主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
c0015607_43846.jpg

よく雑誌などで「そろそろ上質な物を選んで着たい」などというコメントを見るにつけ、「そりゃあ上質なのが買える金があればなぁ、俺だってそうするんだよ!!」とどうにも情けない静かな怒りを感じていましたが。そしてこんな台詞だけは言うまい、と密かに思っていましたが。

なんか・・・そんな気分に・・・!!なってきたのです!(爆)

とはいえ、上質を買うお金が急に生まれるはずもなく。
要はベーシック回帰現象とでも言うのでショーか?知らねぇよ、ってツッコまれそうですが(笑)。最近着たい服の嗜好がそっち寄りになってきました。これは年齢のせいなのか。というか、洋服は人生通じて大好きでしたが、ここにきてようやく『コーディネート』について考えるようになったのです(遅ッ)。今までお店で「おっ!」と思ってはさくさく安物買いをしてきましたが、そのときに手持ちの服と合わせられるか、あまり深く考えてこなかったような・・・・。ただ好きそうなものをパッと手にとって買っていたのです。コーディネート、ということを念頭に置くと自分の好きなものがさらにはっきりしてきました。そんなあれやこれ、ほんっとに気づくの遅すぎって感じで自分でもおかしいんですが、そんな気分ですハイ。

もやもやと無意識的にそんな気分が沸きあがろうとしているころに出会ったのが、上の写真。これ、山本祐布子さんの『モードと手仕事』という本の1ページなんですが、このカーディガンや靴やズボンの感じにすっかり持っていかれました。そうそう!好きなのこういうのなんだよね結局は!!と気づかされた一枚。山本さん、雑誌で見かけるたびにその佇まいのよさとかわいらしさが気になる人物でもあります。そして極個人的にとっても好きなのが相変わらず高橋みどりさん。スタイリングや著書も素敵だけど、ご本人そのものがとても魅力的。

このところ、ナチュラル生活系のファッション雑誌が創刊されて、手に入れて読んでいますが、なんかこうリネンリネン!ほっこりこっくり!みたいなのってもう食傷気味っていうか・・・・
自分でも何が言いたいのかわからなくなってきたのでもう〆マス(笑)。
[PR]
# by paraplu | 2008-06-14 04:32 | オサレ魂

アップリケる。

c0015607_3531160.jpg
先日遊びに来てくれた友達のところの子供、Immeが2歳の誕生日ってことでお祝いがてら遊びに行ってきました。で、恒例(?)のbag強制贈与(笑)!もちろんちゃんと他のものもあげましたカラー!いやがらせじゃないワヨー!

裏表で別の布を使ってみました。
右側、他の布の花柄部分を切ってアップリケしてみた。今までアップリケってフェルトでしかしたことなかったんだけど、普通の布でもわりとさくさく出来るんだなぁ。すごい楽しくてびっくりしました。そして左側の画像は、Immeの名前入りってことで。持ち手は今回時間がなかったのできのこ柄のリボンでやってみたら案外可愛くてよかったよかった。Imme本人もなんだけど両親が本気で喜んでくれていた様子だったのでホッとしました。

アップリケ・・・・・やべぇ、はまりそう!
[PR]
# by paraplu | 2008-06-02 03:59 | てづくり

かごな日々

c0015607_437983.jpg
先日、外出中に突然持っていたかごの取っ手がちぎれまして。その日は友人宅を訪れるのにワインを買ったりして重いものもじゃんじゃん入れていたからなのかもしれないが、とにかくちぎれた後は無事なほうの取っ手を肩にかけて、底を支えるように持ってしのぎました。(右側が破壊したかご。現在洗濯かごとして余生を送り中)

そんな災難の中でも、忘れないんだな、
「新しいかごを買わねば!」とミシェルに主張することは(笑)。

で、許可を得て購入のNEWかごが左のマルシェかご。11.50ユーロなのでお買い得でした。かごってなんだか、気構えなく購入した直後からがっつり使える気楽さが好きです。もともとかご好きなのもあるけど、なんかこう普通にカバンや服を購入しても、この気楽さはないかなーっていう感じ。どれだけシンプルなシャツを買ってもやっぱり「着倒してなじませるぞ」みたいな意気込みが(ごく個人的に)出てしまうんですが、かごに関してはそういう気負いがまったくなく、サクッと導入できてしまいます。なぜだろう?
[PR]
# by paraplu | 2008-05-27 04:49 | オサレ魂

鳩時計がやってきた。

c0015607_4373042.jpg
先日、ミシェルの友人のHaske&Margretとその娘のImmeが新居に遊びに来てくれました!このカップル、着てる服とかは適当そう(超失礼)なのに、家のセンスがキッチュで大好きなんですが、そんな二人が選んでくれた新居祝いがコレです!プラスチックの鳩時計!!もーう、最高。「気に入らんかったらトイレにでも掛けといて」なーんて言ってたけど、意気揚々とリビングに鎮座ましましておられます現在。ちっちゃいし、鳩部分もその他の飾り部分も全然本物のようには動かないシロモノなんですが(笑)なんといってもこのチープな具合が大好き。ありがとー!!
[PR]
# by paraplu | 2008-05-23 04:42 | かわいいもの

デルフト

c0015607_1702440.jpg
今まで行ったことがなかったデルフト。引っ越して、うちから電車で8分!というご近所さんになったこともあって、先日行ってきました。

超(超とかゆーなって)、いい!!!
好み!こじんまり感とか町並みとか、センスいい店がぽつぽつ点在するところとか、ばっちりツボにはまりました。今度はもうちょっと店中心に散策したいのぅ。さっき「二度と引っ越したくねぇ!」って言ったばかりですが(※↓前記事参照)、デルフトならアリかも?と思ってしまうぐらいよかった。

