主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0015607_5174265.jpg

引っ越してきた当初、まだがらんどうの部屋で「冷蔵庫は絶対にコレ!」と夫婦で目をキラキラさせながら語ってたんですが。ウチの台所の尋常じゃない小ささ(作りつけの戸棚がありすぎて、通常サイズの冷蔵庫が設置できない)&お金のなさ(今にはじまったことではないが)などにより、3日後ぐらいには夢物語となってしまいました。

ところで急に話は変わりますが、ワタクシ、今週水曜から仕事始めました。週3日のお仕事。ようやく久方ぶりの共働き復活!いやね、だからってワケじゃないスけどね、この冷蔵庫夢物語を思い出したのは・・・・。

でも将来はやっぱりコレ欲しいッス。smeg社のれーぞーこ。色はライムグリーン(写真)か、水色がいいかなーと思ってますが、血迷ってオレンジとか買ったりしそうだな。ってもまだまだ先の話デス。
[PR]
by paraplu | 2008-06-27 04:50 | インテリア担当部長便り

気分はこっち系

c0015607_4392383.jpg
なんとはなしに、革のブレスレットが欲しくて、でもオランダってどういうお店に行けば良い感じのが買えるのかなぁ?と思って探してて、見つけたのがコレ↑。そして見つけた場所はH&M(笑)のメンズアクセサリーコーナー。しかも2.90ユーロ(約470円)!買うっしょ!ちなみに左の色黒な腕+茶色のブレスレットが私で、私の買ったのをみて「いいなー、僕も欲しいかも」とめずらしく物欲をあらわしたミシェルが右の白い方(腕もブレスレットも)。

安いわりにつけ心地もよくて、大満足。肌身離さず状態です。もうちょっと味がでてくるといいんだけどなー。根気よく育てマス。
[PR]
by paraplu | 2008-06-23 04:43 | オサレ魂

保留につぐ保留・・・・

c0015607_4525611.jpg
ロッテルダムに越してきて、もうすぐ2ヶ月。あまりの速さに唖然!ですが、生活そのものはじょじょに落ち着きを見せ始めております。ようやく私の仕事も決まり、車も購入し、自転車も購入し(必須)、人並みな暮らしができそうな感じになってまいりました。

で、肝心の家ですが。
やる気はマンマンなのに、時間&お金が笑えるほどなく(悲哀)、いまだにキッチンの戸棚や階段、一部の壁のペンキ塗りや2階のトイレの床を入れるのなんかが堂々放置されきったままです。まあ、ペンキ塗りが途中でもトイレの床が基礎のままでも、暮らしに支障はないので余計に後回しになるんですが・・・・。8月末の里帰り前になんとしてでも前進させたいモンです。

上の写真は最近気に入っている、オランダのインテリア雑誌、「101ideeen」の一ページ。この雑誌、DIYのアイデアとかもオシャレで気が利いてるし、絶妙のキッチュ具合が超好み。暇さえあればページをめくってます。こんなバロックチックなカウチ、中古でほしいなー。ぼろぼろ、ぐらいがいいんだけど、なかなか難しいッス。オサレインテリアまでの道のりは長い・・・・・・
[PR]
by paraplu | 2008-06-22 05:10 | インテリア担当部長便り
少し前の話になるんですが、とってもかわいい&面白夫婦のマメちん&ジェくん、そして愛息のトォくんがオランダ里帰りってことではるばるフローニンゲンまで押しかけてきました!!!!!

ヨナス連れの電車は夫婦そろっててやっと安心、というぐらい気が張ります。たいがい乗り物好きなヨナスなのでまずまず機嫌はいいんですが、それでもバギーの上げ下ろし(オランダの国鉄、NSの車輌はたいてい出入り口が急な階段になっているので)が大変だったり長旅だとグズったりもするので1時間以上になるとひとりではなかなか・・・・。で、ロッテルダムからフローニンゲンまでは電車でなんと3時間。南から北へ大移動でした。

しかし行った価値アリ!!!
まずはマメちん夫婦との再会、そしてトォくん初お目見え・・・・・!
もうすっかり赤子萌え。なんというか、クールなトォくん。ヨナスが同じぐらいの月齢のときって、もっとムッチムチでオッサンくさかったのに、トォくんは寝ていても起きていても涼しげな凛とした感さえあるクール赤子。冒頭からすっかり魅了されまくり。

そして相変わらずオモロなマメちん(笑)。こちらもクール美人なのに、キャラクターがざっくばらんかつ語り口最高な生粋関西人。ジェくんもまた相変わらずそんなマメちんのパワーに押されつつ(爆)、やさしげなオーラを常に全開。しかも、そんな二人にお昼をご馳走になったばかりか、フローニンゲンの街散策後、ジェくんの実家にまでお邪魔し、さらに晩御飯(激ウマ)までいただいてしまうことに。マメちん&ジェくんが若いんだから当たり前なんだけど、改めてジェくんのご両親の若さに衝撃をうける33歳二人(※私とミシェル)・・・・。そ、そうだよね、そりゃね、若いはずだよね・・・・・。同じぐらいの世代の気分でマメちんたちとも調子よくしゃべくってるけど、それもそろそろ無理めなのかしら?とちょっとドキりとしてみたり(笑)。

で、そのジェくんのご両親がまたスーパーフレンドリー!すばらしい。ご好意に甘えてなんと帰りは車でフローニンゲンの駅まで送ってもらってしまうという始末・・・・。
あらためて(※大声で)ありがとう!!!!!!

