人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

活字で泣く。

『冬の運動会』 向田邦子著

向田作品は他に何作か読んで、どれもそれなりに好きではあったけど、
この『冬の運動会』、わたしの中では向田ベスト作品。
たくさん泣きました。わたしは映像で泣くよりも、活字で泣くことの方が多い。
小さいときから両親に「活字は財産」と育てられてきて、活字がない生活なんて
想像もできないほどだから、泣くのも笑うのも活字の世界での方が現実より
少しだけリアルな気さえする。

向田作品の特徴は、ドラマの原作や脚本をされていた方だから
というのでもないけれど、活字なのに読んだ瞬間から現実のシーンに
するするっと生まれ変わる場面があるところ。
今回は菊男が日出子の白無垢姿を後ろから抱きしめる場面でした。
あんなに哀しくて、いとおしい情景を描けるなんて本当にすごい。

これからしばらくまた向田邦子の世界にはまりそうです。

by paraplu | 2005-01-31 20:07 | 活字中毒