主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

整然としたガラスの風景

c0015607_541843.jpg
近頃また活字不足に陥って(っていうか万年?オランダに居る限り・・・・)、手持ちの生活系雑誌を片っ端から読み直す日々です。ku:nelとか天然生活、Arneなどなど。そんな中、なぜか惹かれたのが、台所まわり、特に食器棚にガラスものが整然とならぶ写真。ってんで、早速真似して撮ってみました。なんというかなー、この色味のなさが好きなんだな。

ところですっかり余談ですが、私はファッション雑誌も大好きです。で、すごーくファッション雑誌ばっかり読んでいるときと、今のように生活系雑誌をメインに読み込む時期と、交互にやってきます。両方好きだけど、生活系雑誌は「読む」ところが多いのがいいですね。ファッション雑誌は、主に妄想用だからな・・・・
[PR]
by paraplu | 2008-02-29 05:55 | 気まぐれ写真
c0015607_5434525.jpg
先日ミナサマに告知していた「さくさく展」、大盛況に終わったということでお越しいただいた皆様ありがとうございました!そしてドラビッツの乙女達、お疲れ様でした!!今後もドラビッツで何かやっていけたらなーと思ってますので、乞うご期待!

で、そんな大盛況の報告にすっかり気をよくして・・・・というのはウソで、ちょっといろいろと新しいアイデアを練っているところです。夏頃までにはカタチにしたいなぁ。これは完全に一人でやっていることなので、やる気のなさに負けてポシャらないように非定期的にブログでも経過報告をやっていくことにします。

でもこの写真はそんな一人プロジェクトとは全く関係ない作品でして。
最近の私は手紙書いてるか、モノ作ってるか、って感じですが、これはそんな文通相手のひとりに強引に押し付けようとしているものです(笑)。届いた方、先に謝っておきます。ゴメンね!テーマは「東欧」。そして引き続き「乙女」テイストも盛り込んでみたり。この布はモントリオールの手芸屋さんで買ったものだったかな・・・・?この手芸屋さんの布のセレクトはやばかったです。この一軒のためだけにモントリオールに行きたいかも、と思えるほど。普通の地元の手芸屋さんなんですが、ヴィンテージ化している布がロールでどんどーん!!と山積みに。すばらしすぎて毎回クラクラしながら選んでいたっけ。ああ、書きながらあの店の情景を思い出し、今すぐにでも行きたくなってきた!が!冬のモントリオールは-25℃とか笑えるぐらい地獄なので行きません(どないやねん)。まあ、そんな大のお気に入りのお店で買った布、使ってみました。レースはオランダで。コレ、型紙も作らなかったのはいつものことですが、本当にいきなり布をじゃきっと切ってスタート。縫いながら「あ、ここにタック入れよう」とかそんなノリのわりにはぼちぼち落ち着いて良かった~!!いつもの適当手芸。丁寧にやろうとすると失敗する・・・・ってどうなんでしょうか?
[PR]
by paraplu | 2008-02-27 05:58 | てづくり

春の芳香。

c0015607_626471.jpg
我が家でも咲きました、ヒヤシンス。部屋中、春の香りでいっぱいです!嬉しいなぁー。前にお義母さんと話していたときにヒヤシンスがあって、「ヒヤシンスいいですね」という話をしてたら、それを覚えていてくれて、鉢植えをいただきました。今が咲き誇ってピーク!という感じ。

香りといえば、柔軟剤のような香りの香水を探しています。
ダウニーのような・・・。CLEANという香水はいいらしいけど、こっちでは手に入らないし、JLoのグロウもいいと聞いて試してみたけどイマイチ。ボディショップのスプリングオーキッドもいいとどこかで読んだけど、限定発売品らしいですね。ということで、情報求ム!!

