主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エプロン。

c0015607_162155.jpg
しばらくこのネタ放置していたので、「また飽きたんじゃねぇの?」とひそかに思われていた感もありますが!実は地味に継続しておりました。

ええ、作ってますよ、エプロン。
画像が暗くて見にくいんですが、「パリから届いたエプロン」という本の表紙になっているのを参考に作ってみましたのが、コレ↑。参考に、とわざわざ書いたのは、サイズなんかは自分で適当に決めて作ったからです。本では淡いピンクでとことん乙女に作られていましたが、今回のコレは練習用ということもあって余り布のパキッとした色合いので挑戦。練習のわりにはかわいく仕上がって、うれしい。
[PR]
by paraplu | 2008-10-27 16:10 | てづくり

効果、ウコン並み!

c0015607_18365241.jpg
昨日は久々のIKEA!!!欲しいものや必要なものが結構リストに溜まってきていたのでちょうど良いタイミング。そして買いに買ったり日用品(+私的嗜好品)!!

ちょうどIKEAはクリスマス商品を売り出し始めていて、毎年この時期のIKEAは普段のウキウキ度を更に高めたような素敵雑貨がずらりと並びます。今回もすばらしいクリスマス雑貨の数々が・・・・・。やめてー、誘惑しないでー!心の声がそのまま表に出てしまうアヤしい私。

今回購入ラインナップの中のヒットは誉成のおままごとせっと(右上)、同じく誉成用の椅子(左下、カラフルな方)、クリスタルが付いたキラキラランプ(下中)などなど。ようやく手ぬぐい用の額も買って、我が家のリビングルームにちょっとJAPANテイストが加わりました。布も新作がツボ!IKEAFAMILYだと半額ぐらいで買えたりして、そりゃー買うだろう!!これでまた布の入ったキャビネットが閉まらなくなりますな・・・・

疲れた心と体にウコン並みの効果を発揮するIKEAショッピング(笑)。
ハァー、楽しかった!!
[PR]
by paraplu | 2008-10-19 18:50 | 日日雑録

ヨムヨムヨム。

c0015607_1702467.jpg
先週の金曜に届きました(ありがとう!)、上記3冊。

YomYomは未読ページもあるのでまだ感想は述べられませんが、雑誌2冊が大当たり!特に号によってムラのあるku:nel、今回は5周年記念号ということで気合入ってたなー!なんだか、ケンタロウが出ている号には気合が感じられる(過去記事)ような気がするのは単にワタシの好みなのか否か?それに大好きな平林奈緒美さんや椎名直子さんなども出られていて、読み応え充分。そしてクロワッサンね!tahtiさーん、ここに被害者がいるからねー(笑)。クロワッサンって初めてちゃんと読みましたが、文章がところどころ妙な言い回しやリズム感でちょっと違和感ありつつ、でも有元葉子&くるみ親子共演だってんならそりゃ読むデショ!?レシピも早速、有元母レシピ「サルシッチャ」を作ってみました。うますぎる!そして簡単!!こうしてまたamazonで有元葉子さん本を検索してしまう・・・・

こ、これは罠・・・・?
[PR]
by paraplu | 2008-10-14 17:11 | 活字中毒

「形から入る」派。

c0015607_19943100.jpg何事も、興味があるとまずは形から入りたいワタシ。そしてそれが「購買」という行為につながると、もう形だけでもいいから!!欲しい!って感じです・・・。ま、要は、単に、買いたいってことなんです。

皮肉なことに(?)一昨日あたりから快晴ですが、雨の日も多いオランダ。そして、雨の日はたいてい強風を伴うので、まず傘は役に立ちません。ゴルフ用だろ?っていうデカい傘を持ってる人が時々いるのは、おそらく強風対策?ぺなぺなの5ユーロ折り畳み傘(ワタシの)なんて、ちょっと風吹いたらもうベローン!と裏返っちゃいますからね・・・・。で、そんな雨の日に困るのが靴。スニーカーだろうがブーツだろうが、とにかく傷むし水は沁み込んでしまうし、結局「捨て靴」みたいなTOPPERSのスニーカーあたりで手を打ってます。

あと、アウトドア大好きなミシェルの提案により、休日は森や自然公園、はたまたビーチ、など足場の悪いところに出向くことも多いので、
そろそろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コレ!が!欲しいンです!

長靴ですよー。欲しいなぁ、おい。日本の雑貨屋で「あれ可愛くね?!」ってミシェルの袖を引きながら報告したところ、「うーん、でも実際履く機会あるか?」ってもっともらしく渋られてあっさり洗脳(?)されたけどよー、履く機会だらけじゃねえか!!!!(怒)
[PR]
by paraplu | 2008-10-10 19:20 | オサレ魂

癒しの彫り作業

c0015607_42113.jpg
実に久々に、そしていつもながら大変唐突に、消しゴムハンコ製作熱が再燃中!(笑)

ああー、楽しき哉消しゴムハンコ。
木版やリノリウムと違ってさくさく彫れるところがとってもワタシ向き。思い立ったらすぐ製作、しかもすぐ結果出したいタイプなのでね!!ということで昨日一晩で7つほど小さめのを彫り上げました。気が付いたら肩がまたガチョガチョに・・・・・(苦笑)。

ちなみに左は頂き物の折り紙でつくったぽち袋に「のし(熨斗)」のハンコ入り。このハンコを作りたいがためにスタートしたようなもんです、今回。写真中はこれまでつくったアレコレ。中林ういさん風に撮ってみました!右側は作ったハンコをぺたぺたと押してオリジナル包装紙。
・・・・こういう、ちっさな工作みたいなことしてる時間がいちばん癒されマス。
[PR]
by paraplu | 2008-10-04 04:07 | てづくり