上の写真は『卓球』)が最高。他にも動物シリーズ(バンビばっかとか、パンダばっかとか)、童話シリーズなどなどツボをつくものばかり。しかも1セット2.95ユーロ(約450円)と超お買い得。今冷静に考えてみると、なぜ自分は卓球を選んでしまったのかさっぱりわかりません。おそらく白昼夢でも見てたとしか思えませんが、次回は吟味してもうちょっとolive少女の名にふさわしいチョイスで攻めたいモノです(無理)。
[PR]
by paraplu | 2007-07-15 02:21 | かわいいもの

引越顛末記

c0015607_1465773.jpgいやーもう引っ張りすぎて、もはや皆様興味をすっかり失ってしまってるのでは?と思われる、『ワタシが空オフィスビルに居住している件』ですが、中途半端にミステリアス放置してても逆に思わせぶりだろう!ということで・・・・

4月半ばにオランダ到着後、5月末までミシェルの実家に居候していたワタシ達なんですが、ひょんなことから近所(バスで20分ぐらい?)の町へお引越し。しかも空オフィスビルのワンフロア7部屋全て借りちゃいました!リビングだけみても、軽く30畳はありそう。そして家賃は光熱費込みでなんと3万円弱(安ッ)。

そのカラクリは、というと。
オランダでは空家や空ビルが結構不法占拠されることが多いのです。それで普通に住んでるならまだしも、中でマリファナなんか栽培しちゃう輩がいたりとか(マリファナ栽培は半端なく光熱費がかかります)。そういう不法居住を防ぐために、「空家」「空ビル」に見られないように、格安で部屋を貸してとにかく誰かに住んどいてもらう、というシステムがあるのです。そのおこぼれに預かったワタシたち。市街地ど真ん中で、駅まで徒歩2分。ミシェルの実家からだと最寄の駅まででも徒歩30分、スーパーまで徒歩20分だったので、そういう面ではほんっと最適。ところが電話線が見つからない(いっぱいありすぎてどれが有効かわからない)・ゴミの収集には来ない(今は無事に解決)・郵便は配達されない(これも解決済)などなど、基本的かつ重要な問題が山積!そしてオランダ人の対応の悪さ&遅さに怒髪天をつく毎日を過ごした6月いっぱい。

7月に入って、ようやく少し落ち着きを取り戻してきたところです。
写真は芍薬。オランダ、花に関するセンスはずば抜けてマス。
[PR]
by paraplu | 2007-07-15 01:58 | オランダ
c0015607_3422238.jpg
オランダに来てからというもの、なかなか落ち着かない挙句に空オフィスビルに新居を構えるという、いわゆる『オサレライフ』からは程遠い生活。(オフィスビルの顛末は次回にUP予定です←引っ張りすぎ!!)

ということで、ワタシたち貧乏家族のご近所さんであるミシェル兄夫婦のお宅拝見。典型的なオランダのオサレでこぢんまりした家!!というのがワタシの第一印象でした。京都じゃないけど、ちょっとうなぎの寝床的に奥に長い作りで、小さい庭と大きな窓があって、屋根裏があって・・・。嗚呼、いつか住みたいなぁ、こういう家!

義姉(ってヘンな感じ!!)のオードリーはオサレさんで、インテリアにも興味があるらしい。選ぶものもいちいちツボです。しかも本人、かなりDIYスキルが高いのです!(学校で美術&工作の先生をしてるだけはある)左の写真の暖炉の上のペイント、見づらいんですが、これもオードリー作。右の写真の花の飾り方ひとつとってもさりげなく、どこまでもカワユイ・・・・

彼らが小旅行にいってる間、5日間だけ滞在させてもらったのですが、
楽しかったっス、オサレライフ疑似体験(笑)。
[PR]
by paraplu | 2007-07-11 03:53 | かわいいもの

狼少年の気分ダネ!!

c0015607_5113930.jpg
よ・・・ようやく!(涙)日本語再復活デス・・・・。
今度は本当にダメかと思ったゼ・・・・。

新居に引っ越して早一ヶ月。
もう笑ってしまうほど、これでもかこれでもかとしょーもない(かつ大変重要な)事がうまく運ばず、オランダの不便さ・不親切さ・理不尽さの前に突っ伏しそうになっておりました。ゴミ収集のコンテナがなかなか配達されない、されたかと思ったら今度はゴミ収集に来ない、電話がつながらない、手紙が郵送されないetcetc・・・・。冗談としか思えないオランダ人の対応!

これまでになく、すっかりメゲメゲ状態に突入してましたが、日本語復活で、ちょっとは元気でそうっス(笑)。本当にみなさん、あたたかく見守ってて(?)くださって、涙出そうだー!!今度こそ、本当に日本語復活状態で安定しそうですので、いただいてるコメントのレスも明日あたりからぽちぽちっとつけていけたらと思ってます。そんなこといって、また「パソコンつながらねー!!」とかなりそうで怖いんだけど(苦笑)。狼少年か、俺は・・・・。

明日から!記事UPに励みマス(予定)!!
[PR]
by paraplu | 2007-07-02 05:18 | オランダ