人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

臨時休暇・・・

臨時休暇・・・_c0015607_4563517.jpg
オランダで最も信頼できないモノ・・・・それはNS(オランダ国鉄)。しょっちゅう遅れるし、何時間も遅れて電車内に閉じ込められることを余儀なくされて、切符代の払い戻しを申請(基本的に郵送)しても無視され、とにかくヒドい。日本のように数分遅れただけで、過剰なほどのアナウンスが流れたりする状況が「普通」だと思っていると、痛い目にあいます。いや、もうオランダで何度も何度も経験してるので、ワタシは大丈夫ですが(苦笑)。

で、今朝も出勤するべく6時半に駅到着。ところが一本前の電車もワタシが乗る予定の電車も待てども待てども来ず。アナウンスは勿論オランダ語のみ。でもプラットフォームで待っている人が立ち去る気配がないので、一応電車が来る目処はあるんだろうな・・・・と待つことなんと40分!!!!!相変わらず同じ(ように聞こえる)内容のアナウンスが定期的に流れる。しかし40分てどうよ?!たまらず近くにいた女性に聞いたところ、「週末に線路の改修工事をして、終了するはすが昨日の雪で延び延びになってるんだって。え?電車は来るのかって?アナウンスでは来るか来ないかわからないって言ってるわ」

・・・・・・・・・はぁ?!?!?!?!

あまりのことに思わず「えっ!でも皆こうして待ってるわけ?」と聞くと、苦笑いしながら「来るかもしれないからね」という返答。オランダ人・・・・・そんなところで忍耐強くてどうすんのさ・・・・・。もっと他のことに使おうよ、その忍耐!!

というわけで、やむなく欠勤。臨時の休みとなりました。わーい!(結局それ?)
明日の晩御飯のエビグラタンを焼いたり、暇なのでチョコバナナパイを焼いたり、掃除したり洗濯したり、溜まっていたスクラップ整理をしたり。何気なく充実したからいいけども!朝っぱらからNSに振り回された一日となりました。明日は通常運行しますように。
by paraplu | 2008-11-25 05:07 | オランダ