今回は、TahtiさんとこへTBしちゃいました☆
[PR]
by paraplu | 2008-02-24 06:36 | 日日雑録

買わないバカはいない!

c0015607_6103061.jpg

ずーっと狙っていた、H&Mのワンピース。
先日寒さしのぎでH&Mに入ってぶらぶらしていたら、なんと9ユーロ!!!!(約1500円)
買うデショ!!!ちなみに元値は39.90ユーロです。「全商品9ユーロ」ラックに一枚だけ残っていたこのワンピ。いつも買うサイズは36なんですが、このワンピは34。うーん、小さいかも、と思いつつ、試着室へGO。そしたら全然小さくないじゃーん!!即決デス。すみません(誰に?)。このサイケな感じがツボで。発売当初は写真のオレンジ系とブルー系がありましたが、オレンジ系の方が好みだったのも良かったです。いわゆるサックドレス風のシルエット。胸元からざっくりタックとってあるので、裾はすごーく広めです(手で広げたら)。とりあえずはレギンス+ブーティで着まわします。

この日、H&Mで白いパンプス(オープントウ)も試してみたらバッチリで、しかもこれは19.90ユーロ・・・・。欲しいぃぃぃぃ。でもこないだhaco.で買物(靴含む)したので、とりあえずその結果待ちかなぁ。

ビバ!買物!(ホント、すいません)
[PR]
by paraplu | 2008-02-24 06:13 | オサレ魂

加速する活字中毒

c0015607_5492523.jpg
チョコをむさぼり食いながらのUP(ダイエットは続けてマスよ!)、コンバンハ、ぱらぷるです。ブログ復活したはいいが、まだちょっと記事UPするのが怖いというか、mixiの日記だったら気軽に書けるのに、ブログは構えてしまったりして、ビビってる(笑)!やべーな。というわけで、心構え的にはmixi日記より更にお気楽な感じを目指します。・・・・つか、前は確かにそうだったよな。

で、欲しい本。
ちょっと試みにリストアップしてみたら、ありすぎてひっくり返りそうになりました。母親や友人達に本や雑誌を送ってもらっていても、届いたらすぐに読んでしまう!!!どうしよう!!砂漠が水を一瞬で飲み込んでしまうかのごとき勢いで、一気読み。全然足りない!!

角田光代さんの「予定日はジミー・ペイジ」、
かわかみじゅんこさんの「100%オレンジピンク」、
柳沢小実さんの「フリペの楽しみ」、
平松洋子さんの「おもたせ暦」
・・・・・などなどです。

日本の本屋に行きたいなぁー。毎日毎日通っていた本屋・・・・・。
オランダの本屋、本&雑誌の少なさにびっくりしますもん。
[PR]
by paraplu | 2008-02-21 05:59 | 活字中毒

RIPを聴きすぎる件。

相方に送ってもらったRIPのアルバム「EPOCH」と「FUNFAIR」を毎日聴いてマス。大袈裟な比喩では決してなく、本当に毎日!!さすがのミシェルも「またかいな」と苦笑するほどです。ええ、またですよ!そして歌いながら誉成と踊りまくりの日々。
シヤワセ~!!!

特に最近好きで好きでたまらない一曲がコレ↓

wonderful!!!!!

生かされてる~!
活力あふれます!
わんだほー!!!
[PR]
by paraplu | 2008-02-20 04:44 | No music,No life

結果発表は今月末に!

c0015607_6241131.jpg

只今現在、我々夫婦の間で喉手で欲しい物!
それは!!
・・・・・・オーブンレンジです。

ほっすぃー!!↑こんなん作りたいっつの!!
今使っているのはミシェルの実家のお隣さんから押し付けられたいやいや、頂戴した、「いつのんやねん!」と思わずツッコみたくなるミニミニオーブン。いえね、使えますよ?グラタンとかパプリカをグリルしたりもしてますし。でも『温度調整ができない』!ハイ、これネックっすよねー、特にお菓子作りたい時とか。あと、1回ケーキ焼いたとき、長時間高温設定にしてたせいか、煙出たことあったりして(笑)、さすがになー、と常々思ってました。

