人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聴き倒しシリーズ第四回:TheStoneRoses

聴き倒しシリーズ第四回:TheStoneRoses_c0015607_20104888.jpg

またまた間があいておりました。そしていきなり大本命を本日は。
第四回目はTheStoneRosesの1stアルバム、『TheStoneRoses』です!

いやー、もうローゼズですから。一時期はいわゆる「マッドチェスター」と呼ばれたこの周辺・・・いや、ローゼズ一辺倒だったりもしたワケで。思い入れは充分です。ベタにビートルズから開花したワタシの洋楽人生も、80'sポップスなどにまみれつつ、紆余曲折がございましたが、ローゼズに出会ってからは、何かがガツンと変わったんですなー。これがオンガクってものか!と力強く実感したことをいまもなお覚えております。そしてなんと、10年後(だっけ?)にファンが待ちに待ったセカンドアルバムをリリースしてあっさり解散してしまった甘酸っぱい思い出・・・・。

しかしこの1stアルバムのキラキラさ具合といったらどうなんでしょうか!
え?自分の青春時代を重ね合わせてるゆえの幻聴??(ありえます)
いまでもM12"I am the resurrection"からM13"Fools gold"のギターインストを聴くと軽く泣けます。この流れ、完璧すぎ。このインスト具合といい、逆回しの曲(M4"Don'tStop")といい、さりげなくビートルズテイストが醸し出されている点も名盤らしさが感じられますナ。もう、こういう衝撃を受けることはないのでしょうか?それぐらいmyオンガクライフにインパクトを与えた問題作。なんといっても捨て曲がないのがおそろしい。ので、全曲紹介しておきます。

1:I wanna be adored
2:She bangs the drums
3:Waterfall
4:Don't stop
5:Bye bye badman
6:Elephant stone
7:Elizabeth my dear
8:Suger spun sister
9:Made of stone
10:Shoot you down
11:This is the one
12:I am the resurrection
13:Fools gold

by paraplu | 2006-02-22 20:32 | No music,No life