いやぁ、それにしても会えてうれしかったです。
次は日本かな?!楽しみにしてるよー。ほんっと、ありがとね。
特にマメちんにはヨナスの面倒をめちゃめちゃみてもらって、大感謝祭。ずーっとマメちんの手をにぎって離さないヨナス。こんな年齢から面食いって・・・。

・・・余談ですが、フローニンゲン、マメちんが「ほんまに何もないので」と繰り返し言うのでそれなりの覚悟で臨んだら、いい店いっぱいあって嬉しいびっくり!街のサイズといい、雰囲気といい、あのかわいい雑貨屋さんや古道具屋さんたちといい、再び行く日を早くも心待ちにしておる次第でありマス。
[PR]
by paraplu | 2008-06-22 04:51 | オランダ
c0015607_5152675.jpg
トリッカーズですよー!(叫)中学生の頃、雑誌で見て以来ずーっとずーっとあこがれ続けているブーツ。当時はLoakeのタッセルローファーを履いてそんな(どんな?)気になってったっけな。それにしても高すぎやしませんか?!!この値段(7万弱とか)を躊躇なく出せるってどんなだよ・・・・。ミシェルに「トリッカーズのブーツ、いつか買いたいなぁ、大人になったら」と言ったら「うーん、20年先ぐらいかなぁ」と真顔で言われました。50台になってもトリッカーズの似合う女でいられますように。祈。
[PR]
by paraplu | 2008-06-14 05:18 | オサレ魂
c0015607_43846.jpg

よく雑誌などで「そろそろ上質な物を選んで着たい」などというコメントを見るにつけ、「そりゃあ上質なのが買える金があればなぁ、俺だってそうするんだよ!!」とどうにも情けない静かな怒りを感じていましたが。そしてこんな台詞だけは言うまい、と密かに思っていましたが。

なんか・・・そんな気分に・・・!!なってきたのです!(爆)

とはいえ、上質を買うお金が急に生まれるはずもなく。
要はベーシック回帰現象とでも言うのでショーか?知らねぇよ、ってツッコまれそうですが(笑)。最近着たい服の嗜好がそっち寄りになってきました。これは年齢のせいなのか。というか、洋服は人生通じて大好きでしたが、ここにきてようやく『コーディネート』について考えるようになったのです(遅ッ)。今までお店で「おっ!」と思ってはさくさく安物買いをしてきましたが、そのときに手持ちの服と合わせられるか、あまり深く考えてこなかったような・・・・。ただ好きそうなものをパッと手にとって買っていたのです。コーディネート、ということを念頭に置くと自分の好きなものがさらにはっきりしてきました。そんなあれやこれ、ほんっとに気づくの遅すぎって感じで自分でもおかしいんですが、そんな気分ですハイ。

もやもやと無意識的にそんな気分が沸きあがろうとしているころに出会ったのが、上の写真。これ、山本祐布子さんの『モードと手仕事』という本の1ページなんですが、このカーディガンや靴やズボンの感じにすっかり持っていかれました。そうそう!好きなのこういうのなんだよね結局は!!と気づかされた一枚。山本さん、雑誌で見かけるたびにその佇まいのよさとかわいらしさが気になる人物でもあります。そして極個人的にとっても好きなのが相変わらず高橋みどりさん。スタイリングや著書も素敵だけど、ご本人そのものがとても魅力的。

このところ、ナチュラル生活系のファッション雑誌が創刊されて、手に入れて読んでいますが、なんかこうリネンリネン!ほっこりこっくり!みたいなのってもう食傷気味っていうか・・・・
自分でも何が言いたいのかわからなくなってきたのでもう〆マス(笑)。
[PR]
by paraplu | 2008-06-14 04:32 | オサレ魂

アップリケる。

c0015607_3531160.jpg
先日遊びに来てくれた友達のところの子供、Immeが2歳の誕生日ってことでお祝いがてら遊びに行ってきました。で、恒例(?)のbag強制贈与(笑)!もちろんちゃんと他のものもあげましたカラー!いやがらせじゃないワヨー!

裏表で別の布を使ってみました。
右側、他の布の花柄部分を切ってアップリケしてみた。今までアップリケってフェルトでしかしたことなかったんだけど、普通の布でもわりとさくさく出来るんだなぁ。すごい楽しくてびっくりしました。そして左側の画像は、Immeの名前入りってことで。持ち手は今回時間がなかったのできのこ柄のリボンでやってみたら案外可愛くてよかったよかった。Imme本人もなんだけど両親が本気で喜んでくれていた様子だったのでホッとしました。

アップリケ・・・・・やべぇ、はまりそう!
[PR]
by paraplu | 2008-06-02 03:59 | てづくり