そんなとき、近所の電化製品の店で、ミシェルが90ユーロ(約14400円)のオーブンレンジを発見!一気に新調ムードが高まる二人!!しかしミシェルの兄弟姉妹、姪、友達の子供の誕生日、さらにはお義父さんの還暦祝いの家族旅行などなどで慢性貧乏な1、2月・・・・・・。いくら安いったって、簡単に90ユーロは出せません。そこで、今月末の節約の成果を見て決めよう、という結論に。

皆さん、今月末にオーブン関連のネタがUPされてなかった場合は、黙ってスルーしてやってください(笑)!
[PR]
by paraplu | 2008-02-17 06:34 | 日日雑録

近頃の、ンまいモノ達。

c0015607_624159.jpg

365日ダイエット中!(最低ですか?)のぱらぷるです・・・・。
成果があがっているかどうかは別として、毎日真面目にストレッチしてます。あと気持ち炭水化物を控えめにしています(とかいって今日とか昼パスタ、夜は米でしたけど)。

そんなワタシも、アルコールだけは抜けません。
ええ、立派なアル中です。いやいや、毎晩ビール(小瓶一本)&赤ワイン一杯だけですよ?
多分、ワインは頑張ればやめられると思うんですけど、ビールがなー、やめられません。だって冬でもうまいんだもん。ビールのない生活なんて、屁みたいなもんだ。

てなわけで、「オメーなんか一生小デブでいろ!!!」って突っ込まれそうですが。
ちょっとハマっている美味いモノ2品。
左はナッツのはちみつ漬け。これは伊藤まさこさんの著書に出ていて、美味しそう!と思ってさっそくトライ。ひとつつまんでみましたが、ナッツのほどよい塩気とはちみつがいい感じ。そんで右はドライトマト。最初はあんまり好きじゃなかったんですが、いつの間にやらすっかりハマってます。刻んでパスタやサラダに入れてもおいしいし、そのまま酒の肴にもイケます。オイル漬けになっているので、最後にどうしてもオイルが余るんですが、そこにフェタチーズを入れて再利用してます。これまた酒の肴に・・・・(以下同文)。
[PR]
by paraplu | 2008-02-08 06:32 | 日日雑録

さくさく展

c0015607_4565281.jpg
さて、本格的にイベント告知でっす。沖縄の乙女たち4人とともに、「さくさく展」というイベントをすることになりました。場所は・・・・沖縄です!行ってください是非!(笑)

文通友でもありブログ友、mixi友、または突然電話で喋っちゃった友(笑)でもある、大好きなトモコちゃんと、ずっと「一緒に何かしたいね」といっていたことが、こんなふうに素敵にカタチになろうとしていることが、とても嬉しいです。

今回は自分的な裏テーマとして「乙女」を念頭においていろいろ作りました。
自分自身で使ってるものは意外とシンプルなデザインのが多いんですが、「乙女が持ってたらうれしいなぁ」という感じのミニBAGやポーチなど、派手派手しく(笑)チクチクと縫いました。

2月20日(水)です。
お待ちしています(私はオランダですが)!
[PR]
by paraplu | 2008-02-06 05:33 | 日日雑録

今日もてづくってます。

c0015607_725560.jpg

手芸(とか手作り全般)にものすごく熱が入る時期と、
まったくやる気が起こらない時期が交互にくる、ということが32年生きてきてわかりました(笑)。
コンスタントに製作できないこの典型的B型気質、なんとかならないでしょうか?

というわけで、2月末に沖縄にてイベントやります。
やりますっつっても、もちろんそれに併せた帰国が出来るワケもなく、今回はオランダより遠距離参加です。このイベントに関する詳細はまた後日。

それに向けて、ポーチ類など小物からカバンまでいろいろと手作ってます。
写真はピンクッションです。ループ部分はきのこ柄のリボンを使用。
とりあえず柄on柄、みたいな感じで(笑)。
[PR]
by paraplu | 2008-02-01 07:07 | てづくり