昨日はロッテルダムの中心街に出かけて、ちょっとupcomingなエリアも発見!よ、ようやくオランダ暮らしを楽しめる、のか?(まだ用心気味)
[PR]
# by paraplu | 2008-05-18 17:05 | オランダ

当分引越したくねぇな!

c0015607_1651415.jpg
4月末に引っ越してきました、ロッテルダム。ああー、もうオランダで引越しなんて二度としたくねぇ!っていうぐらい今回もまた問題大量発生。家に電話線がつながってないってどゆこと?その電話工事にかかる日数が3週間てどゆこと??ねえ??まあ他の手段(というか会社?)を使って今は無事解決しましたけども。

とりあえず新居の写真を一枚。
え?前の家と変わり映えしないって?(笑)
それは花柄の椅子のせいか、それともグレーのカーペットのせいなのか・・・・本当は木の床のままにしておきたかったけど、騒音対策でカーペット入れました。チビがいる生活だからなぁ。それにこのアパート、古いので。家具らしい家具もいまだになく、本は床に積んだまま。ランプシェードも気に入ったのが見つかるまでは妥協で適当なの入れたくないので今は裸電球がぶらさがっております。まだまだやるべきことはてんこ盛り。ペンキ塗りもあちこち途中で放置したままだし、いったいいつになったら完成するのやら。

ってことで、久々のUPがこんな冴えない感じって大丈夫か?俺?
[PR]
# by paraplu | 2008-05-18 16:59 | インテリア担当部長便り

壁紙気分です。

c0015607_412084.jpg
引越ネタ、ぼちぼちっとUPしていきます。こないだ2日かけて、主寝室に残されていたヘンな棚やそこらにうちつけてあるアヤしい木の板などをがっつり撤去、さらにこれまたヘンな赤や青で塗られたドアフレームや柱、階段の手すりなどをがっつりやすりがけ、というのを総勢7人でやってまいりました。とりあえず、下準備はほぼ完了。・・・・そう、リビングは床さえ入れてしまえば何もいじらなくてもいいのですが、とりあえず上の階は徹底的に改造改造。

というわけで、ペンキ塗り&壁紙貼りを来週にやります。
すっげー可愛いヴィンテージの壁紙を売っているサイトがあって、そこで鼻息荒く購入しました!どースか?左は私達の部屋に、右は誉成の部屋に貼ります。といっても全面ではなく、1面だけアクセント的に。どうなるかなぁ。今から楽しみ。
[PR]
# by paraplu | 2008-04-19 04:19 | インテリア担当部長便り

引越キター!!!!!!

c0015607_5134091.jpg
一昨日、10日間遊びに来てくれていた両親をアイントホーベンまで見送ったその足で、ロッテルダムの不動産屋に行ってまいりました!

とうとう新居!(賃貸ですが)

おお、待ちに待った引越し。
お金がない、という状態に何ら変わりはないんですが、機が熟したとでも思っておくか(笑)!今月末までに床を入れ(※基礎しか入ってない)、壁を塗り変え、住める状態にできるのでしょうか。ここまでくると切羽詰りすぎて他人事のようだな!リビングとキッチンとミシェルのオフィスになる予定の小部屋のあるフロアはとりあえずあまりいじらなくても大丈夫そうなんだけど、私たち夫婦と誉成の寝室、お風呂なんかがある3階は相当手を入れなくてはダメそうな感じ・・・・。その代わり手を入れたらかなり良くなるかも!とも思うので、気合入れて働きます。

とりあえず知人の皆様には追って個別に新居の住所、連絡いたしますので、気長にお待ちくださいますよう。
[PR]
# by paraplu | 2008-04-10 05:20 | オランダ
c0015607_442204.jpg
明後日から10日間、ワタシの両親がオランダ再訪!半年ぶり2度目です。自分が独身で海外にいた頃も、そりゃあそれなりに家族が恋しくなったりはしていましたが、今はウチの両親のたった一人の孫をオランダまで連れてきてしまっているという気持ちもあって、やっぱり「誉成に会わせたいなぁ」と思うことが多くなりました。しかし里帰りはまだ達成しておらず(泣)、今年中にはなんとしてでも!と思っていた矢先、2度目の訪蘭をしてくれることになり、申し訳ないやら嬉しいやら。

先週までは鼻風邪気味だった誉成もじいちゃんばあちゃんとの再会に向け、今は絶好調!まさに万全です(笑)。写真はとあるお店の、子供放置遊ばせコーナーにてボールに埋もれて困惑気味の誉成。いや、結構楽しんでいた様子なんですけど、基本、こういう顔なんです。
[PR]
# by paraplu | 2008-03-27 04:48 | 日日雑録

クッキー中毒気味

c0015607_451061.jpg
昨日クッキー焼きました。誉成がなかなか寝てくれなったり、バターを室温に戻したり、生地を冷凍庫で休ませたりしているうちに、焼き始めた時間が23時半って・・・・なんかちょっとヤバい感じの行動ですよね(笑)・・・??ううぅ、今週は精神的にとってもハードで疲れたのぅ。というのもあって癒しのクッキー。ワタシはクッキーがかなり好きでして。思い出して唐突に作ったり食べたりするもののベスト3に入ります(あとはカレーと、アイスクリーム)。オーブン購入以来、ショートブレッドやサブレなんかもひっそり作ってはいたんですが、だいたい写真撮る前に完食してしまってましたので、今回は多少まともな画像もくっつけときます。
[PR]
# by paraplu | 2008-03-22 05:00 | 日日雑録