人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主食は物欲と妄想デス。


by paraplu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

my life without me

今回はjuneberryさんの死ぬまでにしたい10のこと(My life without me)にTBです。

『死ぬまでにしたい10のこと』っていう邦題がついてるんですけども、
わたしは原題の『my life without me』が好きです。
実際に余命あと2,3ヶ月と自分が宣告されることがない限り、
アン(主人公)の切実さは結局、どこか他人事としてしかとらえられないんだろうなぁ。
でも彼女のように17歳で知り合った人と結婚して、すぐ子供が生まれて、
なんとなく人生を過ごしてきて、24歳で死んでしまう人生であれば、
誰か他の人に恋に落ちてみたい、と思う気持ちもわかる。倫理や理性なんて
正直いって、もうどうでもよくなることだろう。なんといってもあと数ヶ月なんだから。

二人の娘たちへ、夫へ、そして最後に恋に落ちたリーへ、
カセットテープにメッセージを吹き込む作業は、残り少ない命を吹き込んでいるかの
ようで痛々しく、必死で、でも悟りきってしまったかのようだった。

だいたい愛する人たちへ何も言わずに去っていくという彼女の強靭さがすごい。
わたしだったら、驚いて泣いて皆に聞いてもらいたくなる。多分。
でも一緒に病院にいって、余命幾ばくもない「わたし」を、愛する夫に見せたくない。
愛するリーに悟られたくない。という気持ちもきっと同じくらい本当のことだろう。

これは死がテーマな映画ではなくて、まさに生が主題なんだなぁ。
余命が数ヶ月でも、あと何年かでも、わからなくても、
いかにして時を刻んでいくかは自分次第なんだよというような。
淡々として力強い、いい映画でした。

by paraplu | 2005-02-18 21:01 | cinema備忘録