人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これだけには、はまるまいと思ったのに

『陰陽師』 夢枕 獏著

ああ。安倍晴明。
よく知らなかったんですが、なんとなく距離を置いておきたくて
手をつけたことがなかったのに。実家の母に軽くすすめられて
軽く「読んでみよっかなぁ」と、読み始めたが最後・・・・!

おもしろい・・・・・。

しかも独特の文体ですぐ読めてしまう。
映画の予告編を観たことがあるのですが、本の中で実際起こってることは
あんなに大袈裟じゃないような気が・・・・。確かに物の怪とかあやかしとか
出てくるんだけど、それを晴明がどう解決するか、っていうのは実は原作では
そんなに重点が置かれていない。ときには「とんちですか?!」というような
話もあり(※『梔子の女』)、なんか結界張ったっていっても、それが
特別たいしたことない扱いだし、晴明の陰陽師としての能力そのものより
晴明と源博雅との不思議な友情関係に焦点があてられているからこそ
面白いんだな、これは。

この二人の話を漫画や映画にしたい気持ち、それを見たい気持ち、
わかるわぁ。自分の中で「映画にするなら晴明は○○(役者さんの名前)、
博雅は△△やなぁ」とか考えたりして!←これ昔から大好きです。
陰陽師はもう映画化されてるけど、自分で勝手にいろいろ想像してます・・・・

by paraplu | 2005-02-17 15:45 | 活字中毒